学校ブログ

令和5年1月10日(火)3学期始業によせて

 みなさん、明けましておめでとうございます。

 この冬休みの17日間はどうでしたか。計画を立てて、有意義に過ごせましたか。今日から、新しい年の3学期がスタートします。気持ちを新たにがんばっていきましょう。

まだまだ、新型のコロナウィルス感染拡大は収束しません。もう一度、感染対策を見直して、学校が健康でみんなで楽しめる場所にしていきましょう。

さて、三学期はみなさんに「集大成として結果を出すこと」を目標に頑張ってほしいと思います。いままで頑張ってきたことの成果を確実に受け取れるようにしてほしいのです。

 3学期はまとめとなる行事が続きます。

 1年生は、1月22日からのスキー教室です。実行委員を中心に自分たちの手で集団としての成長の成果を確かめる3日間にしてください。中学生としての集団として何ができるようになっているのか、先輩たちのいない時間・空間でみなさんの力を試して成功させて帰ってきてほしいと思います。

 2年生は、2学期に3年生から学校の中心としてのバトンを受け継ぎ、本当に頑張ってきていると思います。3月の三送会の企画・運営を通して、この川里中の伝統を安心して任せられる学年であることを示してほしいと思っています。

 そして、3年生。みなさんにとっては、この1年のまとめではなく義務教育9年間の集大成となる結果が求められます。12日の南部テスト、18日は特別支援学校分校入学者選抜、22日からは私立高校入試が始まります。

 2月に入ると、出願、7日には特別支援学校入学候補者選抜、22日には県公立高校の学力検査、24日に適性検査・面接となります。自分がやりたいこと、将来の夢を実現させるべく自分を成長させてくれる場所を自分で決めてください。体調管理には十分気をつけ、日々の生活リズムを大切に、今まで努力したことを自信としてがんばってほしいと思います。3月3日にその努力の結果である入学候補者発表まで緊張は続きます。

 そして、学校最大の行事、3月15日が卒業式です。この日にすがすがしい気持ちで巣立ち、また送れるように、3学期の一日一日を大切に過ごしましょう。

 体育館の前には、梅が3本植えてあります。左から蝋梅・紅梅・白梅です。こんなに寒い毎日でもつぼみは日に日に大きくなって、花を咲かせ始めました。春はもうすぐそこ・・・準備をしっかりする3学期にしましょう。

 

令和4年12月24日(土)吹奏楽部 クリスマスコンサート

 終業式も終わり、ホッと一息のクリスマスイブ。吹奏楽部から素敵な演奏のプレゼントをいただきました。夏からこの2学期は学校行事だけでなく、各種のコンクールへの参加で大忙しだった吹奏楽部ですが、この日は観客の心をホッと温める曲を45分間披露しました。サンタさんの帽子など華やかな演出もあり、楽しい時間になりました。

 今年もあと数日・・・。来年もまた川里中にとっていい年になりますように。良いお年を。

 

令和4年12月23日(金) 2学期 終業式をむかえることができました

【式辞一部省略】 2学期の終業式を迎えることができました。2学期は、残暑厳しい8月から始まり、体育祭や合唱コンクールなど、大きな行事がありました。

体育祭は、体育委員長の清水さんの力強い選手宣誓で始まり、日ごろの体育の授業にしっかり取り組んできたことがわかる集大成の素晴らしい体育祭となりました。

 合唱コンクールも、どのクラスも本当に素晴らしい合唱となりました。合唱の前に、取り組みの様子を実行委員が話してくれました。どのクラスも本番に至るまでの苦労と、みんなで一つの曲を仕上げる喜びを語っていました。代表で市内音楽会に出場した3年2組がステージに立ち、「虹」を歌い始めたときに、会場の小学生や観客が圧倒されていたことを思い出します。素晴らしい歌声でした。 

 中盤からは生徒会役員選挙を経て、受験に向かう3年生から2年生1年生がしっかりバトンを受け取って走り出しました。新人スポーツ大会・アンサンブルコンテスト等部活動でも2年生の活躍が見られました。花久の里の体験学習でも2年生が率先して働く姿や礼儀について、お褒めの言葉をいただきました。 

 コロナウィルスの影響もあり、思うように満喫できない部分はありましたが、できる範囲で精一杯の成長を遂げた2学期だったと感じています。

 3年生は年が明けるといよいよ受験本番を迎えます。クリスマスやお正月で家族や親戚・友達とホッと一息つくのもいいと思います。ただ、くれぐれも体調を崩さぬよう過ごしてください。そして、みなさんの精一杯の努力が実を結べるように祈っています。健康、交通事故に注意して、計画的に生活して、有意義な冬休みにしてください。

令和4年11月11日(金)上尾税務署 納税表彰式で表彰を受けました

 少し前のニュースですが、報告いたします。

  本校の取組が表彰を受けました。納税表彰とは・・・「国税の申告と納税及び租税教育等に関して、功績顕著な団体及び個人及び法人を顕彰することにより、広く納税道義の高揚等に資することを目的としているもの」です。

 本校の租税教育のなかで取り組んだ作文や標語を応募し、「作文募集についての協力が特に顕著な中学校に対する全国納税貯蓄組合連合会感謝状」をいただきました。

 表彰式では、中学生から高校生の優秀作品の朗読での披露もあり、改めて税金が私たちの暮らしを豊かにしていることを感じました。

令和4年12月8日(木)1年生 スキー教室保護者会 行われる

 令和5年1月22日(日)から2泊3日で行われる1年生のスキー教室。テーマは「七転び八起き-協力して時間を守れる集団になろうー」です。日程や持ち物の説明や実行委員会の紹介などを行いました。

 今からとっても楽しみです。この取組を通して大きく成長してほしいと願っています。

令和4年11月29日(火)第2回 学校運営協議会 行われる

 本年度から川里中学校はコミュニティスクール(「学校と地域が知恵を出し合い、チカラを結集して、『自分たちの学校』をより良いものにしていくための仕組みで、このことを通じて子供たちの未来、地域の未来を創っていく」文部科学省CSIマイスター 西 祐樹 氏による埼玉県コミュニティスクールフォーラムの講演より)になりました。

 この仕組みの中心となる学校運営協議会が行われました。本年度は市教育委員会にもご出席いただき、今回もコミュニティスクールの可能性についてお話を聞くことができました。

 今回も子供たちの活動を見学していただき、学力向上や部活動適正設置とうについて様々なご意見をいただきました。

 

令和4年11月30日(水)ゆりのきや 開店

 収穫祭の後は、おいしいダイコンをおすそわけ・・・ゆりのき屋 オーーープン!!

 当日、掘り出した立派なダイコンを売り出しました。品定め、袋入れ、おつりの計算・・・ゆりのきスタッフがお客様第一の親切対応。今年のできはびっくりするほど良いとのこと。ゆりのきスタッフの愛のこもったダイコンがみんなの胃袋も心も満たしてくれますね。

 

令和4年11月24日(木)ゆりのきファーム収穫祭

 秋蒔きのダイコンが立派に育ち、今日はゆりのきの収穫祭でした。途中、虫に大きな穴を開けられてしまって、担当の先生方も大慌てっ。でも土の中でじっくり育ったダイコンがたくさん取れました。

 季節は冬に向かっています。どれどれ。今日はおでんかな。ゆりのき学級の愛情のこもったダイコンは心も身体も温めてくれるでしょう。

 

令和4年11月14日(月)吹奏楽部 アンサンブルコンテスト出場

 この日、第46回埼玉県アンサンブルコンテストがクレアこうのすで行われました。この大会は埼玉県吹奏楽連盟と朝日新聞社主催の大会で、打楽器や金管や木管楽器など様々な組み合わせのアンサンブルを組んで、曲を奏でるコンテストです。中学生から社会人までの部門があり、全日本アンサンブルコンテスト西関東大会予選も兼ねています。

 本校も数年ぶりのエントリーでしたが、吹奏楽部からフルート、トランペット、チューバ、トロンボーン、ホルン、パーカッションの管打楽器七重奏で出場しました。曲は 広瀬勇人 作曲 「ジークフリート」。楽器故障のトラブルがありましたが、上里北中学校のご厚意で、お借りして、順番を繰り下げて、出場を果たせました。

 練習時間も短く大変だったと思いますが、本番は落ち着いて7人で素敵なハーモニーを醸し出してくれました。心穏やかに芸術の秋を楽しむことができました。心のこもった演奏でした。

 この場を借りて、上平北中学校吹奏楽部のご厚意に改めて感謝申し上げます。

 

令和4年11月9日(水)市内音楽会 代表3年2組の歌声響く

 3年ぶりとなった鴻巣市立小中学校音楽会がクレアこうのすで開催され、本校の代表として3年2組が午後の部で出場しました。

 小学生の器楽演奏や合唱のあと、10番目で川里中学校の3年2組が「虹」を歌いました。中学生の部のトップバッターでしたが、堂々とした「すごいな。ちがうな。中学生は。」と思う歌でした。校内合唱コンクールで最優秀賞をとった曲よりさらに磨かれて、観客の心を掴んでいきました。

 他の中学校もそれぞれが学校の代表として、素晴らしい合唱を披露し、音楽会が幕を閉じました。保護者の皆様にご覧いただけないことが残念でしたが、それぞれの心にも思い出となって残った取組でした。

 【審査員 小林先生から】p*の出だし、頑張りましたね。pほど、エネルギーが必要です。女子が少ないなかでよく頑張りました。時々、喉声になるのが惜しいです。曲想を研究していることがよくわかる演奏でした。マスクのなかでも発声はしっかり頑張ってください。詞を大切に歌ってくれてありがとうございます。伴奏もすごく丁寧でした。忙しい中、練習をたくさんしてくれてありがとうございました。 p*・・・音楽記号 piano(弱く)の意味

★写真は場内撮影禁止だったので、ビデオからの切り取りで、画素が荒くなっています。

令和4年11月8日(火)2年生 地元 花久の里で 体験学習を行う

 秋晴れの気持ちの良いお天気にも恵まれて、2年生が地元の花と音楽の館かわさと「花久の里」で体験学習を行いました。NPO法人花と文化のふるさと委員会の朝見様、花久の里の岡田館長をはじめたくさんの皆様にご指導いただきながら、花壇の苗の植え付けを行いました。

 最初は不慣れだった作業も、徐々に慣れて、最後は立派な花壇ができあがりました。冬を越えて、また、たくさんのお客さんの心を和ませる花に育ってほしいなぁと思います。

 この場を借りて、貴重な体験をさせていただきました花久の里の皆様に感謝申し上げます。

 地域を愛し、地域に愛される川里中でありたいと心から思いました。

令和4年11月2日(水)進路意識啓発事業 ふれあい講演会 (株)CORERAL 徳永 智さん 講演会行われる

 本年度の進路意識啓発事業は、埼玉県産業労働部産業支援課の出前「起業家講座」に応募して、株式会社CORERALの徳永 智さんから、ご講演をいただきました。

 徳永さんは、海なし県である埼玉でサンゴの養殖を手がける会社を起業されました。そのサンゴの作り手は障がいを持つ人たち。環境保全と障がい者の社会参画を両立する新しいリーフ・アクアリウム・ビジネスを展開されています。

 お仕事の内容や体験だけでなく、「仕事」を考える上での考え方「利他」「利己」や、中学生として今やっておくことなどたくさんの熱いお話をいただきました。ありがとうございました。たくさんのご示唆を受けて、キャリアに関する意識の醸成となった一日でした。

 【生徒会長 御礼の言葉より】

 徳永先生、今日は僕たちのために川里中学校にきて、貴重なお話をしてくださりありがとうございました。

 印象に残ったのは「どのような人が良い起業家になるのか」というお話でした。会社を作ることは簡単にできても、そこからビジネスとして成功させるには、人柄も関わってくるのだと感じました。

 僕もSDGsが達成されて、誰もが輝けるダイバーシティ社会になることを願っています。そのために徳永先生のように自分から行動を起こしていくことが大切だと感じました。そして自分のかなえたい社会をビジネスを通じて実現させていきたいです。

 

令和4年10月22日(土)川里中学校 合唱コンクール 行われる

 この日まで、クラスで一生懸命練習してきました。時には悩むことやぶつかり合うこともありました。

 コロナ禍で制限もありましたが、クレアこうのすで、保護者の皆様にもご鑑賞いただける合唱コンクールが開催できました。各クラスが総力で今までで一番の渾身の歌声を披露できたと思います。曲紹介のなかにもありましたが、コンクールの勝敗が目標ではなく、音楽を通してつかみ取ったクラスのハーモニーが今後の学校生活に生かされるのだと思います。審査員の鴻巣高校の豊田先生にもそんなお話をいただきました。相手を思いやることで生まれるハーモニー。決して一人では得られない達成感を今回感じられたのではないでしょうか。

 コンクールなので、各学年 優秀賞や学校代表としての最優秀賞を決定しましたが、甲乙つけがたい素晴らしい歌声だったとのお言葉をいただきました。

 1年生 3組「君は君でいい」 優秀賞

 2年生 2組「ヒカリ」 優秀賞

 3年生 2組「虹」 最優秀賞 → 学校代表として11月9日(水)市内音楽会に出場します。

 審査をしていただきました豊田先生、ホールを貸し出してくださったクレアこうのすのみなさん、素敵な演奏を披露していただきましたアンサンブル鴻巣ヴィルトゥオーゾのみなさん、運営準備に駆けつけてくださいましたPTA執行部の皆様、応援に来てくださった保護者の皆様、そして、素晴らしい歌声を披露してくれた川里中の子供たちみんなに感謝申し上げます。素敵な1日になりました。

令和4年10月17日(月)埼玉県駅伝北足立北部班予選大会 行われる

 心配だったお天気も女子のスタート直前でなんとか雨が降り止み、スタートです。

 熊谷総合スポーツ運動公園で駅伝の班大会が行われました。

 本校は、陸上部がないので、夏から駅伝部を編成し、特別練習をしてきました。部長の深津若那さんを中心に暑い日も小雨の日も・・・たすきをつなぐために必死で頑張ってきました。

 女子は12位。男子は20位でゴールしました。

 優勝は女子は小針中、男子は北本中でした。鴻巣市内の1位は、男女とも赤見台中学校でした。

令和4年10月12日(水)生徒会本部役員 引継式 行われる

 生徒会立会演説会・選挙が終わり、新しい64期の役員選出が終わりました。63期の生徒会本部役員の3年生のみなさんはここで、引退となります。生徒会長の【鈴木かえで】さんをはじめ、副会長の【鈴木かいせい】さん、書記の【湯本みすず】さん、会計の【鈴木そうま】さん、本当にこの一年お疲れ様でした。

 大変な一年だったと思います。行事の企画立案実行はじめ、校旗の上げ下ろし、募金活動等、たくさんの仕事があったことと思います。人の上に立って仕事をすることは大変です。そのうえ、コロナ禍で思うように活動できない窮屈さもあったと思います。そういった大変な中でも、なにかできることはないかといつも川中のことを考えて活動してくれました。本当にありがとうございました。

 新生徒会役員の皆さん。会長の町田さんをはじめ、これから一年間よろしくお願いいたします。先輩が築いてくれた伝統を、責任と自覚をもって引き継いでいってください。

 立会演説会のあいさつも、今日のあいさつもみなさんの意思を感じるものでした。有言実行。マニフェストとして是非、実行して、川中を発展させてください。よろしくお願いします。

  大変立派な引継式だったと思います。選挙管理委員の皆さんもご苦労様でした。

 

令和4年10月6日(木)授業研究会 行われる

 年に1度、全員の先生が教育委員会の先生方などに授業を見ていただく研究会が行われました。

 今年は、道徳科・学級活動・総合的な学習の時間、その他各教科の授業を公開しました。ICTを使った授業や話し合いで内容を深める授業などなど先生方の工夫や生徒の活躍を見せることができました。

令和4年9月27日(火)新人兼県民総合スポーツ大会北足立北部班予選 壮行会 行われる

 新人戦に向けて、どの部活もしっかり決意が述べられました。

 新チームになって初めての公式戦です。先輩からチームを引き継ぎ、練習を頑張ってきた成果が発揮できるように頑張ってきてください。昨年度は、新人班大会はコロナで中止となったので、先輩の思いものせて大会で、川里の名をとどろかせてきてほしいと思います。こうして試合に参加できるのも、普段一緒に練習してくれる仲間がいて、忙しい時間をさいて部活に参加してくれる顧問の先生がいて、いつも見守ってくれるおうちの方がいるからです。

 そんなみんなに感謝の気持ちをもって、試合に臨んでほしいと思います。

 感謝の気持ちがあれば、競り合ったときに必ずいい結果がでます。人は、人のためにがんばろうと思ったときに、予想以上の力を発揮するものです。全力で頑張ってきてください。

令和4年9月22日(木)生徒会役員選挙 立会演説会・投票・開票行われる

 今日は、新たな生徒会役員を決める大切な立会演説会でした。リモートでの立会演説会でしたが、しっかり演説を聴き、立候補者の思いを感じ取ることができたと思います。今回、9名の生徒の皆さんが生徒会選挙に立候補してくれました。

 短い期間の選挙活動でしたが、皆さんの話から、だれもが学校をよくしたい、人のために役立ちたいという思いが伝わってきました。演説のなかの言葉をいくつか抜粋すると「明るく・活発な・マナーの良い・不安のない・時間を守る・学力がつく みなさんの居場所である川里中を作る」「募金やSDGsの取組を通して、学校だけでなく社会のために貢献できる川里中にしたい」それぞれ思いがありました。

 方策は違っても、少しでもいいから人のために役立ちたいと思う気持ちは同じです。今の気持ちを忘れずに、世のため、人のために、頑張れる人になってほしいと思います。

 さて、有権者のみなさん、これから投票になりますが、皆さんよく考えて投票してください。そして、誰が選ばれても、選ばれた人と協力して、学校をよくしようという気持ちで学校生活を過ごしてください。リーダーだけでは、組織は成り立ちません。引っ張る人、支える人がいて、はじめて機能するのです。

 組織にいながら、無関心、更には足を引っ張るなんてことはあり得ないのです。学校をよくするには、生徒会役員と皆さんの協力が必要です。みんなの安心できる居場所になるように頑張っていきましょう。

 最後に、選挙管理委員の皆さん、今まで投票の準備、ご苦労様でした。開票までよろしくお願いします。

令和4年9月16日(金)鴻巣・北本地区中学生英語弁論大会行われる

  吹上生涯学習センターで英語弁論大会が行われました。コロナ禍で、各校出場者は弁論の2名のみで、保護者やALTの参観もなしでしたが、厳かな素晴らしいコンテストが開催されました。

 本校からも2年生と3年生が1名ずつ参加しました。夏前から本当に一生懸命練習してきた成果を存分に発揮できました。

 "Thoughts About Peace"という弁論では、アンネの日記を読んで受けた衝撃や世界には今もまだ子供の権利が奪われる状況にある地域もあるということなどから、平和な日常に感謝していく姿勢を伝えました。

 "Save the Care Worker  in Japan"では、日本のケアワーカーの労働の現状や身近で見て感じているその仕事の尊さをのべ、自身も将来の夢を語りました。

 入賞はできませんでしたが、素晴らしい発表でした。。ほかの中学校のスピーチからも多くを学んだ一日となりました。

 

令和4年9月15日(木)生徒会役員 選挙運動 始まる

 体育祭が終わって間もないのですが、第63期 生徒会役員 立会演説会・選挙投票が9月22日(木)に予定されています。

 各クラスの選挙管理委員会が活動し、6日から公示され、会長は1名(定員1名)、2年副会長には3名(定員1名)、1年副会長には5名(定員1名)が立候補して、選挙運動を応援演説者とともに繰り広げています。

 選挙は、鴻巣市の選挙管理委員会から投票箱・記載台を借りて行います。生徒のみんなの清い一票で明日の川里中を創るリーダーを選びましょう。

令和4年9月14日(水)令和4年度 第63回川里中学校体育祭 行われる

 天候にも恵まれ、今年度は保護者の皆様にも参観いただき、体育祭を実行することができました。

コロナ禍なので、感染症対策のため、種目を工夫し、時間も競技は午前中のみでしたが、生徒たちの輝く笑顔が見られる最高の一日になりました。

 体育委員の成長は言うまでもないのですが、生徒全員が競技者・応援者・係別の仕事を運営者の3つを見事にこなし、スローガンにあるように「絆を信じて みんなが主人公」になる体育祭を作ってくれました。

 体育委員長の宣誓にもあったように、この3年間は歴史上なかった学校での集団活動が制限されている状態です。でもその中で何が出来るか、出来うる最高を体感したのではないかと思います。

 総合成績・・・優勝 1年3組、2年3組、3年1組でした。

 

令和4年8月31日(水)全校除草で 体育祭会場準備 整う

 コロナ禍で、なかなか出来なかった全校除草が、出来ました。

 部活動での踏みならしも出来ない状況だったので、校庭は「サバンナ」状態でした。通りかかる地域の皆様からも心配されてしまうほど、草が生えてしまいました。普段は2人の美化員さんが一生懸命整備していますが、校地の広い本校はなかなか整備が行き届きません。

 体育祭で使うトラックやフィールドも草だらけ。急遽、保護者の皆様にもお手伝いをお願いして、全校除草を行いました。午後は天候が回復して、暑い中でしたが、本当にみんなの力はすごいなぁと感じる瞬間でした。

 お忙しい中、お手伝いいただきました保護者の皆様にも心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

令和4年8月30日(火)体育祭全体練習 始まる

 「距離は遠く 心は近く 絆を信じて みんなが主人公 ~ALL for ONE 勝利のバトンを繋げ!~」をテーマに、今年度の体育祭は、9月14日(水)に実施予定です。あと2週間後に本番となります。天候や感染症いろいろな支障が心配されるなかですが、実行委員長の清水慎太郎さんの熱い言葉から本格的取組が始まりました。 

 体育祭の目的はいくつかあります。

 1つは体育の実技発表会の要素です。各クラスで取り組んでいる集団行動や個人の運動の成果を存分に披露してほしいと思います。今年は、保護者の方にも案内を出して、その雄姿を見ていただこうと思います。

 そして体育祭の目的の2つめは、集団として同じゴールを目指すことです。団結力という言葉だけでは、言い表すことができない、学校という学び場だからできるかけがえのない経験だと思います。ICTの発達で、直接会わなくても、オンラインで何でもできる時代と言われているけれど、間近で仲間が頑張って、みんなで応援していく。一人で頑張ることとは違う力が自分にみなぎる。相乗効果で喜びがどんどん大きくなる。この場でみんなでやることの楽しさを感じ取れるように、一人ひとりが全力を尽くしてほしいです。

  感染症の感染拡大で、制約はたくさんあるけれど、この中でも「絆」は十分感じられるはずです。この体育祭の取組を通して、川里中学校が大きく成長してほしいと願っています。

令和4年8月29日(月) 2学期始業式。集団で成長する2学期に・・・。

2学期始業式  式辞(抜粋)

 39日間の夏休みが終わってしまいました。どんな夏でしたか。生活のリズムを取り戻して、まずは新学期ブルーから脱出しましょう。ブルーな気持ちは、みんなにあります。それを話して、共有したりすることで安らぐこともあります。学校が始まった今日からは、家族だけでなく友達や先生も周りにいるので、心強いですね。一人では解決できないことがあります。孤独、孤独感は、マイナス感情をどんどん膨らませてしまいます。仲間や家族・先生という大切な人たちとの関わりのなかで、ストレスから解放される方法を身につけてほしいと思います。

 さて、今日から2学期がスタートします。2学期は、体育祭・合唱コンクール・新人班大会など、行事がたくさんあります。1学期が新しい環境に慣れることや自分の力をつける時期だとすると、2学期は集団のなかで一人ではできないことを成し遂げ成長する時期です。「みんなで」がキーワードです。クラスや部活の仲間と協力し合いながら、ゴールを目指す。一人では、感じられない大きな達成感を味わってほしいと思います。集団の一員として、自分は何ができるのか考え、たくさんの経験を通して、みんなでだからできることを精一杯やって大きな喜びを手にしてほしいと思います。

  みなさんは夏の甲子園の激闘を見ていましたか。仙台育英高校が優勝し、東北にはじめて優勝旗が運ばれ、大きな話題になっていましたね。その球児たちに向けて送った斎藤佑樹さんの手紙のCMを見たことがありますか?

 斎藤さんがつづった、メッセージのなかにこんな文があります。  

 この夏にすべてをかける君へ

その夢はきっと叶うよ。とは、僕は言いません。・・・
これから先、グラウンドでもグラウンド以外でも、君をいろんな出来事が待ち受けています。
僕のように、不安だらけの時期を過ごし、挫折を味わうこともあるかもしれません。
それでもなんとか前を向くために必要なもの。それは記憶だと思います。
過去の栄光、だなんて言われることもあるけれど。
最後まで闘い抜いた記憶は、未来を生きる大きな力になります。

この夏、いちばん速い球を投げるのは君じゃない。
いちばん熱い球を投げるのが、いちばん強い球を投げるのが、
なんだかいちばん凄い球をなげるのが、君であってほしいと思っています。
今から君の過ごす夏が、君を一生奮い立たせる夏になりますように。
よし、頑張れ。

2022夏 斎藤佑樹

 勝ち負けや記録のすごさではなく、一生懸命やったことは人生を生き抜く力になると書いてくれています。2学期、学校生活のなかで、みなさんの全力を見せてください。
 コロナの感染状況は今も厳しい状況にあります。みなさんの学校生活を守っていきたいと先生たちも必死です。禍で様々な制限がありますが、その中で、こうして学校ってほしいと思っています。
 かからないように行動するとともに、うつさないことが学校では大切です。体調管理をしっかりして、みんなで充実した2学期を過ごしましょう。皆さんの2学期の頑張りを期待して、式辞といたします。

 

令和4年8月2日(火曜日)吹奏楽部 コンクール出場

 数年ぶりに本校の吹奏楽部がコンクールに出場し、立派な演奏を披露してくれました。

 コンクールは、運動部の学校総合体育大会と同じように、第63回埼玉県吹奏楽コンクールから第28回西関東吹奏楽コンクール、第70回全日本吹奏楽コンクールにつながる大きな大会予選です。クレア鴻巣には、北部地区の上尾から秩父までのたくさんの学校が演奏にやってきました。

 本校の3年生にとっても、コンクールは大きな目標だったと思います。一生懸命練習した個人の技術と時間をかけて丁寧に合わせてきた総力で、「コヴィントン広場」(J.スウェアリンジェン作曲)を奏で切りました。

 銅賞をいただくことができました。これからは2年生が中心となって頑張ってくれることでしょう。

 たくさんの感動をありがとうございました。

 【コメントより】

 ★ウィットに富んで、様々な表現を工夫していらして本当に素敵なバンドだなと思いました。とても愛情深い音がす   る。最高ですね。これからもみなさんのなかでいろいろなことを求めてどんどんうまくなってください。

 ★躍動感のある流れ、テンポが好印象です。金管の明るい音が響いていましたね。

令和4年7月22日~25日 学校総合体育大会 埼玉県大会 結果速報

〇7月22日(金)水泳の部

  ・古山 柚香 女子100m背泳ぎ 第23位 1分12秒95

〇7月23日(土)水泳の部

  ・古山 柚香 女子200m背泳ぎ 第17位 2分39秒88

〇7月23日(土)女子ソフトテニスの部(個人戦)

  ・羽鳥・宍戸ペア 1回戦4-3さいたま原山中お祝い

           2回戦0-4東松山松山中泣く

〇7月25日(月)卓球の部(個人)

  ・藤村一輝    1回戦 0-3 新座第3中心配・うーん

  ・田口・大塚ペア 1回戦 2-3 坂戸住吉中困る

令和4年7月20日(水)表彰&県大会壮行会 行われる

 1学期の各種大会や展覧会で優秀な成績をおさめたみなさんを表彰しました。そのあとに県大会壮行会を実施しました。感染拡大予防策として、参集はできませんでしたが、オンラインで決意の言葉を伝えて、校舎からエールの拍手をもらいました。地区代表としてがんばってきてほしいです。

壮行会 校長 あいさつより

本当に県大会出場おめでとうございます。よく頑張りました。

ここにたどり着くまで、本当にたくさんの努力を積んできたのだと思います。

 みなさんの後ろには、今回の班大会であなたたちに負けて惜しくも県大会を逃した仲間がいます。ずっと支えてきた家族がいます。そんな仲間や家族の気持ちや思いものせて、自分らしいプレイをして来てください。

「平常心」いつも以上の事はできない。いつもの自分らしい良さを県大会で披露してきてください。

また、選ばれて各地区から代表として出場している選手たちのプレイを目にして成長の糧としてください。

 県大会は、関東や全国に向けた通過点だと思っている人もたくさんいます。ゴールではありません。地区代表として精一杯戦って、戦いのなかで成長してきてください。健闘を祈ります。

令和4年7月20日(水)1学期終業式 行われる

 感染が広がるなかでしたが、1学期の終業式を行うことができました。9クラスは教室でのオンライン。1クラスは自宅でオンラインのあと、分散登校で学級活動を行いました。

 1学期間、保護者の皆様・地域の皆様には、本校の教育活動にご理解ご協力いただきました。おかげさまで、なんとか終業式を迎えることができました。ありがとうございました。

 健康管理・交通安全等事故防止につとめ、充実した夏にできるよう指導はいたしましたが、見守りとご助言をいただければ幸いです。

式辞(一部 改訂版)

 桜舞い散るなか、4月8日に入学式を行ってから69日間あった第1学期が終わりました。

 1年生はたくさんの仲間や先輩のなかで生活することに慣れました。本当に忙しい毎日だったと思いますが、ほとんどの人が上手に中学生になりきれました。

2年生は部活動・委員会や生徒会活動などでも3年の先輩の良いところをしっかり踏襲して、しっかりやってくれました。

3年生は学校総合体育大会でちょっと近年ないほどの好成績を残しました。勝ったことだけではなく、チームで戦うことや粘ることなどたくさんの成果を後輩に残してくれました。

  1学期は修学旅行・川越遠足・神川校外学習と3学年全てで行事ができました。今はまた感染が急拡大してしまい、大変になっていますが、実行できて本当に良かったと思っています。取組を通して学んだことを今後の生活に生かしていければと思います。

 さぁ、いよいよ夏休みです。40日間×24時間 960時間 睡眠時間を引いて、640時間。すごい長い自由時間が与えられているわけです。

 

 こんな自由に使える時間は、このあと来年までありません。どうか後悔のない時間を過ごしてください。やらなければならないことをさっさと片付けて、やりたいことにまで手を伸ばせる夏休みにしてほしいと思います。充実した夏を過ごして、8月29日に成長した姿でまた元気に会いましょう。

 

 

令和4年7月15日(金)学校保健委員会 行われる

 保健委員会が一生懸命、準備をすすめてきた発表をご覧いただきました。テーマは「睡眠負債を作らない~健康作りは楽しみながらみんなで考えよう~」です。睡眠の質が学校生活の充実度に大きく関わっていることやSNSやゲームなどを就寝前に行い、上手に眠りにつけない人もいることなど実態調査の結果を発表しました。

そのあと学校カウンセラーの高野先生からリラックス方法の講習もいただきました。

発表全体のご指導を、ヘリオス会病院の病院長 森田仁士先生よりいただきました。日頃から川里中生の健康状態や感染症対策についてご相談させていただいている先生からアドバイスをいただきました。

 PTAを代表して参加していただいた保護者の方にも聞いていただき、有意義な時間となりました。

 睡眠負債を作らない夏休みを過ごせるようにしましょう。

令和4年7月13日(水)非行防止教室 行われる 

 

 本校の非行防止教室として、埼玉県警察の非行防止指導班「あおぞら」様にご講演をお願いしました。

非行防止指導班「あおぞら」は、女性警察官等で構成され、県内の小・中学生、高 校生を対象に、防犯教室、非行防止教室、薬物乱用防止教室、インターネットセキ ュリティ教室を通して、少年の規範意識を醸成する活動を実施しています。

 たくさんある非行防止のプログラムのなかからインターネットセキュリティ教室をお願いしました。

 情報社会に積極的に参画する態度を育てることは今後ますます重要となり、情報手段をいかに上手に賢く使っていくか、そのための判断力や心構えを身に付けることが大切です。

 いよいよ夏休みです。夏休みになると、ネットと関わる時間も長くなる人もたくさんいると思います。でも、高額課金、いじめ・誹謗中傷、ストーカー被害、個人情報の漏えい・SNS炎上・・・など危険はいっぱいあります。夏休みを楽しく過ごすために、安全に楽しくインターネットを利用しましょう。

令和4年7月12日(火)3年生を対象に性教育講座を行いました

  埼玉医科大学 助教 高橋幸子 様をお招きして、3年生を対象に「ただしい知識があなたを守る いつか必ず役に立つ性教育講座」を行いました。髙橋先生は長年の医療に従事されてきました。産婦人科医のお立場から、思春期の子供たちが「性」にどう向き合ったら良いのかをお話しいただきました。お話を聞き、自分ごととして捉え、ライフスキル(生きるための術)を得る機会になればと思っています。

 思春期まっただ中の子供たちにとって、正しい「性」についての知識は、自分や周りの友人を守るために、今後の人生選択のために、とても大切な情報です。SNS等で様々な情報があふれかえっていますが、どれが「正しく」て、どれが「間違って」いるのか、判断の一助になるよう正しい性情報に触れる機会となりました。

☆生徒感想から・・・「付き合う」にも12個あるなんて知りませんでした。自分のペースが大事だと思いました。性感染症について知ることができて良かったです。少し恥ずかしいけれど、絶対知っておかなければいけないことだと思いました。・・・(中略)この先の長い人生より良くしていくための勉強が今日できて、貴重な体験となりました。

☆生徒感想から・・・(略)ネット上のうその情報を信じていたので、正しい情報にアップデートすることができた。

☆生徒感想から・・・普段なかなか学ぶ機会もなく、聞くこともあまりしない分野のことでしたが、とても勉強になりました。講座はとても面白かったです。伝えるのがとても難しい内容を面白く明るく伝えていただきすごいなと思いました。今日学んだことを生かせるようにしたいです。正直、人間関係作りがあまり上手な方ではないので、トラブルに巻き込まれないようにすることと、責任ある行動をこれから心がけます。ライフスキルのお話が聞けて良かったです。

 

 

令和4年7月9日(土)令和4年度川里中学校 中学生教室 開講式 

 3年ぶりに中学生学級が開催されることになりました。川里ふれあいセンターで開講式と第1回の中学生学級が行われました。

 開講式には、鴻巣市教育委員会教育部生涯学習課長様、副課長様のご臨席を賜りました。課長のご挨拶のなかで、ふれあいセンターが人権問題解決や人権意識啓発事業で活用されていることや人権意識を持つことの大切さ等のお話をいただきました。受講者の呼名を行い、中学生学級が始まりました。

 開講式のあとは、中学生人権教室として、鴻巣市教育委員会学校支援課指導主事の先生ワークショップを行いました。今回は端末を使った「ネットでのやりとり どうすれば相手にうまく伝わる?」というテーマでオンラインコミュニケーションについて考えました。対面ではないコミュニケーションは、表情や語調が分からず、何気ない一言が受け手に思わぬ誤解を受けてしまう危険性をはらんでいることを理解しながら、上手に付き合っていこうというところへ、参加者の話し合いでまとめられました。

 そのあとは、川里中の先生たちと学習をしました。この後、第2回~第5回7月26日まで開催予定です。がんばっていきましょう。

 

令和4年7月8日(金)進路保護者会 行われる

 修学旅行から月曜日に戻り、ホッと一息する間もなく、気がつけば、夏休み目前です。3年生にとっては、「勝負の夏」の始まりです。進路選択の時期が迫っている3年生にはこの夏、①自分自身を見つめて、何がしたいのか、人生設計をおうちの人としっかり話し合う ②情報収集 ③実力をつける この3つをお願いしたいと思います。熱い夏になりそうですね。

 さて、本年度の進路保護者会では、進路指導主事による指導だけでなく、実際に高等学校から先生方をお呼びして、ミニ説明会をお願いいたしました。パンフレットや説明を見たり聞いたりしながら、高校生活のイメージがつかめたのではないでしょうか。

 自分が成長できる次の学び場(人によっては生業)を見つける そんな大きな岐路に立っている3年生。この夏を充実したものにしてほしいです。!(^^)! がんばれ。がんばるしかない。

 

令和4年7月5日(火)2年生 川越校外学習

 3年生2日~4日修学旅行、1年生4日神川校外学習に続いて、2年生が川越の校外学習に出かけました。天候も心配されましたが、川越の市内を班別で楽しく回ってくることができました。

 スローガンは「仲間と知ろう 学ぼう 川越の歴史 川越探検隊!」。コロナ禍で制約がたくさんあるなかでしたが、掲げたスローガンのとおり、探検隊は充実した時間を過ごせたようです。

 各学年が学校を離れて、体験的な学習を通して、たくさんの事を学んできました。成果をこれからの学校生活に生かしてほしいと思います。

令和4年7月4日(月)1年生 神川校外学習

 ☆一致団結☆時間を守る行動を・・・をスローガンに、1年生は神川元気プラザに校外学習に出かけました。

 7:30出発 9:00神川元気プラザ到着 アドベンチャー教育とウォークラリーに分かれて行動。

 グループごとにまとまって、元気いっぱいな様子で活動に取り組んでいました。出される数々の難問に、グループ全員で話し合い、解決していくプログラムです。取組後の感想で「校外学習に取り組んで、クラスの団結が高まりました!」と書く生徒が多く、これからの学校生活でも生かせる力を身につけられた一日でした。

 

令和4年7月3日(日)修学旅行記③

 大雨の中でしたが、予定通り班別行動が行えました。北野天満宮では、みんなで合格祈願。なんと有名な牛は、受験生が触っても大丈夫なように抗菌・抗ウィルス加工されているのだそうです。

 お昼は・・・天ぷらうどん、カツカレー、お好み焼き、(金閣寺の近くのカフェの)ベーコンエッグバーガー・・・パフェに、アイス、抹茶かき氷・・・食べ物の思い出もいっぱい。

 充実した班別行動の後、現在、放送によるレク大会中です。各部屋からのどよめきや拍手が聞こえるなかで、実行委員のレク係ががんばっています。楽しい夜を元気に過ごしています。

 体調不良者ゼロです。明日は清水寺・三十三間堂を回って、鴻巣に戻ります。お土産話も楽しみにしていてください。

 

 

令和4年7月3日(日)修学旅行記②

 気温29度 雨でしたが、全員、班別行動に出かけることができました。

 金閣寺・二条城・北野天満宮・八坂神社・伏見稲荷・平等院・・・祇園祭が行われるということで、市内は賑わっています。

 9:00出発。16:30予定通り帰着いたしました。全員元気です。

令和4年7月2日(土)修学旅行記 ①

 本校3年ぶりの京都・奈良の修学旅行。無事、出発でき、1日目の行程が終わろうとしています。

 保護者の皆様のご配慮や生徒たちの力で、酷暑と感染症対策という過酷な状況のなかですが、体調不良者も今のところなく、1日目の行程が終わろうとしています。

 5:30集合・出発式。6:05臨時列車出発。7:48新幹線 東京発。10:00京都到着。→法隆寺→東大寺→奈良公園→17:30宿に到着→19:00夕食・入館式→風呂→係別会議→班・部屋会議→22:00就寝

 明日は雨予報で少し、気温が下がりそうです。メインのタクシー班別です。たくさんの良い思い出が残せるように、バックアップしていきます。

令和4年6月24日(金)第1回学校運営委員会を行いました

 学校運営協議会が行われ、10名の委員に任命書が手交されて、本校は市内4校目のコミュニティスクールとなりました。学校・家庭・地域社会の連携・協働を推進する制度です。本校の経営方針について熟議し、承認をしていただきました。いただいたご意見を生かしてまいります。

 しばらくコロナ禍でできなかった授業見学も少しだけでしたが、していただきました。委員の皆様の温かいご支援や学校に期待していることや地域と学校との関わりの歴史など本当に熟議と呼ぶにふさわしい協議会となりました。次回は11月29日(火)を予定しております。

令和4年6月21日(火)生徒会活動報告「ウクライナ募金」 

 生徒会執行部からの提案で始まった「ウクライナ募金」。6月1日から8日までの期間でしたが、23600円を集めることができました。この活動を通じて、川里中のみんなが世界情勢について関心をもつことや、ひとりではできないこともみんなで力を合わせれば成し遂げることができることなど多くのことを感じてほしいと思っています。今の自分の置かれている状況についても改めて感謝することができるかもしれませんね。

 みなさんの善意の結集である募金は、先日、郵便局を通して、日本赤十字社にされました。

 

令和4年6月17日(金)学校総合体育大会北足立北部班大会3日目 結果速報!

【女子バスケットボール】 地区4位 

準 決 勝 川里 泣く33-107 桶川西

3位決定戦 川里 泣く30ー87  北 本 

【女子卓球】

■団体戦 決勝リーグ 笑う川里 3-0 鴻巣

            笑う川里 3-2 北本

            泣く川里 1-3 伊奈

                                       泣く川里 0-3 小針  → 惜敗! 地区3位

■個人戦  ダブルス 田口・大塚ペア 優勝→県大会出場

【女子テニス】団体 川里 0-2 桶川→惜敗泣く

【男子卓球】

■団体 決勝トーナメント 準々決勝 笑う川里3-2赤見台

             準決勝  泣く川里1-3宮内

             敗者復活戦1回戦 泣く川里2-3北本東  →惜敗 地区3位

 

■個人戦 シングルス 藤村 準優勝→県大会出場

     

      

令和4年6月16日(木)学校総合体育大会北足立北部班大会2日目 結果速報

【女子卓球】団体リーグ 川里 3-2 赤見台 笑う

            川里 3-2 鴻巣西 笑う→リーグ1位で決勝リーグに進出

      個人戦 田口・大塚ペア ベスト4 笑う★県大会出場決定 17日順位決定戦へ進出

【柔  道】男子50kg以下級 萩原 第3位

【女子バスケット】 準々決勝 川里 58-47 鴻巣西 笑う→17日準決勝へ

【女子ソフトテニス】 個人 羽鳥・宍戸ペア 第6位 笑う★県大会出場決定 

【男子卓球】団体予選リーグ 川里 3-0 鴻巣北 笑う

              川里 3-0 加納 笑う

              川里 1-3 桶川 × →リーグ2位で決勝トーナメントへ 

      個人戦 シングルス 藤村 ベスト8→17日決勝リーグへ

 

令和4年6月15日(水)学校総合体育大会北足立北部班大会1日目 結果速報

【野  球】川里・鴻巣南合同チーム 3-11 桶川西 →惜敗

【サッカー】川里・鴻巣合同チーム 0-6 鴻巣西 →惜敗

【女子バレーボール】1回戦 川里 2-0 吹上 喜ぶ・デレ勝利

          2回戦 川里 0-2 鴻巣北 →惜敗

【男子バスケットボール】1回戦 川里 39ー74 鴻巣 →惜敗

【女子バスケットボール】2回戦  川里 67-33 北本東 喜ぶ・デレ

            準々決勝 川里 58-47 鴻巣西 喜ぶ・デレ  

                     →準決勝進出 3日目へ(北本体育センター)

【水  泳】(5月22日実施済み)古山柚香 女子100m背泳ぎ 第1位 ★県大会出場

                      女子200m背泳ぎ 第1位 ★県大会出場

                      @7月22日、23日 川口 青木公園プール

 

令和4年6月13日(月)学校総合体育大会北足立北部班大会 壮行会 行われる

 6月15日~3日間の日程で、学校総合体育大会北足立北部班大会が行われます。新人班大会がコロナで無念の中止となり、3年生チームの最初で最後の公式戦となります。

 壮行会も全校オンライン配信となりました。そのなかで、各部の部長が大きな声で今の思いや意気込みを話してくれました。凜とステージに立つ姿に教室でみていた部員たちも頼もしさを感じたことでしょう。

 エールに対して、校舎から大きな拍手が聞こえてきました。

 コロナで本当に大変な状態で入部し、そこから2年間。一生懸命練習してきた技術と仲間との絆を成果として試合にぶつけてきてほしいです。がんばれ!!!(^^)!川里中学校!

 

令和4年5月31日(火)小中連携新入生授業参観 行われる

 入学式から2ヶ月が経とうとしています。屈巣・広田・共和等の小学校から集まった仲間との生活にも慣れて、新しい友達もできてくる頃です。先日の中間テストでは「テスト勉強しないと点数がとれないんだぁ。」と終わってから気がついた生徒がいたとか・・・。部活動も本格的に始まり、クタクタになって完全下校時刻に校門を帰って行く姿も目にします。授業をのぞくと、一生懸命に取り組んでいる姿が見られます。

 「中1ギャップ」小学校と中学校との差について行けず、中学校生活になじめない現象を解消できればと、小学校の先生に授業参観をしていただき、授業の後に小中学校の先生方で情報交換をする機会を設けました。生徒のみなさんの成長をしっかりサポートできるようにいただいた内容を生かして指導をしていきます。

 小学校の先生方からは「2ヶ月の間にずいぶん中学生らしくなって驚きました」などといううれしい驚きの声が聞けました。

令和4年5月27日(金)修学旅行説明会 行われる

 本校は、令和4年7月2日(土曜日)~7月4日(月曜日)の2泊3日で、本年度の修学旅行を計画しております。旅行企画をお願いしている近畿日本ツーリストさんも迎え、感染症対策についてくわしく聞きました。また、主担当からは日程や持ち物についても話がありました。実行委員会の紹介もあり、修学旅行の概要を保護者の皆様にお知らせできたことと思います。

 とにかく元気で参加して、たくさん思い出をつくって充実した3日間にしてほしいと思います。3年ぶりの修学旅行を成功させたいと思います。

 

令和4年5月26日(木)ゆりのきファームに夏が来た!

 春が過ぎ去り、季節は巡って夏にさしかかっています。本校の学校ファームである「ゆりのきファーム」も夏野菜の準備をしました。

 キュウリ・ナス・トマト・トウモロコシ・スイカ・シソ・バジル・サツマイモ・・・たくさんの苗を植えました。

 植え付けの前に畑を耕して、ふかふかの土に植えました。

 本校には心強いゆりのきファーム応援団の吉田さん、北澤さんがいらっしゃいます。今回も丁寧なご指導をいただきました。

 また、(現在、スーパーで高騰中!)タマネギの収穫もいたしました。立派で大きなタマネギが収穫できました。次はジャガイモの収穫予定です。

 楽しみ 楽しみ・・・・

 

令和4年5月24日(火)歯科検診を行いました

 本日、全学年生徒の歯科検診を行いました。

 学校歯科医さまより「今年は虫歯だけでなく歯垢や歯肉状態の悪さで治療をお願いする生徒が多かったですねぇ。」というお言葉をいただきました。コロナ禍でマスク生活が長く、口腔内に食べかすや菌が残ってしまいがちになったり、歯磨きがおろそかになっているせいかもしれません。

 このあと、治療等が必要なお子様には、通知をいたします。口腔内の状況を見ていただいて、かかりつけの歯科医師にご相談ください。早めの治療がお勧めです。

 昨年の実績ですと、本校は虫歯の率が10パーセントをしたまわり、かなり管理をしっかりしていただいている様子がうかがえました。しかし、治療率が低いという傾向が見られます。 面談等でもお話していきますが、健康診断の結果から必要な場合は積極的な治療をおこない元気に学校生活が送れるようにしてください。

令和4年5月12日(木)学習者用端末貸与式行われる

 新入生を対象に各クラスで生徒用端末の貸与式を行いました。

 鴻巣市では、これからの情報化社会を生きていく児童生徒に端末を活用した学習を通して豊かに生きる力をつけられるように端末を貸与しています。ペンやノートのような「文房具」として使いこなせるように、授業でも家庭でも使えるようにしていきたいと思っています。

 大きな力を持つ情報技術。使い方を間違えると、大変なことになってしまいます。ネットモラルを考えて、上手にコントロールしていきましょう。

 

 

 

 

令和4年4月28日(木)離任式、行われる

 本年度の離任式が28日に行われました。小嶋校長先生をはじめ、3月31日をもちまして10人の先生方が異動や退職をされました。

 在校生からのお手紙や花束贈呈の後、川里中学校のみなさんへのお話をそれぞれにいただきました。どの先生も、離れてみると川里中学校の良さを改めて実感し、そこで中学校生活を過ごすみなさんが充実した毎日を過ごしていけるようにこれからも応援していきますという心温まるお話をいただきました。

 離任された先生方が作り上げてくださった本校の伝統を大切にしていきたい、バトンを受け継ぎ更なる飛躍をしていかなくてはと感じる時間でした。

 本当にありがとうございました。

令和4年4月17日(日)吹奏楽部 花久の里 庭園祭で演奏を披露

 花と音楽の館かわさと「花久の里」の庭園祭で、本校の吹奏楽部のミニコンサートを行いました。

 新入生歓迎会でも入退場や部活紹介で、素晴らしい演奏を披露してくれた吹奏楽部ですが、今回は、サロンいっぱいのお客さんに素敵な音楽を届けることができました。

 地域の皆様、保護者の皆様それから本校からも先生や友達が集まりました。みんなが笑顔でリズムにのって、会場が温かい雰囲気に包まれていました。かっこいいソロパートや工夫を凝らしたMCも聞けました。

令和4年4月14日(木)新入生歓迎会行われる

 2.3年生が歓迎と委員会・部活動など中学校生活について紹介する新入生歓迎会を5,6時間目に行いました。感染拡大予防のため、急遽、体育館の参集型から一部オンラインにかえての実施となりましたが、先輩たちの入念な準備のおかげで、新入生にとって新しい挑戦の扉を開く貴重な体験となりました。

 これから始まる中学校生活。委員会や部活動でいろいろな先輩や仲間に出会い、活動を通してたくさんのことを学んでほしいと思います。

 新入生の本入部は、27日(水)となります。

令和4年4月8日(金) 第63回入学式

第63回 入学式 行われる

 穏やかな春の日に、桜をはじめ花々が咲き誇るなか、本校第63回の入学式を挙行することができました。新しい制服に身を包み、緊張の面持ちで校門をくぐった80名の新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。ようこそ 川里中へ。これから始まる中学校生活が充実したものになるように先生方みんなで応援します。

 コロナ禍で、ご来賓のご臨席はかないませんでしたが、保護者さまの見守るなか、ひとりひとりが担任の呼名にしっかりと応え、中学校生活への意気込みを感じることができました。

1、2年生合同朝会を行いました

 卒業式翌日の3月16日(水)、1・2年生合同朝会を行いました。1、2年生は卒業式への参加はできませんでしたが、卒業式の会場に座り、学年主任の先生方からこれからの生活の心構えについて話を聞きました。2年生は最上級生として、1年生は中堅学年として、先輩が築いてくれた川中の伝統を引き継ぎ、発展させていってほしいと思います。そのあと、2年生が会場の片づけを協力して素早く行ってくれました。

第62回卒業証書授与式が行われました

 3月15日(火)に、第62回卒業証書授与式が行われました。残念ながら感染防止のために在校生や来賓の方の参加はかないませんでしたが、心のこもった厳粛な卒業式を行うことができました。卒業生代表の答辞で、家族や先生方、そして友達への感謝や、この学年の皆と卒業を迎えることの幸せを述べる言葉がありました。卒業生の今後の活躍を期待しています。

生徒総会を行いました

 3月10日(木)に、生徒総会を行いました。3年生が学年閉鎖の中、リモートで今年度の活動報告と来年度の課題を話し合いました。生徒会執行部をはじめ、各種委員が責任をもって活動できたことが報告されました。これからもよりよい川中を築くために、一人一人が自覚をもって行動してほしいと思います。

校長講話がありました

 3月9日(水)、3年生に向けて「先人から学ぶ」というテーマで校長講話がありました。坂本龍馬を中心に幕末の出来事を振り返りながら、今の日本があるのは先人たちが日本のために必死に考え行動したからだということを学びました。川中を卒業する3年生も志高く、世のため人のために努力できる人になってほしいと思います。

 

祝 桐敷拓馬投手オープン戦プロ初勝利

 本校出身で、阪神ドラフト3位の桐敷拓馬投手が、3月6日(日)の阪神・楽天戦のオープン戦でプロ初の勝利投手となりました。新聞によりますと、大変すばらしいピッチングだったそうです。本校では、横断幕を作成し、桐敷先輩を応援しています。

三年生を送る会を行いました

 3月3日(木)に、三年生を送る会を行いました。学年全員の歌を行わないことや、途中で換気タイムを設けるなど、感染防止に努めながら行いました。吹奏楽部の演奏に始まり、部活動の引継ぎ、1年生全員によるダンス、2年生のダンスと歌とコントなどがあり、3年生への感謝の気持ちを伝えました。3年生からは後輩へのメッセージビデオが紹介されました。心温まる一時を川中生全員で味わうことができました。ライブ配信も行い、多くの保護者にみていただきました。

3月の掲示板を紹介します

 早いもので、今年度の最終月となりました。昇降口前にある掲示板には、卒業証書が描かれていました。3年生は、3月15日(火)に卒業式を迎えます。3年生は式練習をしたり、学年レクをやったり、ボランティア活動を行ったりして、最後の中学校生活を過ごしています。1、2年生は、最後の最後までしっかり中学生活に取り組む3年生から様々なことを学んでいます。

 

ネット利用ルールづくりを始めました

 SNSは便利ですが、使い方によっては勉強の妨げとなったり、人を傷つけたり、危険なことに巻き込またりします。そこで、生徒会が中心となって、ネット利用ルールづくりを始めました。2月28日(月)の朝、生徒会執行部がリモートにて全校生徒に正しいネット利用について呼びかけを行いました。

校長先生の道徳授業がありました

 2月28日(月)に、2年生の3クラスで校長先生の道徳の授業がありました。テニス部の2年生の主人公は、同じ学年の子と組んで優勝を目指していたのに、顧問の先生から1年生と組むようにと言われました。その時の主人公の気持ちを考え、今の自分に生かすという授業でした。少し緊張していたようですが、どのクラスの生徒も一生懸命考えていました。

本をたくさん読もう

 2月25日(金)に、図書支援員の水野先生によるブックトークが1年生の各クラスで行われました。国語の教科書に掲載されている「少年の日の思い出」の作者、ヘルマンヘッセの3冊の本が紹介されました。どの本も読んでみたいと思うようなお話でした。受験勉強が辛かった時、「車輪の下」を読んで共感したことを思い出しました。

部活動紹介ビデオを作成しました

 2月24日(木)は、県公立入試日でした。陽性や濃厚接触者として受検できなかった生徒もなく、予定した生徒全員が無事受検を終えることができました。本来なら、この日に川里地区3小学校の児童を本校に招いて合同学習や部活動見学を行う予定でしたが、中止としました。その代わり、部活動のビデオを作成し、6年生に見てもう予定です。中学校での部活動選びの参考にしてほしいと思います。

音楽の研究授業がありました

 1月28日(金)に、鴻巣市教育研究会主催による授業研究会が行われ、松本教諭が1年3組で音楽の研究授業を行いました。当日は感染症対策のため参加者は限られた人数でしたが、県の指導主事はじめ参加した先生方から、生徒の授業に臨む姿勢を褒めていただきました。松本先生が三味線片手に長唄を歌ったときには、生徒も大変驚いていました。本校の生徒は、音楽が大好きです。

2年生スキー教室 無事終了しました(3日目)

 2月1日(火)は、2年生スキー教室の3日目、最終日でした。最後の日も快晴で、楽しく最後の講習を全員が受けることができました。生徒はこの3日間でスキーも上達し、楽しい思い出ができました。保護者の皆様、スキー教室実施に関して、ご理解とご協力をいただきありがとうございました。

2年生スキー教室 順調です(2日目)

 1月31日(月)は、2年生のスキー教室2日目でした。風もなく、青空が広がる天候のもと、スキー講習を楽しむことができました。こんなに良い天気は久しぶりだということです。怪我や事故もなく、予定通り順調に進んでいます。

2年生スキー教室 出発しました(1日目)

 1月30日(日)、2年生はスキー教室へ出発しました。計画通り順調に進んでおり、参加した全生徒がスキー講習を受けることができました。初日でかなり上達した生徒もいます。志賀高原の天気は、雪は降っていますが、風もなく晴れ間もありました。

校舎内に書きぞめを展示しました

 鴻巣書きぞめ展覧会における入選作品30点を、会議室に展示しました。どの作品も心のこもった力作ばかりです。タイピングが主流になりつつある時代ですが、美しい字が書けることは財産だと思います。これからも丁寧に字を書くように努めてほしいと思います。

科学の甲子園ジュニア全国大会 閉会式がありました

  1月17日(月)に、科学の甲子園ジュニア全国大会閉会式が行われました。感染症対策として、各学校でリモートによる閉会行事の開催となりました。残念ながら上位入賞はなりませんでしたが、出場校は、大学付属中学校や有名私立中学校がほとんどの中、一般の市立中学校として全国大会に出場できただけでも快挙だと思います。この経験を生かし、科学的思考を伸ばしてほしいと思います。

1年生スキー教室 無事終了しました(3日目)

 1月18日(火)に、1年生スキー教室が無事終了しました。かなり雪が降っている中での講習でしたが、生徒は上達し、最終日も楽しく講習ができました。何より、怪我なく事故なく体調を崩す生徒もなく、全員無事に戻ってくることができ、本当に良かったと思います。楽しかった思い出話を、送り出してくれた家族の方に一杯してください。

1学年 スキー教室へと出発しました

 1月16日(日)から2泊3日で、1年生は志賀高原でスキー教室を行っています。日の出が美しい7時前に集合し、多くの保護者の方々に見守られて出発しました。現地の天候も雪質もよく、順調にスキー講習も始まりました。大自然の中で、仲間と過ごす3日間。楽しい思い出をたくさん作ってきてほしいと思います。

1月の学校掲示板を紹介します

 3学期がスタートしました。昇降口の近くに学校掲示板があります。毎月、美術部の生徒がその月に合わせた掲示を作成してくれています。今月も新年にふさわしい掲示をしてくれましたので、紹介いたします。

書き初めの練習をしています

 国語科の授業では、1年生から3年生まで書き初め練習を行っています。生徒は集中して、一筆一筆、心を込めて字を紙に刻むように書いています。字の上手い下手は関係なく、真剣に取り組む姿が素晴らしいと思います。新しい年に、新年の抱負を書いてみたらいかがでしょうか。

花を植えました

 12月9日(木)に、環境緑化委員がパンジーや葉ボタンを花壇に植えてくれました。それまで長い間、マリーゴールドが花壇をきれいに飾っていました。環境美化委員がしっかり管理してくれていた賜物でした。パンジーは、「KAWASATO」という花文字となっています。

薬物乱用防止教室を行いました

 12月9日(木)に、喫煙防止・薬物乱用防止教室を行いました。講師の先生から、タバコを吸うことによって、経済的にも健康的にも多大な損失があることを具体的に教えていただきました。また、薬物に手を出すと、自分自身の将来だけでなく家族や友人すべてを失うことを、漫画を通してわかりやすく説明していただきました。日ごろから善悪の判断をしっかりして生活し、悪の誘惑に負けない強い心を養ってほしいと思います。

1学年保護者会兼スキー教室説明会を行いました

 12月7日(火)に、1学年保護者会兼スキー教室説明会を行いました。1,2学期の生徒の様子をお知らせするとともに、スキー教室について実行委員の生徒からの説明がありました。昨年度のスキー教室は、感染拡大の状況から延期せざるを得ず残念でしたが、今年度はぜひ実施したいと願っています。なお、2学年の保護者会兼スキー教室説明会は12月10日(金)に行います。

 

第2回学校評議員会を開きました

 12月2日(木)に、第2回学校評議員会を開きました。評議員の方々に授業を見てもらい、その後協議を行いました。「子供たちが、落ち着いていて、楽しそうに授業を受けていた」という感想や、話が愛知県の中学生同級生刺殺事件に及び、「学校が落ち着いているからいいではなく、多感な時期の子供たち一人一人をよく見てほしい」という話もありました。これからも学校と家庭で連携して子供たちを見守っていけたらと思います。

オリ・パラ聖火リレー関連アイテムの展示を行っています

 11月29日(月)~12月3日(金)まで、東京2020オリンピック・パラリンピック聖火リレー関連アイテムを、本校の昇降口に展示しています。ユニフォームやリレートーチ、ランタン、のぼり旗が展示されています。オリンピック・パラリンピックが平和の祭典として受け継がれることを願ってやみません。

2学年、校外学習まとめ発表会を行いました

 11月26日(金)、2学年は先日行われた行田校外学習のまとめ発表会を各クラスで行いました。プレゼンテーションソフトを使って一人一人が作成したものを班でまとめ、大型モニターに映しながら発表しました。視覚的な効果も楽しく、和気あいあいとした時間が流れていました。

環境緑化委員会が生徒集会を行いました

 11月19日(金)、環境緑化委員主催の生徒集会が行われました。動植物のクイズを出しながら、身近な動物や植物に目を向け、興味を持ってもらうために行いました。難しい漢字の花の名前や戦国武将の家紋の花、学校の花壇の花の名前などを三択で選ぶクイズを出していました。普段、環境緑化委員の皆さんは、花壇に花を植えたり水をあげたりしてくれています。これからも美しい学校環境づくりをお願いします。

吹奏楽部が花久の里で演奏しました

 11月14日(日)に、本校の吹奏楽部が「花久の里」で演奏をしました。秋の庭園まつりのイベントの一環として招待され30分間演奏し、地域の多くの方々に喜んでもらえました。引退した3年生の先輩も、後輩の上達を大変喜んでいました。

2年生、校外学習に行ってきました

 11月11日(木)に、2学年は行田校外学習に行きました。本来なら川越へ行く予定でしたが、新型コロナウィルス感染リスクを少しでも下げるために、本校としては初めて行田市を選びました。身近な地域 行田の歴史文化に触れ、新たな発見がたくさんありました。「たくさん歩いて疲れたけど、友達と一緒に過ごせて楽しかった」という生徒の声もあり、秋を感じる有意義な一日となりました。

科学の甲子園ジュニア全国大会出場の記事が載りました

 11月4日(木)、本日の埼玉新聞に「科学甲子園出場へ 鴻巣・川里中 市役所で激励会」という記事が載りました。本校の科学技術部の3人の生徒は、7月に行われた県予選で準優勝し、12月3日に兵庫県で行われる全国大会への出場を決めました。その激励会を、市長及び教育長をはじめ、教育委員会の方々が開いてくれ、それが記事となりました。新型コロナウィルス感染防止から、兵庫県ではなくオンラインでの開催となりましたが、是非頑張ってほしいと思います。

保健委員会主催の生徒集会が行われました

 10月29日(金)に、保健委員会主催による生徒集会が行われました。「あなたとSNS いい関係ですか?」をテーマに、SNSが及ぼす健康への影響を調べて発表しました。SNSは便利な反面、朝の目覚めや勉強への集中などに影響があることが数値として示されました。楽しい学校生活となるよう、使い方について今後考えていかないといけないと思いました。

体育授業研究会を行いました

 10月27日(水)に、南部教育事務所管内中学校体育授業研究会を行いました。埼玉県教育局や南部教育事務所、鴻巣市教委の指導主事の先生方に、3年生のバレーボールの授業を見ていただきました。熱中して取り組んでいる姿や、話し合いがしっかりできる様子を見て、「川中生は素晴らしい」と絶賛していただきました。本来なら南部管内のたくさんの体育の先生に見てほしかったのですが、その点は残念でした。

合唱コンクールを行いました

 10月23日(土)に、クレアこうのすにて合唱コンクールを行いました。感染防止のため、マスクをしてパートごとの練習が中心でなかなか合わせることもできませんでした。しかし、朝の声出しの練習から素晴らしい歌声がクラスごとに聞こえてきて、その歌声だけで保護者の方の中には感動したという方もいました。1年生も2年生も素晴らしかったのですが、3年生の歌声は、さすが3年生という貫禄がありました。「3年生になったら、ああいう合唱がしたい」という思いが、川里中の伝統をつくっていくと改めて思いました。素敵な時間を過ごすことができました。

 

駅伝班大会 がんばりました

 10月18日(月)に、秋の絶好の青空のもと、熊谷スポーツ文化公園陸上競技場において駅伝班大会が行われました。上位入賞はできませんでしたが、男女合わせて4チーム26名全員が参加することができ、練習の成果を発揮することができました。選手の皆さん、お疲れさまでした。

進路説明会を行いました

 10月15日(金)に、進路説明会を行いました。3年生にとって進路選択の大切な時期となりました。学年主任より進路日程や、調査書(通知書)、進路事務について説明がありました。今回の説明をもとに、親子で進路を含めた将来について、さらに話し合いを重ねてほしいと思います。

新旧生徒会引継式を行いました

 10月12日(火)に、新旧生徒会引継式を行いました。朝の挨拶運動や校旗の上げ下ろし、学校周辺の清掃活動、各種行事の運営等、旧生徒会執行部の皆さん、学校のために本当によく頑張ってくれました。ありがとうございました。新生徒会の皆さん、先輩が築いてくれた伝統を継承、発展させるためにこれから一年間がんばってください。

生徒会選挙を行いました

 9月28日(火)に、生徒会選挙を行いました。緊急事態宣言下ですので、全校生徒一堂が体育館に集合することはせず、リモートによる立会演説会としました。各クラスで推薦者及び立候補者の演説を聞き、各学年に分かれて投票を行いました。どの候補者も「人のために役立ちたい」、「学校をよくしたい」という意欲にあふれた素晴らしい演説でした。

体育祭を行いました

 9月15日(水)に、熱中症の心配もない、清々しい秋空の下、体育祭を行うことができました。真剣に取り組むことの楽しさを全校生徒で感じることができました。多くの保護者や地域の方に、生徒のがんばる姿を見ていただきたかったのですが、感染防止の観点から非公開で行いました。川中初の取り組みとして、ネット配信を行いました。

 

体育祭予行を行いました

 9月10日(金)に、体育祭予行を行いました。秋晴れのもと、競技の順番や係の仕事の確認・連携を行いました。本番さながらにしっかりと取り組むことができました。本校生徒が一生懸命取り組んでいる姿を保護者の方や地域の方にご覧いただきたいところですが、緊急事態宣言の延長により非公開といたしました。ご理解のほどよろしくお願いいたします。

 

全校除草を行いました

 9月1日(水)に、全校除草を行いました。雨が心配でしたが、その時間帯だけ雨が降らず実施ができました。除草作業は大変でしたが、みんなで協力してかなり校庭をきれいにすることができました。よいグランド状態で体育祭を迎えられそうです。

2学期がスタートしました

 8月30日(月)に、2学期の始業式が行われました。緊急事態宣言期間中の始業式となりましたが、鴻巣市教育委員会で示された「緊急事態宣言期間中における夏季休業期間終了後の鴻巣市立小・中学校の対応について(お願い)」に従って、感染症対策をさらに徹底しながら教育活動を実践してまいります。保護者の皆様におかれてもご協力のほどよろしくお願いいたします。

 なお、始業式はリモートで行いました。校長先生の話や各学年の代表の話を、生徒は教室でしっかり聞くことができました。