令和4年9月16日(金)鴻巣・北本地区中学生英語弁論大会行われる

  吹上生涯学習センターで英語弁論大会が行われました。コロナ禍で、各校出場者は弁論の2名のみで、保護者やALTの参観もなしでしたが、厳かな素晴らしいコンテストが開催されました。

 本校からも2年生と3年生が1名ずつ参加しました。夏前から本当に一生懸命練習してきた成果を存分に発揮できました。

 "Thoughts About Peace"という弁論では、アンネの日記を読んで受けた衝撃や世界には今もまだ子供の権利が奪われる状況にある地域もあるということなどから、平和な日常に感謝していく姿勢を伝えました。

 "Save the Care Worker  in Japan"では、日本のケアワーカーの労働の現状や身近で見て感じているその仕事の尊さをのべ、自身も将来の夢を語りました。

 入賞はできませんでしたが、素晴らしい発表でした。。ほかの中学校のスピーチからも多くを学んだ一日となりました。