2022年2月の記事一覧

本をたくさん読もう

 2月25日(金)に、図書支援員の水野先生によるブックトークが1年生の各クラスで行われました。国語の教科書に掲載されている「少年の日の思い出」の作者、ヘルマンヘッセの3冊の本が紹介されました。どの本も読んでみたいと思うようなお話でした。受験勉強が辛かった時、「車輪の下」を読んで共感したことを思い出しました。

部活動紹介ビデオを作成しました

 2月24日(木)は、県公立入試日でした。陽性や濃厚接触者として受検できなかった生徒もなく、予定した生徒全員が無事受検を終えることができました。本来なら、この日に川里地区3小学校の児童を本校に招いて合同学習や部活動見学を行う予定でしたが、中止としました。その代わり、部活動のビデオを作成し、6年生に見てもう予定です。中学校での部活動選びの参考にしてほしいと思います。

音楽の研究授業がありました

 1月28日(金)に、鴻巣市教育研究会主催による授業研究会が行われ、松本教諭が1年3組で音楽の研究授業を行いました。当日は感染症対策のため参加者は限られた人数でしたが、県の指導主事はじめ参加した先生方から、生徒の授業に臨む姿勢を褒めていただきました。松本先生が三味線片手に長唄を歌ったときには、生徒も大変驚いていました。本校の生徒は、音楽が大好きです。

2年生スキー教室 無事終了しました(3日目)

 2月1日(火)は、2年生スキー教室の3日目、最終日でした。最後の日も快晴で、楽しく最後の講習を全員が受けることができました。生徒はこの3日間でスキーも上達し、楽しい思い出ができました。保護者の皆様、スキー教室実施に関して、ご理解とご協力をいただきありがとうございました。