令和4年7月20日(水)1学期終業式 行われる

 感染が広がるなかでしたが、1学期の終業式を行うことができました。9クラスは教室でのオンライン。1クラスは自宅でオンラインのあと、分散登校で学級活動を行いました。

 1学期間、保護者の皆様・地域の皆様には、本校の教育活動にご理解ご協力いただきました。おかげさまで、なんとか終業式を迎えることができました。ありがとうございました。

 健康管理・交通安全等事故防止につとめ、充実した夏にできるよう指導はいたしましたが、見守りとご助言をいただければ幸いです。

式辞(一部 改訂版)

 桜舞い散るなか、4月8日に入学式を行ってから69日間あった第1学期が終わりました。

 1年生はたくさんの仲間や先輩のなかで生活することに慣れました。本当に忙しい毎日だったと思いますが、ほとんどの人が上手に中学生になりきれました。

2年生は部活動・委員会や生徒会活動などでも3年の先輩の良いところをしっかり踏襲して、しっかりやってくれました。

3年生は学校総合体育大会でちょっと近年ないほどの好成績を残しました。勝ったことだけではなく、チームで戦うことや粘ることなどたくさんの成果を後輩に残してくれました。

  1学期は修学旅行・川越遠足・神川校外学習と3学年全てで行事ができました。今はまた感染が急拡大してしまい、大変になっていますが、実行できて本当に良かったと思っています。取組を通して学んだことを今後の生活に生かしていければと思います。

 さぁ、いよいよ夏休みです。40日間×24時間 960時間 睡眠時間を引いて、640時間。すごい長い自由時間が与えられているわけです。

 

 こんな自由に使える時間は、このあと来年までありません。どうか後悔のない時間を過ごしてください。やらなければならないことをさっさと片付けて、やりたいことにまで手を伸ばせる夏休みにしてほしいと思います。充実した夏を過ごして、8月29日に成長した姿でまた元気に会いましょう。