学校ブログ

令和6年11月20日(水)1年生 花久の里 花の植え替えお手伝い

 一昨年、コロナ禍で体験活動がほとんどできなかった生徒たちに何かみんなで汗を流して同じ時間が共有できることないかな?と石井先生と学年の先生たちが話し合い、花久の里の岡田館長にお願いして始まった花の植え替えお手伝い。

 今年で3年目となりました。今年は夏の暑さで、パンジーやビオラが上手に育たなくて、11月下旬の植え替えになりました。3200株の花々を花久の里の皆様と一緒に1年生が植えました。この日は、この秋一番の冷え込みで10度を下回り、また。小雨模様の中、一生懸命作業に勤しみます。1時間半かけて、花壇が出来上がりました。

 帰りにはあさみ会長からも鴻巣と花についてのお話も聞けて、おいしいお土産もいただいて帰ってきました。

 地域の一員として、役に立てていたらいいな。ご指導いただきました皆様に感謝申し上げます。それから寒い中、よく頑張りました。ありがとう1年生。

令和6年11月19日(火)生徒朝会 専門委員会新委員長 あいさつ

 今日の生徒朝会は新委員長あいさつ。部活動では夏休みから新部長体制でスタートを切っていますが、生徒会の方も、執行部に続き、専門委員会委員長を2年生から選出してのスタートとなります。

 クラスから代表を出して選ぶ形にしてから、2年。代表として学校全体を見事に動かしてくれている委員、それを束ねる委員長が以前にも増してパワーアップしている気がしました。

令和6年11月13日(水)市内音楽会@クレアこうのす 3年2組出場

10月18日の校内音楽会で最優秀賞に輝いた3年2組。学校代表としてこの日はクレアこうのすで行われた市内音楽会に出場しました。

 素晴らしい歌声に他校の生徒からもざわめきが聞こえるほど・・・。「難しい曲を歌いこなした。」と高評価をいただきました。

 誇りに思います。これが伝統となって引き継がれていくことを願っています。素晴らしい歌声でした。

 

令和6年11月12日-13日 新人兼県民総合スポーツ大会 埼玉県大会 剣道 男子の部

【団体】11月12日

 たった3人の剣士で地区大会を勝ち抜き、北足立北部代表となった剣道部。この日はいよいよ県大会。所沢市民体育館で行われた大会には県内屈指のチームが勢ぞろい。今回は木村監督(剣道有段者なのです)と一緒に参戦!

 2回戦からの登場です。もともと3人チームなので2敗からのスタートです。しかし、結果、2-2 蕨二中 で誰も負けることはありませんでしたが、本数差で惜しくも惜敗。3人の健闘に拍手を送りたいと思います。

【個人】11月13日

 所沢市民体育館で行われた個人戦。本校からは堀内さんがエントリー。鮮やかな技を出して、2回戦、3回戦と進んでいきます。コート決勝で一二月田中に敗れ、ベスト8(第5位)で新人戦を終えました。素晴らしい戦いでした。県の強化選手としてたくさん稽古を積んできている堀内さん。県内のたくさんの選手から慕われて応援される姿を見て感動してしまいました。学校総合に期待を寄せたいです。

 また、支えてくださいました鴻巣市剣道連盟の皆様や保護者の皆様にも心より感謝申し上げます。

令和6年11月10日(日)かわフェス バザー ご協力への御礼

 11月10日に行われました かわさとフェスティバルで本校、PTAといたしまして、バザーを企画いたしました。

 コロナ禍前は、献品も地域の皆様から募り、地区役員の皆様に集荷にあたっていただくなど、大々的に体育館で別日に開催しておりました。

 が、昨年度よりPTAの組織改編や日程調整の難しさなどから、かわさとフェスティバルに参加させてもらう形での復活はどうだろうかと始めました。

 おかげさまで保護者・関係者の皆様からの献品とPTA役員の皆様のおかげをもって今年度も無事、完売御礼となりました。

 今年度の収益金は46,872円となりました。

 生徒の教育活動に利用させていただきます。ご協力ありがとうございました。

令和6年11月10日(日)かわさとフェスティバル2024!!

 年に一度の川里地区の総力でつくりあげる「かわさとフェスティバル」。今年は鴻巣市の市制施行70周年記念も加わり、盛大に行われました。

 フェスティバルは実行委員会が組まれ、川里支所を拠点として、様々な企画の準備・運営を行います。当日は地域や市役所の皆様や各出展者、イベント参加でつくりあげます。欠かせないのは川里中学校の中学生ボランティアの存在です。今年もオープニングを担った吹奏楽部とスタンプラリー、エアペンシル、カウンター、チラシ配り、防災体験、SL・・・・そして司会と81名のボランティアが参加し、準備から片付けまでを担いました。集合8:00~解散16:30まで笑顔で働き、地域の力となりました。ありがとうございました。

令和6年11月9日(土)新人兼県民総合スポーツ大会 埼玉県大会

 班予選で破竹の勢いで県大会出場権を勝ち取った男子バスケットボール部。壮行会も終えて、班・学校・地域の思いを背負って、いざ、県大会。

 たくさんの保護者やOBも含めた地域の皆様も駆けつけました。

 1ピリ終了時点 20-23 八潮中学校 互角の接戦が続きます。

 2ピリ終了時点 34ー43 ・・・白熱した試合展開で、所謂、「痺れる」試合でした。

 3ピリ終了時点 43-61 ・・・

 4ピリで猛攻しましたが、川里中 67-79 八潮中 で惜敗となりました。

 本当にいい試合で会場からも声援や拍手が送られました。春の学校総合体育大会が本番。強み伸ばし、課題を確認して備えて最高のチームを作ってほしいです。

 

令和6年11月7日(木)鴻巣市教育研究実践発表大会 学校課題研究 本発表 行われる

 鴻巣市教育委員会と鴻巣市教育研究会では、年に3-4校に研究を委嘱してその成果を教育研究実践発表大会という形で市内の全員の先生方に参観いただき研修の機会として指導力向上や学校の教育力向上に生かすという取組を行っています。本校は5-6年度で「いきいきと主体的に活動する生徒の育成」を研究主題として、学習指導の研究に取り組んできました。

 この日は教育委員会や教育研究会、市内の校長会からたくさんのご来賓を迎え、市内他校の70名の先生方、オンラインでつないだ市内の先生方に参加していただき、2年間の研究の集大成となる授業研究会を行いました。

  研究全体について鴻巣市教育委員会学務課の伊藤一途先生から

 英語科のご指導を東京家政大学 太田洋先生

 音楽科のご指導を東邦音楽大学 藤川英子先生

 保健体育科のご指導を県教育局南部教育事務所 熊田大樹先生

 数学科のご指導を鴻巣中学校 榎本泰先生にいただき、勉強させていただきました。

 

 

生徒が「いきいきする」のはどんな時なのだろう。それは・・・「わかった」「できた」が実感できる瞬間や自分の意見がわいてきてそれが相手に伝わった瞬間なのではないか。そんな瞬間を授業の中で作るための指導とは何なのかと模索し研究しました。

 中学校では教科の特性が強く、学習指導研究に一丸となって取り組むことは難しいと感じていましたが、ご指導の機会をいただきながら委嘱研究に取り組むことで、生徒の学力にも結果が出始め、教職員も含め学校が活気づいたことを実感しています。

 本教育研究実践発表大会を通じて、参会された先生方が少しでもヒントを得ていただき、のすっ子の学力向上の一助になっていたらいいなぁと思います。

 

令和6年11月6日(水)中学生ロボットチャンピオンシップ 第1位

 毎年、本校の科学技術部はSAITAMA中学生創造ものづくり教育フェアの中学生ロボットチャンピオンシップ大会に参加しています。

 今年もワン・ツーチャンス部門に出場し、優勝しました!

 ワン・ツーチャンス部門

 第1位 川里中学校 ONE TEAM 川っ子

 第2位 川里中学校 摘出手術手術中にシチュー食う?

 第3位 川里中学校 代掌邁(ダイナマイト)

令和6年10月29日(火)県大会 壮行会

 新人兼県民総合スポーツ大会 県大会が始まります。本校からもたくさんのみんなが参加することになりました。

 決して恵まれた環境で練習できたわけではない川っこたち。班大会で負けた涙をのんだみんなの思いや小さいころから手塩にかけてくれたコーチや監督、支えてくれた保護者の皆様、学校の先生やコーチ、そして応援してくれる仲間の思いを背負って頑張ってきてほしいと思います。「平常心」これまで学んできたすべてを発揮できるように落ち着いて全力を発揮してきてください。

 県大会にはたくさんの猛者がいます。そんなステージに進んだみんなを応援します。

 また、今日は新生徒会長 天沼さんの応援も光りました。

令和6年10月22日(火)表彰朝会 すごいすごいすごーい

 夏休み以降の表彰を行いました。活躍が実を結び、川里中学校の生徒たちがたくさんの賞をいただけたので、朝会が長引くほどでした。すごいすごいすごーい。

 ◆鴻巣地区大会3位 女子バレーボール部 ◆鴻巣市武道大会 ◆鴻巣市読書感想文コンクール ◆鴻巣・北本英語弁論大会 ◆大宮香料高校書道展 ◆新人兼県民総合スポーツ大会 男子バスケットボール 団体 ◆新人兼県民総合スポーツ大会 男子剣道 団体および個人 ◆新人兼県民スポーツ大会 柔道(克己塾)団体および個人 ◆郷土を描く美術展 ◆身体障がい者福祉のための埼玉県美術展覧会 ◆駅伝班大会 区間賞…

 

 

令和6年10月18日(金)校内合唱コンクール@クレアこうのす

最高の合唱コンクールでした。本当にたくさんの方に「感動した」「涙が出た」とお褒めの言葉をいただきました。クレア全体に川里中のエネルギーが満ちた瞬間でした。

特に3年生。最上級生として見事に学校を引っ張り、そしていい手本を残してくれました。学年合唱もさることながら、1組・2組とも難しい曲を見事に仕上げてきました。最優秀のクラスを選ばなくてはならなかった審査も大変だったと聞いています。それぞれの学年とそれぞれのクラスが絆を感じさせるパフォーマンスで会場のみんなの心に幸せを運んでくれました。生徒たちに感謝したいです。ありがとう。

午後はジャズ鑑賞。大人の音楽を素晴らしい演奏と解説で届けていただきました。進藤陽悟トリオの皆様、ありがとうございました。

音楽で心を豊かになった秋の一日でした。

【審査結果】 最優秀賞 3年2組「言葉にすれば」

       優秀賞  2年2組「ほらね、」

       優秀賞  1年2組「地球星歌~笑顔のために~」

【開会式校長挨拶より】いよいよ合唱コンクール本番ですね。

今、どんな気持ちですか。

さて、合唱コンクールの前に報告があります。

昨日、熊谷スポーツ文化公園で行われた埼玉県駅伝北足立北部班予選で川里中チームが10位という成績を収めました。2区の きぐれめい さんは区間賞の走りをみせました。大きな拍手をお願いします。

陸上部のない体操着のハーフパンツで走るチームとして快挙です。一人一人がタスキをつなぎ、夏の暑い日から夕方暗くなるまで練習してきたチームの絆を感じ、自分のためだけなら折れてしまいそうになる気持ちをチームのために・・・学校のために・・・と頑張る姿に本当に感動をもらいました。

合唱も同じです。美しい歌、巧みな演奏はプロの皆さんの仕事です。そういった巧みさからも感動はもらえますが、この合唱は、みなさんの友達を思う心を歌にのせてはこんでほしいとおもいます。思いがあるから人の心に響く。暖かさや熱さそういった人間の体温を感じる歌声を響かせてください。

今日の日を迎えるにあたり、どのクラスも頑張ってきました。

 私は、日ごろのみんなの練習風景ですら、感動をもらっていました。今日は本番。いつか中学校時代を思い出したときに心に流れるような歌にしてほしいと思います。

 保護者の皆さん、本日は、本校の合唱コンクールに早朝よりご参加いただき、誠にありがとうございます。

 本日は、子供たちのがんばる姿をみて、大きな拍手をいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

  最後に、本日、審査いただきます指導者の紹介をいたします。

 大木 まみこ 先生です。先生は、現在、上尾市立大石南中学校の校長先生をなされています。これまで埼玉県全域の音楽指導にご尽力なされて音楽部会でも指折りの先生でいらっしゃいます。大木先生、本日はよろしくお願いいたします。

 それでは、生徒の皆さん、がんばってください。

令和6年10月17日(木)埼玉県駅伝北足立北部班大会@熊谷スポーツ文化公園

 灼熱の夏休みから始まった駅伝部の練習。本校には陸上部がないので、駅伝部をこの時期に結成して挑みます。それぞれ部活動や受験勉強があるなか、35度を越える暑さのなか、完全下校時刻後の薄暗くなったなか、自分の限界を試すような練習を重ねて今日を迎えました。

 昨年、やっと伸長してもらったエメラルドグリーンの駅伝T-シャツを着て、今年は女子だけになりましたが、エントリーしました。

 結果は・・・10位。目標だった一桁入賞にはあと一歩でしたが、素晴らしい走りとタスキをつなごうとするチームワークがみられました。

そして・・・2区の木暮さんは8分19秒で区間賞をもらいました。

すごい、すごい、すごーい。おめでとうございます。頑張れ川中!!!

長い期間にわたり、ご協力いただきました保護者の皆様に感謝いたします。ありがとうございました。

 

令和6年10月8日(火)「市民の日」記念献立 市長・教育長給食訪問!!

 本日の給食は、鴻巣「市民の日*」 記念献立。

「市民の日*」鴻巣市では市の歴史を振り返り、愛着と誇りをもち、将来を思い描く日として、鴻巣市・吹上町・川里町の1市2町が合併した10月1日を「市民の日」に制定しました。今年は70周年となります。

 

メニューは💛川幅風鴻巣冬瓜入りうどん*💛牛[乳💛かまぼこ💛すりごまあえ💛いがまんじゅう* でした。

「川幅うどん*」鴻巣は川幅日本一をうたっています。鴻巣市と吉見町の間の荒川の川幅は2537m。御成橋と吉見町の堤防には「川幅日本一の標(しるし)」が建てられています。このことから誕生した川幅うどんはご当地グルメです。今回は鴻巣産の冬瓜(とうがん)も加えて太打ち麺を楽しみました。

「いがまんじゅう*」これは川里地区発祥の郷土料理です。まんじゅうを覆うように赤飯をまぶした様子が栗のイガのように見えることから名づけられました。この日のいがまんじゅうは給食センターの手作りです。

 いただきますの後、全クラスでPR動画をみました。市民の日の説明や郷土料理の説明が画面から流れます。

 並木市長と斎藤教育長をはじめ、市役所や教育委員会の皆様が2年生のクラスに入って記念献立を一緒に食しました。生徒からは「本物だぁ」という声もチラホラ。楽しい会食のひと時を過ごしました。

令和6年10月4日(金)第2回 進路保護者会 行われる

 

 気がつけば、少しずつ気温も下がり、秋になってしまいました。3年生としても半年が過ぎ、いよいよ受験シーズン突入です。義務教育の9年間もあと5ヶ月。その先の進路は、それぞれが決めていきます。

 この時期はつらいと思っているかもしれませんが、自分に向かい合い、力をつけて、次の人生の扉を開けられる大きなチャンスだと捉えてください。この進路決定の時期は、自分に向かい合う時期です。ご家族で、何をしたいのか、どういう未来を夢見ているのか・・しっかりと話し合ってください。

 この地区からは通える学校は無数にあります。そのなかで選べるのですから、とても恵まれています。

 どこで学ぶかではなく、どこで自分が何をしに行くかの前に、何がしたいのかをしっかりかんがえてください。目標が決まったら、努力あるのみ。行く場所によって生活は千差万別。自分が成長できる環境を選んでください。

 そして、手続きに失敗は許されません。〆切、方法、提出物をしっかり守って、受験できるようにしましょう。

令和6年9月26日(木)性と生の教室 埼玉医大 助教 高橋幸子先生をお迎えして

 この日は3年生対象に埼玉医科大学 医療人 育成支援センター・地域医学推進センター 助教 高橋幸子 様をお招きして、「ただしい知識があなたを守る いつか必ず役に立つ性教育講座」を行いました。

髙橋先生は長年「性教育」とくにみなさんのような中高生という思春期の生徒が「性」にどう向き合ったら良いのかを研究されてきました。

 正しい「性」についての知識は、自分や周りの友人を守るために、今後の人生選択のために、とても大切な情報です。SNS等で様々な情報があふれかえっていますが、どれが「正しく」て、どれが「間違って」いるのか、判断の一助になるよう正しい性情報に触れる機会をと考え企画ました。

【生徒感想から】・この先の人生で様々な経験をする中で学んでおかなければならないことだと感じました。性に関することは面白がってみたり聞いたりする人がいる中で、本当に危険なことや責任を伴うことがあることがわかってよかったと思います。・・・誰が誰を好きになるか、その人と何をするか、周りの意見より自分の気持ちを大切に相手のことを考えて行動できるといいなと思います。さっこ先生ありがとうございました。

令和6年9月28日(土)新人兼県民総合スポーツ大会 班予選 3日目

結果速報! 

たくさんの皆様の応援ありがとうございました。

★女子ソフトテニス★

【個人戦】1回戦敗退

★女子卓球★

【団体戦】決勝リーグ 1勝4敗 5位

×0-3 桶川東

×2-3 北本

×0-3 小針

〇3-1 鴻巣南

×1-3 赤見台

★男子バスケットボール★ お祝い県大会出場お祝い

準決勝 花丸62-55 対 鴻巣

決勝    70-88 対 桶川西

令和6年9月27日(金)新人兼県民総合スポーツ大会 班大会 2日目

試合結果(速報)

★男子バスケットボール(準々決勝)★

お祝い89-62 桶川東中

→28日(吹上中学校会場 10:50)準決勝 対 鴻巣中

★女子バスケットボール(準々決勝)★

惜敗 48-62 対 桶川東中

★男子卓球★予選リーグ惜敗

1-3 対 桶川西

0-3 対 鴻巣

0-3 対 鴻巣北

★女子卓球★

【団体戦】 予選リーグ1位 決勝リーグ進出 28日@コスモス

3-1 対 鴻巣南

3-0 対 鴻巣北

3-0 対 伊奈

【個人戦】 髙橋・丸山 ベスト8

★剣道★

【団体】2位 お祝い県大会出場決定!お祝い

予選リーグ

〇3-0 鴻巣西 〇3-2 伊奈南

決勝リーグ

〇3-2 鴻巣  ×1-3 北本

【個人】堀内 3位 お祝い県大会出場決定!お祝い

 ★柔道(克己塾)★

団体 2位 お祝い県大会出場決定お祝い

 

令和6年9月26日(木)新人兼県民総合スポーツ大会1日目

結果速報 本当に清々しい試合でした

(昨日、ホームにあげたのですが・・・どうもブログのほうが見やすいようなので再度、挑戦!)

★女子テニス★団体 1-2 宮内中 惜敗

 

★女子バレーボール★ 0-2 対 鴻巣南中 惜敗 

 第1セット 18-25 第2セット 17-25

 

 

★女子バスケットボール★  90-23 小針中

27日 吹上中会場(観戦なし) 対 桶川東中

 

★男子バスケットボール★  75-60 対 鴻巣西中

27日 鴻巣西中会場(観戦なし)対 桶川東中

令和6年9月24日(火)新人兼県民総合体育大会 班予選大会 壮行会

 いよいよ新人戦が始まります。

 2年生主軸のチームになって3か月。猛暑にも負けず、一生懸命、練習してきました。3年生をはじめ、歴代の先輩たちの偉大さを感じた部員も多かったことでしょう。さぁ、実力を試す時が来ました。練習してきた技術やチームとしての結束力を発揮して、悔いのない試合をしてきてほしいと願います。いと清々し・・・そんな川里中の風を大会会場に吹かせてほしいです。

さて、地域チームの新人戦も始まっています。

 本校からも2名が加入している鴻巣サリーレ(男子バレーボール)が県大会をかけて本日、狭山のアザレアと対戦。惜しくもセットカウント1-2で惜敗となりました。本校の2人の活躍も見られました。とにかく惜しい・・・次は県大会に行ってほしいです。

令和6年9月20日(金)生徒会役員選挙 立会演説会

今日は、新たな生徒会役員を決める大切な立会演説会でした。リモートでの立会演説会でしたが、しっかり演説を聴き、立候補者の思いを感じ取ることができたと思います。今回、5名の生徒の皆さんが生徒会選挙に立候補してくれました。

短い期間の選挙活動でしたが、皆さんの話から、だれもが学校をよくしたい、人のために役立ちたいという思いが伝わってきました。

方策は違っても、集団として川里中をよりよくしていこうと思う気持ちは同じです。

制服や髪型など校則改正への意見がありましたが、みんなの意見を吸い上げ、生徒代表としてどうしたら想いを届けられるかを考えてやっていてみてください。よりよい学校を作りたいのはもちろん、私も先生方も同じ気持ちです。新しく会長や副会長になるリーダーを中心に頑張っていきましょう。

さて、有権者のみなさん、これから投票になりますが、皆さんよく考えて投票してください。そして、誰が選ばれても、選ばれた人と協力して、学校をよくしようという気持ちで学校生活を過ごしてください。リーダーだけでは、組織は成り立ちません。引っ張る人、支える人がいて、はじめて機能するのです。

現64期の生徒会執行部役員が作ってきたイイ川里中の流れを受け継ぎ、頑張っていきましょう。最後に、選挙管理委員の皆さん、今まで投票の準備、ご苦労様でした。

令和6年9月18日(水)生徒会役員選挙まであと2日。

 アメリカ大統領選挙・自民党や立憲民主党の代表選挙・・・巷でも話題は「代表選挙」でもちきりです。

 本校の第65期生徒会執行部役員選挙が告示されて、立候補が受け付けられ、選挙活動が始まりました。朝はメタセコイヤの木の下で推薦人と一緒に挨拶。昼は選挙管理委員会の立会いの下の政見放送・・・

 いよいよ2日後、20日が立会演説会と役員選挙となります。

 会長は定員1名のところ3名立候補なので選挙に、副会長は2名のところに2名なので信任投票になります。

 松本会長率いる第64期生徒会執行部の安定した活動に感謝します。さらなる高みを目指してみんなが輝く川里中のために清き一票を。

令和6年9月17日(火)体育祭の余韻・・・

 金曜日に体育祭が終わり、三連休は新人戦にむけて練習・・・。朝から生徒会役員選挙の候補者による挨拶運動・・・音楽会・・・季節は夏から少しずつ秋に向かっています。

 先生方に体育祭傑作写真を募集したら、集まりました。

 ご覧ください。

体育祭2024傑作写真

 

令和6年9月13日(金)第65回 川里中学校 体育祭 行われる

「友と闘え 絆も深めろ バトンをつなげ チーム川っ子」のスローガンのもと、今日に向けて準備を進めてきました。

 日々、変わる天気予報、災害級の雨や暑さ。熱中症に加えて、感染症。取組期間中、いくつもの障壁がそそり立って、そのたびに何とか乗り越えてきた子供たちと職員。 

 夏休み前、トラックもフィールドもどこにあるかさえわからず、周りは腰まで草だらけだった校庭。保護者の皆様の力をお借りして、また、本校の生徒が職員が汗まみれになってここまで整備して、立派なグラウンドが生まれました。

  目標は「優勝すること」、でも体育祭の目的は「チーム川っ子として一つになること」です。

 いままでの精一杯の準備の成果を発揮しました。学校運営委員会委員の皆様、保護者の皆様からたくさんの応援を頂きながら自分たちの手で創り上げる最高の一日となりました。 

  令和6年度 第65回 鴻巣市立川里中学校体育祭 は何とか無事終わりました。ありがとうございました。

令和6年9月10日(火)-11日(水)2年2組、感染症拡大防止対策のため学級閉鎖とします

 体育祭の予行を6日に終えて、係別会議を経ていよいよ本番にむけた練習たけなわ・・・と先日のブログにあげたところだったのですが、ここで感染症の感染拡大傾向がみられ、2年2組を10日、11日を学級閉鎖としました。

 その他の生徒の対応

 10日(火)15:35~16:05 体育祭学級練習

       2年生と男子バスケットボール部 部活動停止とします

       1年生のほかの部活動については活動可 

 お子様の体調の変化がありましたら、医療機関受診をお願いいたします。学校医の先生に相談しながら、対応してまいりますので、ご協力ください。

 

令和6年9月6日(金)体育祭、練習たけなわ。

 9月13日に予定されている体育祭。夏前から体育委員を中心に準備を進めてきました。2学期に入って今週からいよいよ全体練習、放課後練習、予行、係会議と大忙し。天気予報とにらめっこしながら、全員にとって意味のある学校行事になるように取り組んでいます。

  ぜひ、当日、川っこの精一杯頑張る姿を応援しに来てください。

 

令和6年9月5日(木)鴻巣・北本中学生英語弁論大会 開催される

  夏休み前からALTのハニファー先生と英語科の先生たちと練習を重ねてきた2人が、この日、吹上公民館で行われた英語弁論大会に学校代表で参加しました。5分間の英文を覚えて、その内容をみんなに伝える!本当にハードルが高い英語弁論。2人とも立派に発表できました。

 お疲れさまでした。頑張ったねっ。

令和6年8月30日(金)台風10号?の影響を受ける

 それどころではなかったので、今になりましたが、おさらいしておきます。台風10号のことです。

 台風10号はのろのろ台風で進路も定まらず、近海で発達して想定外の事態ばかりを引き起こしました。

 30日午後には、川里4校で2日の登校ついてのメールを配信する予定でしたが・・・九州や四国・関西と違い、関東は上陸も通過もしていないのに・・・鴻巣市内の小中学校は大丈夫だったのに・・・

 本校だけ、しかも一か所しかない校門付近が冠水しました。登校時間の遅れの連絡が遅くなり、ご迷惑をおかけしました。帰りになると「スプラッシュマウンテーーーーンっ」と水たまりを漕いでいく子供たちもおおくみかけました。

令和6年9月2日(月)今年もシェイクアウト埼玉に参加

 今年も埼玉県議会主催「シェイクアウト埼玉ー県内一斉防災訓練ー」に参加しました。関東大震災の起こった9月1日の防災の日に行うものですが、休日だったので今年は2日の午前11時58分に一斉合図。 

【放送で・・・】1923年9月1日 11時58分に関東大震災が発生し、関東地方に甚大な被害をもたらしました。

埼玉県では、大震災の教訓を再認識し、災害への備えと対応力を一層高める機会として「シェイクアウト埼玉 県内一斉防災訓練」を実施しています。

 これから、大きな地震に備えた3つの安全行動についての合言葉を伝えます。みなさんも、合言葉を声に出し、机の下にもぐるなど、命を守る行動を実践してください。

合言葉は「まず低く」「頭を守り」「動かない」です。

「まず低く」

「頭を守り」

「動かない」・・・このあと、各授業場所からの避難経路確認と防災確認カードをチェックして訓練終了。

南海トラフ・首都直下・・・地震大国である日本です。備えあれば憂いなし。想定をして、速やかに主体的に安全行動が取れるように日々、訓練です。万が一の準備が空振りに終わることが一番です。

令和6年8月29日(木)2学期、始業。夏が終わり、実りの秋へ。

 

長いようで、はじめってみるとあっという間だった夏休み。みなさんはどう過ごしましたか。連日、35度以上の猛暑日が続き、夕方には記録的短時間豪雨に見舞われる。また、南海トラフ地震警戒情報も出され、自然環境の変化に翻弄された夏だったと感じています。

そんななかでも、パリ・オリンピックで世界のアスリート達と渡り合う日本人の活躍をみて、勇気をもらった人もたくさんいるのではないでしょうか。小さい頃からすべてをかけてトレーニングを積み、やっとつかんだ国の代表として切符ですが、世界という壁の前に涙を飲んだ人たちもたくさんいました。

今期の男子バレーチームは歴史上例をみない有力選手が集まり、予選を勝ち抜きました。トーナメントでのイタリア戦でマッチポイントまで順調にすすみましたが、あと1点が取れず、敗退してしまいましたね。振り返ると、あのときチームに「これはいける」という気持ちがわいてきたそうです。最高のチームで最善は尽くしても、世界の壁に挑むには、冷静に攻めきる精神力が足りなかったと、話しています。

世界中のオリンピアン達は口々に「夢を持ち、強い意志で続けること」と「チームや家族への感謝の気持ちを忘れないこと」をモットーにしてきたと言います。

 2学期は、体育祭・合唱コンクール・新人班大会など、行事がたくさんあります。1学期が新しい環境に慣れることや自分の力をつける時期だとすると、2学期は集団のなかで一人ではできないことを成し遂げ成長する時期です。「みんなで」がキーワードです。クラスや部活の仲間と協力し合いながら、ゴールを目指す。一人では、感じられない大きな達成感を味わってほしいと思います。集団の一員として、自分は何ができるのか考え、たくさんの経験を通して、みんなでだからできることを精一杯やって大きな喜びを手にしてほしいと思います。

 ♫なーつのおわりぃ・・・♫台風が過ぎると秋の訪れかな・・・10号の進路が気になるところです。

令和6年8月24日(土)全校除草 ご協力ありがとうございました

 夏休みも残すところ5日。今年の夏は酷暑と豪雨で例年以上に雑草に好条件。例年以上に伸びきった雑草で、トラックやフィールドまでどこにあるのか識別が難しい状態でした。

 この日、校区の小学校も早朝から親子除草が予定されていたので、そのあとの時間帯で中学校も実施いたしました。本校は9月13日(金)に体育祭を予定しており、なんとしてもこの日に行わなくては・・・と天気予報とにらめっこしていました。

 当日は、雨どころか、日差しもあり結局は熱中症への警戒をしながらになりました。

 164人の生徒たちが集まってくれました。また、お忙しい中、たくさんの保護者の皆様にもご協力いただきました。PTAの役員の皆様にも運営をお手伝いいただき、1時間の作業時間でしたが、校庭がそれらしくなりました。中心で運営してくれた環境委員会にも感謝です。

 みなさま、ありがとうございました。

令和6年8月23日(金)鴻巣市中学生海外派遣生徒報告会@クレアこうのす

 7月28日(日)から8日間、20名の鴻巣市の中学3年生が、シドニー近郊にホームステイしながら語学研修を行いました。

 本校からも2名の生徒が参加し、この日は報告会。市長さんをはじめ、このプロジェクトに賛同して支えて下さった皆様が集いました。

 生徒の手で運営されるこの会は、英語と日本語で行われました。

 それぞれが現地で学んだ多くのことを語ってくれました。生活や文化の違い、コミュニケーションの大切さ、積極性の大切さ、人々の温かさ・・・

 学校での報告会は10月1日(火)を予定しています。体験で学んだことを伝えるのも大切なお仕事。頑張りましょう。

令和6年8月6日(火)飛んで川里中

 この日は本校の敷地に飛び交う何かが・・・。

①飛んで川里中 その1 

 ツバメ夫婦、今年2回目の孵化に成功。4羽の子供が育っています。今回の巣は小さいのでこぼれ落ちそうですが、元気に育っています。もうすぐ巣立ちかな・・・親鳥はせっせと餌の虫を捕まえに校地を飛び回っています。ネットに書いてあったとおり、前の巣のすぐ近くに営巣。居心地が良いと来年も来るということです。

②飛んで川里中 ドローン実証実験の巻

 普段から校舎内外の修理修繕でお世話になっている鴻巣市教育委員会総務課様と管理会社のJM様。この日はドローンで修繕箇所が見つかるか?修繕も可能か?等かなぁ・・・とにかく川里中で実証実験。大きなドローンが飛び交い、普段だったら足場を組まなくては見えないような場所の画像を撮影していました。すごい時代が来ているなぁと感じました。

 

 

令和6年8月1日(木)埼玉県吹奏楽コンクール 金賞受賞の快挙!!

 この日行われた第65回 埼玉県吹奏楽コンクール。本校は北部地区中学生Cの部という20人以内の非常に少ない部員数で頑張っている部門にエントリーしました。

 トップバッターで「風之舞」を力を合わせて演奏しました。

 素人の私が聞いても、うまくなったなぁ・・・と分かる演奏。3年生の正確な演奏・・・一生懸命な2年生・・・そして一人パーカッションで盛り上げ続けた1年生。そして準備や役員の仕事を頑張った他の1年生。

 結果はなんと・・・金賞!!!快挙です。コンクールに出たこともなかった学校が・・・。先輩達の思いも一緒にキラキラしていましたよ。

 おめでとうございます。

【審査委員の先生方から】

○バランスを取ることが難しい編成にもかかわらず、聴き合ってアンサンブルを作り上げて良いですね。

○丁寧な演奏で良かったです。

○一人一人の音がよく出ています。

○11人のチームワークで頑張っていましたね。

 

令和6年7月25日(木)鴻巣市SDGs未来会議に参加

 鴻巣市は今年、市政70周年を迎えます。「なないろの笑顔咲かせる鴻巣市」というキャッチフレーズも決まり、周年記念行事も準備されています。

 そんななか、この後の鴻巣市を担う子供達が市の鴻巣市こうのとりSDGs推進本部に未来に向けた提案とSDGs宣言をおこなう未来会議が市議会の議場で行われ、各中学校の代表3名がプレゼンテーションを行いました。

本校は、数年後に予定されている義務養育学校化に向けて、

【4 質の高い教育をみんなに】を実現させるための提案を行いました。

市への提言としては、ZEBシステムなど環境に配慮した設計だけでなく、今ある自然環境の保全や川里の文化を大切にした学校づくりをお願いしました。

そして「新たな未来へ歴史をつなげ!我ら川里中の伝統と青春を」と宣言し、今後、一環教育や連携の方法を模索していきます。

 発表の後、並木市長様からもコメントをいただきました。

 SDGsパートナー認定証も学校として受けて参りました。

 未来を創る中学生からの提言が現実となって、よりよい明るい未来になりますように。

令和6年7月19日(金)1学期 終業式・・・充実した成長の夏を

 本日で1学期が終業し、いよいよ明日から夏休みが始まります。

 1学期4ヶ月を振り返ってみるといろいろなことがありましたね。

 1年生にとっては小学校との違いに戸惑いながらも部活動・初めての定期テスト・校外学習などを経て、中学生になってきた1学期。

2年生は、後輩ができて、中堅の学年になって、チャレンジ事業も経験して、気がつけば、部活動の中心になって活動していたという感じかな。

 3年生は、最上級生として学校の中心となって動かしながら、修学旅行や学校総合体育大会を経て、気がつけば、受験生になっていたかんじですか。

 怒濤の4ヶ月だったと思います。今日を一つの節目として、自分自身を振り返り、明日から始まる夏休みを更に成長につなげる時間にして欲しいと思います。

  せっかくの夏休み。なにかできなかったこと、やりたかったことを成し遂げてほしいと思っています。誰かに「やらされる」のではなく、自分で「やりたいからやる」なにかを見つけてほしいと思います。

 

今日は「やる気スイッチ」についてちょっと話します。

みなさんの「やる気スイッチ」はどこにありますか? 

 

「やる気が出ないから、できない」と思いがちですが、脳科学者がいうには、やる気スイッチなんてものは存在しないそうです。

大変なことや好きではないことを「やる前に、やる気がないのは当たり前」だと考えをリセットして、とにかく「やり始める」ことに、自分のエネルギーを使うことがうまくいく秘訣だそうです。

  人をダメにする最悪な言葉は「あとで」です。後回しにして始められる事はめったにないことを覚えておきましょう。さっさと始めてしまえばいい。

 

 さぁ、3年生。皆さんには人生を自分の手で切り開くという未だかつてないモチベーションをあげるミッションがありますよね。人生で初めての、最も大切な節目の時期なのだと思います。来年の今、どこでどんな友達と生活をすることになるのかは、自身の選択と自身の努力で決まるのですよ。

あーーーー眠いから、やる気でないから、You Tube面白そうだから、インスタ見ていて・・・情報を得たり、力をつけたりしないまま、この夏が終わったら、来年どころか人生の景色が変わるかも知れません。

 やるなら今なのです。やる気スイッチ探すとか言ってないで、今、始めなさい。自分の明るい未来のためですよ。

 来週27日にパリ・オリンピック2024が開幕します。たくさんのオリンピアンの素晴らしいプレイを見ながら、その陰に隠れた努力を想像しながら、パワーをもらいましょうね。

 それでは、8月29日、2学期始業式の日に、充実した夏を過ごし、成長した皆さんの元気な姿を見られることを心から願って、第1学期終業式の話を終わります。

 

令和6年7月17日(水)学校保健委員会開催~災害に備える~

 保健委員会を中心に毎年、学校医の先生方や保護者の皆様や本校の先生方も呼んで行う学校保健委員会。今年は鴻巣市の危機管理課のみなさまの出前講座を実施しました。「避難所運営ゲーム」を通じて、災害に備えることの大切さを学ぼうというものです。

 危機管理課の高橋様・小川様・松本様にご指導いただきながら、首都直下地震が発生し、ライフラインがストップした中で学校に避難してくる住民の皆様をどう誘導して避難所を運営していくか・・・災害対策本部から指令がでたり、避難者の要望に応えたり、不安なく過ごせるように割り振りをしていきました。

 PTAの方からの謝辞にもありましたが、災害を自分事と捉えて準備をしておくことの大切さも実感できました。

 ありがとうございました。

 

令和6年7月10日(水)スポーツを通して成長する子供達~鴻巣サリーレ紹介号~

 学校総合体育大会北足立北部班予選も終わって、このあと県大会が始まります。

 部活動地域移行という言葉が流れてからだいぶ時間が経過していますが、なかなか思ったようにはすすんでいない状態です。

 スポーツや文化活動を通して、子供達を健やかに育成したいとみんなが思っていますが、指導者・仲間・練習環境などなど、部活動を学校だけで運営していくのは限界が生じているように感じています。

 そんななか、本地区では柔道の克己塾が中体連に登録してくださり、本校の生徒も他校の生徒と一緒に中体連主催の大会に団体戦・個人戦にエントリーすることができ、今回も県大会の切符を手にしました。

また、鴻巣サリーレとして男子バレーボールチームも中体連の大会に参加しました。2年生の渡邉さん・𠮷岡さんが所属して練習に励んでいます。

今回の戦績は 

第1セット ●鴻巣サリーレ 15-25 アザレア○

第2セット ●鴻巣サリーレ 18-25 アザレア○

セットカウント0-2で惜敗でしたが、これからの成長が楽しみです。

 

このほかにも水泳・陸上・剣道など指導者や練習場所は学校ではないけれど、大会に出場している仲間もいます。

また、野球やサッカー、空手などを頑張っている生徒もいます。

子供達がスポーツや文化活動を通して成長できる環境をこれからも考えていかないといけないなとつくづく感じています。 

令和6年7月5日(金)体育委員主催 炎の??生徒朝会行われる 

    この日は、体育委員会主催の生徒朝会。委員長を中心にいかに体育祭を全校生徒で盛り上げるかを何週間も前から考え、劇団○○が誕生しました。

 白熱の演技で、体育祭の取組で団結力を高めていくことや、絆を強めることなどを分かりやすく伝えてくれました。

 いよいよ体育祭の取組開始です。競技会ではなく、体育祭・・・。全員の全員のための全員による体育祭を創造できるように取組から頑張ろう。

 9月13日(金)午前中の開催を予定しています。

【委員長の言葉】

 今回の体育委員会の劇はどうでしたか。少しでも体育祭のイメージを持ってもらえたら嬉しいです。

 これから取組の中で今回のようなトラブルが起こるかも知れません。そういったことをクラス一丸となって乗り越えて、最高の体育祭を作り上げましょう。体育委員も頑張るので、みなさんついてきてください。

令和6年7月4日(木)非行防止教室 行われる

 非行防止教室として、埼玉県警察の非行防止指導班「あおぞら」様にご講演をお願いしました。今年は暑さ対策でオンラインで行いました。

 非行防止指導班「あおぞら」は、女性警察官等で構成され、県内の小・中学生、高 校生を対象に、防犯教室、非行防止教室、薬物乱用防止教室、インターネットセキ ュリティ教室を通して、少年の規範意識を醸成する活動を実施するチームです。

 

 さ来週からいよいよ夏休みです。夏休みになると、ネットと関わる時間も長くなる人もたくさんいると思います。でも、高額課金、いじめ・誹謗中傷、ストーカー被害、個人情報の漏えい・SNS炎上・・・など危険はいっぱいあります。夏休みを楽しく過ごすために、安全に楽しくインターネットを利用できるようにしましょう。

【感想から】

◆いままでは「私は多分、絶対しないだろう。」と思っていたけれど、友達や親しい人に「一緒にしてあげるから。」とか言われてしまうと正直、今の私だとだまされてしまうかもしれません。

 普段は人を信じることが大切だけれど、「信用しすぎない!」はとても大切な事だと分かりました。今後の生活に今日の話を生かしていきたいです。(3年)

◆僕は3ヶ月前くらいにスマホを買って、友達等に教えられたゲームアプリを入れて、普通に使っていたけれど、今日のお話を聞いて、スマホを持っていないときと感じ方がずいぶん変わったと思いました。

 SNSは少しやっているけれど、今日の動画のような感じのメールや知らない人からの「LINEしようよ」と、言われることがあったので、改めてスマホの使い方を見直して、安全に使えるように努めていきたいです。(2年)

 

令和6年7月3日(水) 鴻巣も近いから、渋沢栄一ランチ

給食・食事今日は20年ぶりとなる新しい紙幣の発行日。新たな紙幣は一万円札が「近代日本経済の父」と呼ばれる渋沢栄一、五千円札は日本で最初の女子留学生としてアメリカで学んだ津田梅子、千円札は破傷風の治療法を開発した細菌学者の北里柴三郎の肖像がデザインされているみたいです。(まだ手にしてないので・・・)

 埼玉の偉人でもある渋沢栄一の故郷 深谷市は大フィーバーみたいですが、まぁ近いと言えば近い鴻巣もあやかって、今日の給食のメニューは

深谷郷土料理の煮ぼうとう 1万円プリント味付け海苔 など・・・そしてサツマイモの入った「おさつサラダ」なななんと最後はダジャレ。

渋沢栄一の一万円が流通する新時代の幕開けです。経済が潤って幸せな世の中を渡っていくお札になりますように・・・

令和6年6月28日(金)学校総合体育大会北足立北部班大会3日目

★★結果速報★★

【女子卓球】団体 決勝リーグ

×川里 2-3 伊奈

○川里 3-1 桶川東

○川里 3-0 北本

×川里 2-3 赤見台 

僅差で4位(3位まで県大会でした。健闘しました。)

個人・・・ベスト16長沢・野本・黒巣

 

【男子卓球】団体 決勝リーグ

×川里 0-3 宮内

○川里 3-0 北本西

×川里 0-3 桶川

×川里 2-3 鴻巣南

○川里 3-1 桶川東

○川里 3-1 鴻巣西

僅差で4位(2位まで県大会。健闘しました。)

個人

ベスト16 新井

6位 藤村

【柔道(克己塾から)】

団体 準優勝→県大会へ

個人 73キロ以下級 優勝 関根

【陸上】

1年女子100m走 8位 岩澤

【水泳】6月16日実施

50m自由形 4位 青木→県大会へ

100m平泳ぎ 6位 川田

 

令和6年6月27日(木)学校総合体育大会北足立北部班大会2日目

★★結果速報★★

【女子バスケットボール】2回戦 惜敗汗・焦る

 49-75 桶川中

【女子卓球】6月28日の決勝トーナメント進出決定

団体 × 0-3 小針中

   ○ 3-0 鴻巣西中

個人戦 ベスト16 3名

【男子卓球】6月28日決勝リーグ進出

団体 ○3-0 北本東

   ○3-0 小針

   ○3-0 伊奈

【剣道 男子】

団体 × 対 小針 1勝3敗1分

個人 ベスト16 堀内

【克己塾 柔道 男子】ーーー(結果、後日分かり次第)

 

  

令和6年6月26日(水)学校総合体育大会北足立北部班大会1日目

★★結果速報★★*速報値なので後日修正の可能性がございます。

【男子バスケットボール】惜敗

      川里中 57-61 鴻巣中

【女子バスケットボール】 27日 2回戦進出(対 桶川中)

      川里中 59ー52 吹上中

【女子ソフトテニス】 2回戦敗退

      団体 ○ 川里中 3-0 鴻巣西中

         × 川里中 1-2 加納中

【女子バレーボール】 惜敗 0-2 鴻巣中

      川里中 第1セット ×15-25 鴻巣中

          第2セット ×20-25 

 

令和6年6月25日(火)第1回 学校運営協議会

 14:00より第1回 学校運営協議会を開催いたしました。7名の委員と教育委員会のみなさまにお越しいただき、教育活動を見ていただき、今後の川里中学校をよりよい学校にするために、経営案や運営方針についてご意見をいただきました。コミュニティスクールになって今年で3年目。実効性のある策を講じたいとたくさんの温かなご支援のお言葉をいただきました。

令和6年6月25日(火)壮行会 学校総合体育大会に向けて こころひとつに・・・

 令和6年6月26日から3日間の日程で行われる学校総合体育大会北足立北部班予選大会にむけて、この日、生徒会執行部と部長会主催で壮行会が行われました。

 シン・応援団も編成されて、全校練習の成果もあってか、全校生徒のエールを選手団に送ることができました。

 勝ち負けよりやってきたことを出し切れるかにこだわってほしいと校長から話しました。全力を出し切るために気持ちを落ち着ける「調整力」とたくさんの人たちからの応援に「感謝」すること。

 昨日、校舎を回ったら、「校長先生に笑顔で報告できるように・・・」と3年生の黒板に書いてありました。3年生にとっては中学校生活の集大成となる一戦。やりきった笑顔を待っています。

令和6年6月24日(月)「ねぇねぇ、先生、聞いて~。」より社会体験チャレンジ談

 6月12日~3日間、地域の事業所の皆様のお世話になり、実施しました社会体験チャレンジ3ディズ。各事業所ごとのまとめは今、取り組んでいるところですが、そのまえに「ねぇねぇ先生、聞いて~っ」というお題で生徒達がつぶやいてくれました。

 事業所の皆様がどれだけ温かく迎え入れて下さったのか、子供達が体験を通して本当にたくさんの宝物をいただいたことが垣間見られる文章だったので、一部ご紹介いたします。

【生産業・Wさん】…毎朝出荷に行きました。直売所・無人販売所・イ○○。イ○○では普段は入れない搬入口や裏側に入れて貴重な体験でした。開店前でイ○○が貸切状態でした。…ヤギやウサギの世話もしました。…乳搾りでは、台にヤギが乗ってくれず大変でした。1L以上とれたのでよかった。翌日、ヤギの乳でプリンをつくってくれました。あっさりしているプリンです。玉ネギを3人で1時間に2000個も収穫しました。15ケース分になりびっくりです。…「就職できなかったらここにおいで」と言われた(笑)。とても楽しかったです。

 【小売業・Tさん】…レジをしていたら、何人かのお客様が「職場体験?どこ中学校?」と声をかけてくれて、また応援してくれる方もいて嬉しかったです。…通常の仕事+中学生の面倒まで大変なのに、優しく教えてくださったのが社会体験を通して1番嬉しかったことです。…今回の社会体験を通して、いつも一生懸命働いて、家に帰っても家事をやってくれる両親を当たり前とは思わず、感謝して生活していこうと思いました。…とても充実した3日間を過ごすことができました。先生方、事前打ち合わせ…ありがとうございました。

 

【教育施設・Yさん】…1日目午前中、「働く意義」を学び、その後は学校の中を見学。午後は楽しみにしていたエンジンの解体。2日目は解体から組立までをした。組み立てたエンジンが起動した時は嬉しかった。電気自動車に乗った。ガソリン車との違いを学んだ。3日目はお客さんの車を点検。緊張したけど先生や学生さんのおかげでなんとか終わった。午後はベンツに乗って外周2周した。人生に1回しかないような事でした。この3日間で仕事の大切さを学びました。僕も大人になったらこの事を思い出して仕事をしたいです。とても楽しい3日間でした。

【サービス業・Uさん】…ハンドマッサージをする時、お客さんと話しながら楽しくできた。その時に「やりたいことがあったら挑戦した方がいい。失敗しても人生の中で必ずプラスになる」とアドバイスももらいました。「気持ちいい」「今日来て良かった」「ありがとう」と何人にも言ってもらい嬉しかった。…カラー剤をつくることは経験できないことなので、貴重な体験となった。お迎え・お見送りもした…。お店の人はお客さんのことをよく考え、お客さんに小さな迷惑もかけないように工夫しているんだなと感じた。 


       

令和6年6月19日(水)先生の授業参観日の巻 鴻巣市教育委員会・埼玉県教育局南部事務所 学校訪問

 鴻巣市教育委員会と埼玉県教育局南部事務所等から先生の先生をお呼びして、年に一度、授業のチェックを行っています。今日はそのB訪問が行われました。

 研究授業をする先生を決めたり、指導案というプランを書いたり、今回は特別活動や道徳・総合的な学習の時間を中心にご指導いただいたので、事前準備もたくさんしました。

 どの先生からも「学校が落ち着いていますね」「素直で明るい生徒達ですね」「先生方とも良好な関係ですね」とたくさん褒めていただきました。褒められると伸びちゃう性質なので・・・まだまだ伸びしろを使って、成長する集団になりたいものです。

 「主体性」「自分たちで考え・・・」「考えを自分の言葉で伝える」「自己肯定感」・・・このあたりが川里中の成長の鍵です。みんなのポテンシャルを上手に引き出せる授業作りを頑張ります。

令和6年6月19日(水)川中動物記ーかわぴょん編ー

 この日は年に一度の鴻巣市教育委員会と埼玉県教育委員会の教育活動指導の日。朝から準備にぬかりはないか確認、確認。

 職員室外から「こうちょうせんせーいっ」と教務主任の呼ぶ声。外へでてみると・・・先日の野ウサギが・・・。人慣れをしているのか、おびえる様子もなく、寄っていきます。

 その後の委員会の訪問で話題にしたところ、なんと、本校の前にある教育支援センターに昨年現れていた野ウサギらしく、今年は見かけなくなって安否を心配していたとのこと。しかも「ピーター」という名前がつけられていたらしいのです。ピーターはもちろんピーターラビットからです。1902年にビクトリクスが描いた絵本からかな?たしかにそんな風体で、ジャケット着せたらそのものです。

 おっとこの話を聞く数時間前に川里中敷地にいるときは「かわぴょん」と呼ぶことにしてしまったので、「かわぴょん」です。

 ウサギにとっても、生徒にとっても、先生方にとっても温かで落ち着く居場所になっていると良いなぁと思う校長です。

 

令和6年6月17日(月)川里中 動物記 のうさぎ編

 のどかな田園風景が広がる川里中学校周辺。先日お伝えした「ツバメ」は都会でも時期になるとみられる地域もありますが、今回はレアな情報です。

 野ウサギが本日、朝、校舎の裏にちょこんっと。

 他にもアライグマやイタチ、タヌキ、蛇、キジ・・・いろいろな動物の訪問を受ける川里中です。いつかコウノトリも来たりして・・・

令和6年6月12日~14日 2年生 社会体験チャレンジ事業 職場体験

 たくさんの地域内外の事業所の皆様にお世話になって、本年度の社会体験チャレンジ事業が終わりました。

 体験を通して勤労の意義、働くことの喜びや苦労、勤労に必要な社会性や人間性など事業所で働く皆さんの姿やお言葉がけを通して学ぶ貴重な機会となりました。

 事業所を3日間、回りましたが、そこでキラキラ目を輝かせて仕事を教わったり、集中して作業している生徒達に出会いました。お忙しいなか、中学生のためにたくさんの体験ができるように準備いただいた事業所の皆様に心より感謝申し上げます。

 このあとまとめの事後学習に入っていきますが、それぞれが学んできたことを共有して、進路指導キャリア教育がすすんでいくと良いなぁと思っています。

 

令和6年6月12日(水)1年生校外学習 環境科学国際センターへ

 今年の1年生の校外学習は環境科学国際センターです。

 総合的な学習の時間に個人で興味をもった環境について下調べ、グループでテーマを絞って、当日、テーマに沿った内容について更に資料を集めたり、取材をしたりして、完成させます。

 ちょうど職場体験で来ていた2年生にもレクチャーを受けながら、埼玉県の名所を見られるVRを体験したり、「埼玉の空気について」の講義を聴いたりしました。

 全員、自転車での移動でしたが、安全に気をつけて集団行動もできました。

 

 

 

令和6年6月11日(火)ヒナが順調に育ってます

 この時期になると、校地にツバメの巣ができます。今年も体育館に向かう通路に巣ができました。カラスや風雨の攻撃から親鳥が守っている様子がうかがえます。

 巣立ちまであとどのくらいかな・・・元気に育ってほしいものです。

 

 

令和6年5月31日(金)小中一環教育推進・・・小学校時代の担任の先生方の授業参観

 緊張の面持ちで入学してから、あっという間に2ヶ月が経ちました。中学生活にも慣れ、そろそろ本性?が・・・。4つの小学校から集まってきた73名ですが、もうすっかり川里中学校生になりました。

 小中一環教育推進事業として、先日は小学校の球技大会を本校体育館で行い小学校5年生が本校に来ましたが、今回は6年生の担任だった先生方が成長の様子を確認する授業参観を行いました。

 先生方が口々に「成長して、中学生らしくなって・・・」と褒めて下さいました。懐かしい先生方とおめにかかれて、生徒達も嬉しそうにしていました。

令和6年5月29日(水)生徒総会 開かれる

 今年度から年1回になった生徒朝会。

 挨拶でも話したように、学校というチームを作るには、リーダーとそれを支えるフォロワーが必要です。リーダーが率先してくれる生徒会活動に全員が所属意識を持って参加したり、呼びかけに応えることを再確認できる生徒総会になりました。

 いよいよ本格的に活動開始。自治!自分たちの手で治める。こういった活動を通して、生きる力を育んでいきたいと思いました。

令和6年5月28日(火)学級委員会主催の生徒朝会

 この日、学級委員会主催の生徒朝会が行われました。

 今回は「時間を守る取組」の成果と今後の課題の発表でした。学習者用端末を利用したアンケートやプレゼンで分かりやすく実態と課題が八票差れました。

 ①午後になるとルーズになってしまうこと

 ②呼びかけをするなど主体的に取り組める人が限定されていること

  が課題です。

こういった生徒朝会が子供達の自治活動の活性につながっているのだと実感しています。学級委員会の皆さん、ありがとうございました。

令和6年5月22日(水)修学旅行3日目 嵐山散策を終えて、帰路につく

 いよいよ修学旅行最終日。ここまでみんな元気で京都の風情を仲間とともに楽しめているようです。

 3日目は嵐山散策。三条の宿を後にして、バスで嵐山へ。渡月橋をバックに写真撮影をして、天龍寺庭園を巡り、竹林へ。そこから班別行動で最後のお買い物・食べ歩き。

 トレンドのお土産やなぜか・・・サングラスを買って、クレープを食べて、満喫しました。

 午前中だったため、それほどの混雑もなく、京都駅に。昼食をたべて、

のぞみ388号にのって東京に向かっています。

 最高の仲間と最高の思い出ができたのではないでしょうか。

 お土産話をたくさん聞いて下さい。

 明日は2時間遅れ、10:20出席確認です。

 

令和6年5月21日(火)修学旅行2日目の夜。舞妓さんふれあいないとっ。

 いよいよ修学旅行も大詰め・・・2日目の夜はお宿に舞妓さんと芸子さんをお呼びして鑑賞会と質問会を行いました。質問会では、進路選択で大切な心構えなどもお聞きすることもできました。良い経験がまたひとつ・・・。全員元気です。さぁ、最後の夜。しっかり寝て、元気に過ごして、最高の思い出を作って、川里に戻りたいですね。

 16:40に東京駅鍛治屋橋駐車場を出発予定です。交通状況によっては学校の到着時間が前後いたしますので、保護者の皆様には、メールで蓮田SA出発時にご連絡いたします。

 お車でお迎えの際は、学校のロータリーはバスが到着いたしますので、ご配慮下さい。ふるさと館を使用される際は、一般利用の皆様の支障にならないように駐車願います。

 帰路のお迎えの確認をお子様とされていない場合は、連絡メールでお知らせ下さい。

 ★5月23日(木)のお子様の登校時間は2時間遅れです。

 10:20教室で出席確認となります。

 

令和6年5月21日(月)2日目、京都市内班別行動

 お天気にも恵まれ、いよいよメインの京都市内班別行動。今年はタクシーではなく、公共交通機関を使って本当に自力での班別行動です。何ヶ月も前から下調べをしてコースを決めてきました。

 京都は今、たくさんの外国人の方々や修学旅行生でいっぱいです。そんななか、地図とスマホを片手に班で協力して一日回ってきました。

 4時にはみんな充実した顔をして帰ってきました。

令和6年5月20日(月)修学旅行1日目 京都に到着

 小雨の降る中のスタートとなりましたが、待ちに待った修学旅行が始まりました。

 5:47北鴻巣スタート!!

 7:51東京駅 のぞみ301号 新大阪行きにのり、もう富士山を過ぎる頃には晴れ間が見えてきました。日頃の行い?の良さが出たかな・・・。

 京都に到着する頃には、暑いくらいの初夏のお天気になりました。

 奈良公園ーーー南大門ーーー大仏殿ーーーーここからは班別コースで京都三条にある宿に帰ります。

 今、ご飯・お風呂を終えて、レクを待っているところです。

 参加者77名、全員楽しくやっています。

 

 

令和6年5月15日(水)春の花植大作戦

 秋に植えたパンジーが学校を長い間、彩ってくれていましたが、春になって、次の花壇を作る時期になりました。

 前日に科学技術部が花壇を整備してくれて、当日は環境委員とボランティアの生徒と保護者の皆様に集まっていただき、作業しました。

 また、夏にかけてインパチェンスが咲き乱れる川里中になりますね。

 昇降口前には文字が浮き出てくるはずです。是非、御来校の際はご覧下さい。お忙しい中、駆けつけて下さった保護者の皆様、ありがとうございました。

 

令和6年5月8日(水)~10日(土)県学力学習状況調査 CBTで行われる

 子供達の学力の推移を確認できる埼玉県の学力学習状況調査。本年度から全面的にCBT・・・Computer Based Testingになりました。

 子供達は配信された問題をパネル上で答えていきます。来年度からは全国学力学習状況調査も質問紙(アンケート)だけでなく教科のCBTも始まるとか・・・

 電源問題や更新問題もありましたが、なんとか全員できました。タブレット操作の早さにびっくりでした。問題が解けなかったのか、操作ができなかったのかは果たして大丈夫なのか?昭和の私の脳みそはちょっと心配しています。

令和6年4月23日(水)離任式 行われる

 今日は、昨年度まで本校を支えてくださった先生方の離任式。お別れから約1ヶ月。成長した姿を見て、皆さん喜んでいらっしゃいました。改めて川里中の良さを離れてみてかんじるというお話がたくさんありました。

 離任された先生方をご紹介します。

    櫻庭 淳  教頭 先生。本校には、通算5年間、務められました。教頭先生として細かく目を配り、皆さんの生活を支えてこられました。 

    宮関 俊光先生。川里中では3年間お世話になりました。ここにいる皆さんは全員、国語を教わって、半分くらいの皆さんが担任の先生としてお世話になりました。男子バスケット部、美術部や剣道部でもお世話になりました。 

    亀山 眞由美先生。2年間、ゆりのき学級で、本当に丁寧に一人一人に寄り添いご指導いただきました。

    加藤 真唯(まい)先生。昨年度1年間、ゆりのき学級の副担任として、また、2年生は英語を教わりました。

   三上 哲平先生。昨年度、1年間、1年生の副担任、数学担当として、今の2年生と過ごしました。バレー部でも一生懸命ご指導いただきました。

 

離任された先生方が作ってきてくださったこの川里中学校の伝統を新しい先生方と守り、発展させていきたいと思います。

長い間、ありがとうございました。新しい場所でもご活躍ください。

 

 

 

 

令和6年4月11日(木)新入生歓迎会 行われる

 入学から3日目。先輩方とは正式に初対面となりました。生徒会長の挨拶から始まり、委員会紹介はそれぞれの委員長が工夫を凝らしたPPで行われました。部活動紹介は、春休み中、練習し続けた甲斐があってクオリティの高いチームワークで新入部員の勧誘を行いました。

いよいよ中学生活。本格始動です。令和6年度、良い一年になりますように。

令和6年4月8日(月)桜満開。令和6年度始業式・入学式行われる

 令和6年度が始まりました。新入生を迎え223名と教職員33名で川里中学校を作っていきます。本年度も本校の教育活動にご理解・ご協力をいただけますようお願い申し上げます。

【入学式 式辞 抜粋】遅咲きの桜が満開となり、春の陽気が感じられる今日の佳き日、学校運営協議会委員のみなさま、そして多くのご家族の皆様にご臨席を賜り、令和6年度、鴻巣市立川里中学校第65回入学式を挙行できますこと、心より御礼申し上げます。

...73名の新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。本校の在校生、並びに教職員一同、皆さんの入学を心より歓迎いたします。皆さんは、今日晴れて川里中学校の一員となりました。これから始まる中学校生活に「よし、頑張るぞ」という強い決意を抱く一方で、「大丈夫かな」という不安もきっとあることでしょう。

    教科ごとに先生が変わること、部活動や生徒会活動のことなど、大きな変化に戸惑うことがあるかもしれません。しかし、皆さんは、川里地区小中一貫教育のもと、小学校時代からスポーツ交流会を行ったり、中学校で授業体験を行ったりしながら、ここ川里中学校の生徒になる準備を重ねてきました。

さぁいよいよ始まる中学校生活。これまで培ってきた力を信じて、積極的にいろいろなことに挑戦してほしいと思います。川里中学校では皆さんが将来、自分の夢や目標を実現させ、社会に出て豊かな人生を送ることができるよう、二つのことをお願いします。 

    一つ目は夢や目標に向かって、常に『向上心』をもって学習してほしい、ということです。将来の夢や希望を実現させるためにはしっかりとした学力が必要になります。勉強の苦手な人もいるかもしれませんが、『向上心』を常に持ち、受け身ではなく主体的に学習する中学生になることを期待しています。

    二つ目は『つながる力』を身につけることです。人がひとりでできることは限られています。みんなが大人になって活躍する未来は、みんなで切り開かないと先に進めないかもしれません。中学校では、今までより大きくなった集団で、授業・部活動・行事・そして日常の何気ない生活の中で、この「つながる力」をしっかりつけてほしいと思います。お互いの良さを認め、相手の気持ちに寄り添い、話を聞き、理解しようとする。自分の考えをしっかりと伝えようとする。そして、みんなで最適解をみつけていく。積極的にコミュニケーションを図り、いろいろな人と良い関係を築き、全校がつながり、みんなに居場所のある、そんな学校を創っていきましょう。

    川里中には今、みんなのそんな頑張りを支える事ができる環境があります。友達や先輩、先生方、地域の皆さん、そして家族。大応援団に囲まれて、さぁ充実した時間を積み重ね、3年後、この川里からそれぞれの夢の実現に向けてしっかりとした足取りで巣立っていけるようにしましょう。 

 

令和6年3月15日(金)川里中学校 第64回 卒業証書授与式 行われる

 川里中学校 第64期 90名の巣立ちは、お天気にも恵まれ、春の気配が感じられるなかでした。

 鴻巣市教育委員会より 教育部 副部長 池田 耕司 様、学校運営協議会 会長 松﨑 和則 様をはじめとする学校運営協議会 委員の皆様、そして、保護者のみなさまのご臨席のもとに挙行できました。 

【式辞より一部抜粋】した様々な思いが刻み込まれており、かけがえのない三年間の重みを感じていることと思います。

 みなさんは、仲間を大切にして、明るい笑顔の似合う学年でした。

コロナ禍で中止になってきたたくさんの行事を令和の時代に即した形に変え、実施し、それに全力で取り組みました。その姿は常に手本となり下級生をリードしてきました。

・・・三年間の生活の中には、辛く、放り出したくなる時もあったはずです。しかし、みなさんはやり抜きました。そして、物事は「結果だけ」ではなく、「努力の過程」や「感謝」が大切であることを学び、今日、義務教育全課程を修了し、巣立っていきます。

 ・・・うまくいくことも、うまくいかないこともあるけれど、今、できないからといって、挑戦しないことは自分の可能性を潰すことになるということです。大切なことは、自分の可能性を信じ、「やればできる」と熱く心を燃やし続けることです。人にはオンリーワンの「よさ」があります。「前向き」なチャレンジこそが成長の糧となると私は信じています。人生に決まっている道筋はありませんし、喜びや幸せは誰かが運んできてくれるものではありません。人生の主人公は自分なのだという気持ちでチャレンジしてください。

 ・・・こんな予測不能で変化の激しい世の中だから、・・・疲れたり、迷ったりしたら、ブレーキをふみなさい。ブレーキのない車は、走れないのです。スピードをコントロールして、曲がり角を、坂道を進んでいきなさい。自分のペースで、自分の夢に向かって着実に進んでほしいと願います。

  15年間育ててくれた家族や地域のみなさん、川里中の3年間を見守った先生方は、これから川里という地を巣立って、離れても、かわらず、みんなを応援し続けてくれるでしょう。石井先生が三送会でいっていたように「同じ空の下 どこかで いつも つながっている」のだから、前向きに夢に向かい努力するみんなにこれからも力をくれると思います。さあ、旅立ちのとき。がんばれ、かわっこ。

 ・・・結びに、ご来賓のみなさま、保護者のみなさまのご多幸をお祈りするとともに、在校生とともにこの川里中の伝統を引き継いでまいります。

卒業生の輝かしい未来に夢を託し、式辞といたします。

 

令和6年3月7日(木)3年生を送る会 2024!!感謝と感動の会となりました。

 3月に入り、県公立入試の発表があり、そこから一日一日があっという間に過ぎていくのを、卒業生は感じているでしょう。ずっと準備を進めてきた三送会が開かれました。1,2年生の感謝の気持ちを込めた一生懸命な演技に、部活動の後輩達のメッセージに、川里中を去った先生方からのビデオレターに、3年間を振り返るスライドに、3年生の先生方の温かなそしてすごい(これ以上は・・・)パフォーマンスに大いに盛り上がり、そして、3年生のお礼の歌。

 どの場面を切り抜いても、熱い心の込められた思いが感じられました。

 素晴らしい時間でした。たくさんの三年生が涙する中、閉幕しました。中学校生活・・・のこりあと6日。

 

令和6年3月5日(火)性と生の教室 埼玉医大 高橋幸子先生の性教育講座 行われる

 進路選択を終えて、次の進路先での生活に夢を膨らませている3年生。本校では、そんな次のステージに進む3年生に向けて、長年「性教育」、特に中高生という思春期の生徒が「性」にどう向き合ったら良いのかを研究されてきた埼玉医大の高橋先生をお呼びして「ただしい知識があなたを守る いつか必ず役に立つ性教育講座」を開催しています。正しい「性」についての知識は、自分や周りの友人を守るために、今後の人生選択のために、とても大切な情報です。SNS等で様々な情報があふれかえっていますが、どれが「正しく」て、どれが「間違って」いるのか、判断の一助になるよう正しい性情報に触れる機会となりました。ライフスキル(生きるための術)をたくさん学ぶ時間となりました。

 【生徒感想から】

〇普段学ぶ機会がないけれど、今後の人生で役に立つ内容を学ぶことができて良かったです。パートナーとお互いに相談し合える関係を作って、病気とかにかからないようにも気をつけたいと思いました。何かあっても相談できる場所はたくさんあると思ったので、ためらわず早めに対処したいと思いました。

 性の話は、身近なことだと今日はなしを聞いて思いました。性の多様性を学び、すべての人が自分らしくいきられる環境を作ることが大切だと学びました。男・女・・・そんなことに縛られない生き方がしたいと思いました。

〇日本では性に関する話がしづらいという認識の中で、今回のお話を聞いて正しい知識を得ることができました。性自認の話では、LGBTQくらいは意味も含めて知っていたけれど、C=シスジェンダーという言葉は初めて聞きました。

 自分の中で特に印象に残っているのは、性交後の話です。また、自分は男なので月経についてはよく知らなかったのですが今回学ぶ事ができました。また、望まない妊娠を防ぐために様々な避妊法があって、緊急避妊薬の存在には驚きでした。まだ、完全に大人になっていない自分たちには、病院や親への相談自体も難しいと考えていたけれど、性のことも抱え込まず積極的な対処が大事だと思いました。思春期の私たちにとって今回の講座は非常に大切なものだと感じました。

 

  

令和6年3月2日(土)パンジーマラソン 強風の中で行われる

 鴻巣市の春の大イベント、パンジーマラソンが2日に実施されました。

 当日は雨こそ降りませんでしたが、あいにくの強風。ボランティアで参加した私たちでさえ、息が苦しいほどでしたから、ランナーはさぞかし大変だと思いましたが・・・そんなこと全く感じさせない走りに思わず拍手してしまいました。

 招待選手・一般参加者・老若男女、時々ルイージ・・・給水所では「がんばってくださ~い。」と声援を水と一緒にお届けしましたが、代わりに「ありがとね。」とお言葉をいただけると嬉しい気持ちになります。

 イベントは参加者と主催者やボランティアで作り上げるものだなっと。アフターコロナでやっとこういった交流ができるようになりました。水の入った紙コップも金属製のゴミ箱も飛び交うなかでしたが、生徒15人、教職員6名が参加して楽しい時間を過ごせました。

 

令和6年2年16日(金)川里中 ひな祭り 

♫あかりをつけましょ ぼんぼりにぃ♫

花久の里 市役所 パンジーハウス ・・・さすが 人形の町 こうのす・・・

市内の至る所でひな祭りが開催されています。

本校でもひな祭りができないかなと、自宅から持ってきてみました。強風の中、運び入れて、職員みんなで飾り付けました。小さい頃の思い出を話しながらワイワイ・ガヤガヤ。ALTのエボニーにとっては初めてのひな祭りです。

 

令和6年2月15日(木)3年生 家庭科 フェルト絵本ができたよ。

 3年生の技術家庭科では、保育の分野に入り、幼児が触って楽しめ、学びの種を植えられるような「フェルト絵本」を作製していました。いよいよ授業も終盤に入り、素敵な作品が仕上がりました。

 絵本なのでストーリーがあるので、全部お見せしたいところですが、その一部をお届けします。

 心がホッと温まる作品ばかりです。きっと小さい頃に絵本を読んでもらってきたのだろうなぁと感じました。

令和6年1月23日(火)2学年 上野浅草校外学習 🐼🐼🐼

 調べ学習をしっかり行い、準備万端でいざ、出発。北鴻巣駅を出発して、上野公園で解散して、班別行動となりました。お天気にも恵まれ、最高の一日となりました。帰ってきた先生方が口々に、「本当にルールだけでなく、公衆マナーもしっかり守って、みんなで楽しもうという思いが行動にみられて、今までで一番、安心してみていられる校外学習でしたよ。」と。取組を通して、また一つ、成長を遂げた2年生集団です。

 【感想から】

 今回の校外学習ではスローガンや班での学習テーマなど、(事前に)いくことの意義を考えて、(当日)行って答え合わせが出来たと思います。

 上野動物園では、日本や海外にいる動物を間近で見られました。浅草では、雷門の大きさに驚きました。画面越しで観ていたものと全く違う迫力でした。仲見世通りでは日本の古くからの街並みや、歴史を感じることが出来ました。雷門から浅草寺までの道では日本の代表的ないろいろなものを見て、買って楽しむことが出来るので、多くの観光客が来るのだと思いました。

令和6年1月15日(月)1年生スキー教室2日目② 講習3→雪上レク大会 1組A班優勝 みんな元気です

 午後の講習も誰ひとり休むことなく実施できました。雪が降っている中でしたが、楽しそうに滑っている姿が見られました。

 講習の後は雪上レク大会。そりリレー。3人組で押したり引いたり転がったり・・・とても楽しい時間となりました。接戦の結果、1組Aチームが勝ちました。

 冷えた身体をお風呂で温めて、美味しい夕食をペロリ。

 係別会議・部屋会議を終えて、お部屋でトランプしたり、テレビ観たり、ウトウトしたり・・・充実した1日が終わっていきます。

 

令和6年1月15日(月)1年生スキー教室2日目①講習 順調に進んでみんなリフトに乗ってGO

 今日は昨日とうってかわって雪。志賀高原は-4度の朝を迎えました。

 1年生、参加者全員が講習②に臨めました。上級・中級は一ノ瀬ゲレンデを縦横無尽に滑っています。

初心者も午前中、全員リフトに乗ってボーゲンらしき技術を身につけ降りてきました。昨日からの降雪で、ゲレンデに新設もある中ですが「頑張れー」「やればできるぞぉ」と声を掛け合って頑張っています。

 昼食のカレーもおかわりに並ぶなど、エネルギーの充填もすんで、講習③に全員出発するところです。

 いってきまぁす。

 

 

令和6年1月14日(日)スキー教室1日目② 大盛り上がりのレク大会 

 講習の後、お風呂で温まり、夕食はみんなペロリと平らげて、エネルギーを充電したところで、レク大会が開催されました。この日のためにずーっと練習を続けてきたグループ発表や先生達のあるあるモノマネ、そしてビンゴ大会。

 会場中、笑い声と熱気に包まれ、楽しい時間となりました。

 その後、一日の活動を振り返り、明日の活動を更に充実したものにするために意見を出し合う係別会議が行われ、部屋会議、就寝準備となります。全員が一丸となってスキー教室を成功させようと頑張っている姿が見られる良い一日でした。

令和6年1月10日(水)第3回避難訓練。川里分署から消防士さんをお呼びして消火訓練。

 1月1日に能登半島地震が起こり、たくさんの皆さんが被災され、今も行方不明者の捜索が続いています。

 そんな中、本校でも第3回の避難訓練をおこないました。今回は、川里分署からの事前のご指導を受けて、「避難時は、校庭に出てからも走らない。」こととしました。無言では、避難できるのですが、やはり、外階段で走ってしまった人もいました。ほぼ、早歩きで全員が避難・人員点呼完了するまで、3分30秒。走っていた頃とタイムが変わりませんでした。落ち着いて避難し、誰ひとりパニックにならないことが大切だということも聞きました。

 消火訓練では、代表者が指導を受けて、実際に消化器を使って役割を決めて行いました。非常にためになる訓練でした。

 いざという時は、とにかく状況に応じて、臨機応変に落ち着いて行動すること。とにかくいのちを守りましょう。

令和6年1月9日(火)集大成の3学期、始業。今を大切にする。

 年頭の挨拶に代えて、令和6年1月1日に発生した石川県能登半島地震とその関連の事故によって犠牲になられたすべての方々にお悔やみを申し上げます。被災者の方々に心よりお見舞い申し上げ、被災地の皆様の安全と、一日も早い復興をお祈り申し上げます。

  3学期の始業式は全員での黙祷からでした。

 新しい年の幕開けは、地震や航空機が燃えている映像で始まりました。これから復興や二度と同じ事故が起きないようにする調査など未来に向けて、人間は力を合わせていかなくてはなりません。未来は予測不能であることを改めて感じたのではないでしょうか。そして、こういった事態に対応出来る力が求められてくるのが、君たちが生きる未来です。

 とにかく皆さんに「今を生きる」ことを大事にしてほしいとおもいます。明日何が起きても後悔のない毎日。明日からやろうでは間に合わないことがあるのです。今を大切にしましょう。心と体を鍛えることと、勉強して知力をつけることに全力で取り組み、未来を生き抜いていきましょう。

 さぁ、今日からまとめの3学期がスタートします。

 14日からは1年生はスキー教室。実行委員を中心に自分たちの手で集団としての成長の成果を確かめる3日間にしてください。中学生としての集団として何ができるようになっているのか、先輩たちのいない時間・空間でみなさんの力を試して成功させて帰ってきてほしいと思います。

 2年生は、校外学習でその力を確認してください。2学期に3年生から学校の中心としてのバトンを受け継ぎ、本当に頑張ってきていると思います。23日の校外学習では、自分たちの集団の力を確認してください。3月の三送会の企画・運営を通して、この川里中の伝統を安心して任せられる学年であることを示してほしいと思っています。

 そして、3年生。みなさんにとっては、この1年のまとめではなく義務教育9年間の集大成となる結果が求められます。明日の南部テスト、22日からは私立高校入試が始まります。2月に入ると、出願、そして県公立高校の学力検査、適性検査・面接となります。自分がやりたいこと、将来の夢を実現させるべく自分を成長させてくれる場所を自分で決めてください。体調管理には十分気をつけ、日々の生活リズムを大切に、今まで努力したことを自信としてがんばってほしいと思います。3月にその努力の結果である入学候補者発表まで緊張は続きます。

 そして、学校最大の行事、3月15日が卒業式です。この日にすがすがしい気持ちで巣立ち、また送れるように、3学期の一日一日を大切に今を精一杯生きていきましょう。

 

令和5年12月22日(金)2学期 終業式 おわる・・・

 今日で、一番長い学期である2学期が終わります。みなさんにとって、2学期は充実していましたか。

 35度を超える灼熱のなか、クラスのために一生懸命頑張った体育祭。はじめてのフルバージョンでの合唱コンクール。大きな行事を経て、学校の運営の中心は3年生から2年生へバトンタッチされました。新人戦、川里フェスティバル・・・日々、めまぐるしく過ごすなかで、成長を遂げる川里中を実感しています。

 コロナ禍のために世界中で停止してしまった集団生活やボランランティア活動。どうやって再開していけば良いのか、未だに本調子にならない学校はたくさんあると思いますが、川里中は3年生のおかげで、スムースに学校のあるべき形に戻ることが出来ました。ひとりではできないことだけれど、みんなで乗り越えて、その喜びをエネルギーにする。そんな集団の良い循環を戻してくれたのは他ならない3年生集団のおかげだと思っています。本当にありがとう。

 そんな3年生は年が明けると多くが受験本番を迎えます。クリスマス、お正月でひと時のリラックスタイムを楽しむのもいいと思います。ただ、くれぐれも体調を崩さぬよう過ごしてください。そして全員の努力が成功に結びつくことを祈っています。

 さて、いま「成功」という言葉を使いました。では、「成功すること」の反対語は何でしょう?「失敗する」でしょうか?間違いではないのですが、少し考え方を変えましょう。「成功すること」の反対語は、「挑戦しないこと」「行動しないこと」だと思います。

ただ、何を目標と決めても、「挑戦」や「行動」が伴わなければどこにも到達しませんよね?大切なのはそこなのです。

一歩一歩でいいので挑戦、行動をし続けてください。

勉強するって決して、全員にとって楽しいことだとは思っていま

せん。ましてや学校でワイワイ受けている授業ではなく、家庭での自主勉強は辛い人も多いようです。

あんなに行事では力を抜かず100パーセント頑張っている3年生も、校長面接で「どのくらい勉強頑張っていますか?パーセンテージで答えてください。」と聞くと、80パーセントを超えた人はたった2人。40~65パーセントが大多数でした。

いつやるの?今でしょ?という言葉はその通りで、今、頑張れるかどうかが人生の分かれ道かもしれません。集団でつけた力を、自分の人生を切り開く力に変えて、今、取り組んでほしいです。

「成功」や「失敗」が重要なのではなく、「やるか、やらないか」の方が重要です。

毎日、私が通勤してくる道の端にボクシングジムがあるのですが、そこに大きく書いてある言葉があって、いつも納得して学校に来ています。

努力すれば必ず成功するとは限らないが、成功したものは必ず努力している。

今年度の冬休みは、16日間です。健康で、事件・事故に巻き込まれることなく、有意義な冬休みにしてください。

また、元気な姿で、1月9日、会えるのを楽しみにしています。

令和5年12月14日(木)卒業生から学ぶ会(2年生)行われる

 県立不動岡高校では、2年次に「総合的な探究の時間に係るフィールドワーク」として、地域課題の研究を実施しています。自分たちの生活する地域の課題をグループで見つけ、その解決方法について高校生の立場で出来ることや提言を行っていくというものです。

 そのなかで本校の卒業生3名と、鴻巣地区の他校の卒業生2名が、中学生特に本校の中学生の学習や進路意識について課題があると感じて、研究をすすめていました。

 まずはアンケートから実態を分析し、学習方法の課題を感じ、夏休みの補習にも参加して、個々の課題解決からと取り組んでくれました。しかし、研究発表の中にもありましたが、補習で「わからないところがあったら、教えるよ。」という声がけに、「大丈夫です。」という答えが多いということがわかりました。「分かるようになりたい」と思いや「何のために勉強するのか」や「目標設定」など、穏やかななかで生活していることで、競争意識や目的意識が低いのではないかという課題にたどり着き、上級学校進学のために何を今するべきかなど進路意識の啓発と勉強のモチベーションについて講演することになって、当日を迎えました。

 スライド90枚を使って、いろいろな高校生の生活や中学時代の勉強方法やモチベーションの上げ方など上手にプレゼンテーションしてくれました。そのあと質問タイムもあり、中学生の目が釘付けになっていることが分かりました。

【感想から・・・】

◆自分は勉強に対する意欲があまりなかったけれど、皆さんのお話を聞いて、「今、頑張らなくちゃ」という気持ちになりました。すごく貴重な話が聞けました。目標ができたので、頑張りたいです。

◆今日の話を聞いて、勉強方法やモチベーションなど参考に出来ることがたくさんあるなと思いました。効率の良い勉強方法のヒントをいただきました。本当に良かったです。

たくさんのお話からそれぞれ何を受け取れたかな?卒業生の川里中生への温かなプレゼントを胸に頑張っていきましょう。

令和5年12月9日(土)鴻巣市長杯 女子バスケットボール部 準優勝

 この日、鴻巣市内中学校の7チームで市長杯が本校を会場に行われました。決勝で惜しくも鴻巣中学校に負けてしまいましたが、準優勝という結果を残すことが出来ました。おめでとう。

 冬の間は、練習時間が非常に短いのですが、いかに時間を有効に使って、技術に結びつく練習ができるか、チームを作ることができるか・・・冬来たりなば、春遠からじ・・・本番の学校総合大会を目指して、頑張ってほしいと思います。(試合の写真は、新人班大会の様子です。)

令和5年12月7日(木)2年生 保護者会で学習発表

 2年生は、今年度、校外学習で上野・浅草周辺で班別行動を行います。その事前学習の集大成として、班別発表会を各学級で行いました。どの班もパワーポイント等を駆使したり、クイズ形式で興味を惹いたり、凝った動画を作成したりと、自分たちが学習するだけでなく、観ているものを飽きさせない工夫を凝らしていました。そのなかで、一番分かりやすく、伝えられた情報が多かった各クラスの選りすぐりの1班が保護者会で学習成果を発表しました。

 保護者の皆様にこの2年生のみんなで楽しく学んでいこうとする雰囲気を感じ取っていただけたのではないでしょうか。プレゼンテーションは、自己満足で終わってはいけない。それを観る相手に伝わって、楽しんでいただけるかどうか・・・パワーポイントの優秀作品は、鴻巣市のデジタル作品展に出品しようと思いますが、このときの雰囲気を伝えられないのが残念です。ICTを上手に表現の一部として使いこなす生徒達に脱帽です。

 

令和5年12月6日(水)秋の花植 ビオラ・パンジー植え付け完了。

 第2回の専門委員会のこの日、環境委員の呼びかけで、秋の花植が行われました。

 環境委員の他にボランティアの生徒50人とPTAの皆様にもお手伝いいただき、800株のパンジーとビオラの植え付けが完了しました。

 インパチェンスが見事に咲き乱れていた暑い夏から季節は巡りました。

 今回も準備で環境美化委員さんや市費のたくさんの方々にお手伝いいただき、苗は学区のお花農家様に納入いただき、ゆりのきの生徒や先生方が苗を並べて、この短い時間で済むようにしてくれました。ありがとうございました。

 3年生もたくさん参加してくれました。このビオラが咲き誇る頃は、もう卒業なんだな・・・と。

 寒い冬の訪れですが、この花々に囲まれて、心温まる毎日でありますように。

 

令和5年11月30日(木)尾角光美さん「いのちの授業」行われる

 鴻巣市健康づくり課さまのお計らいで、1年生対象に「いのちの授業」を実施しました。

 講師の尾角光美さんは一般社団法人リヴオン代表で、ご自身の体験から、大切な人を亡くした人のケアのサポートのために全国でご講演やワークショップを手がけている方です。

 なくしたことを大切に生きていくこと、グリーフワークの手法をや生き心地を確認しながら、自分のセルフケアを行い、自分を大切にしていく生き方を学びました。ま・ま・に・・・・

 川里中のみんなが、ままに生きていける 自分を大切にできる そんな人生を歩めますように。

 尾角先生、ありがとうございました。

令和5年11月29日(水)ゆりのき収穫祭・・・YAKIIMOたいかーいっ

 前日の強風で、校庭の木々は落葉して、落ち葉のじゅうたんが完成したこの日。過日、みんなで掘り起こしたサツマイモをやきいもに仕上げました。

 今年はできがよくて、大谷翔平の腕くらいの大きさの(よくは知らないけど・・・)おいしそうなシルクスイートを入念に新聞紙やアルミホイールで包んで、準備をしたお芋。炭でじっくり火を入れます。なかなかこれが・・・煙にまかれて燻されながら、時間をかけて焼き芋の完成です。楽しい美味しい秋の一日となりました。学校ファームも冬を迎えます。

令和5年11月25日(土)鴻巣市青少年健全育成「市民のつどい」@クレアこうのす

 第41回の鴻巣市青少年健全育成「市民のつどい」がクレアこうのすで開催され、本校生徒もポスターや作文で表彰を受けました。

 鴻巣高校の吹奏楽部の演奏からはじまり、表彰式や優秀作文発表の後、赤見台第二小学校ダンスクラブのアトラクションもあり、盛大な集いとなりました。

令和5年11月24日(金)第2回学校運営協議会 開催される

 コミュニティースクールとして2年目。日頃から学校運営委員の皆様には、学校経営へのご示唆をいただき、運営支援をいただいております。

 この日は今年度、2回目の学校運営委員会を行いました。

 冒頭に短い時間ではございましたが、授業を参観していただき、その後、学校運営の状況と課題について学校自己評価シートに則ってお話をさせていただきました。

 生徒達が落ち着いて授業に取り組んでいる様子や、端末を利用して、個々の課題を解決する様子をご覧いただき、全体として成長できる環境にあるとのご意見をいただきました。

 変化の激しい未来の社会を生き抜く力とはなにか。地域や学校から力強く巣立てるように、自立を支援する教育とは何か。大人のはかり知れないところで悩んでいたり、楽しかったりしている子供達であることを大人が理解すべき。目標があれば挫けない。協調性は学校や地域で育むもの。人が人を育てる。もっとこの地域、隣近所の力をアテにした方が良い。

 課題解決に向けて、熟議ができました。このあとは学校評価になります。学校運営委員会のお力をいただきながら、教育活動に励んで参ります。

 

令和5年11月22日(水)3年生 花久の里 花植 地元の風景を彩る

 花と音楽のまち かわさと・・・のシンボルにもなっている花久の里。四季折々の花が楽しめる庭園と音楽を楽しめるホールやおうどんや地元産物の販売・・・本校の吹奏楽部も素敵なホールで演奏する機会をいただいています。

 コロナ禍でいろいろな行事が中止になり、体験が減ってしまった子供達のために、昨年、2年生が庭園造りのボランティアを申し出たところ、お計らいをいただいて、すばらしい体験ができました。でも、当日、諸事情で1クラス閉鎖中になり、全員では出来ませんでした。

 あれから1年。

 花久の里様の温かなお計らいと3年生の思いが重なって、この2回目の花植ボランティアが実施できることになりました。当初予定していた日が荒天で延期となりましたが、22日は晴天。その上、2回目の作業はうまいっ。

 楽しそうな笑顔がたくさん見られました。この花が咲き誇る3月には、卒業生として巣立っていく3年生。受験期真っ只中、ほっこり穏やかな時間が流れ、地元かわさとの魅力をアピールできる庭を職員の方々と作ることが出来ました。

 機会をくださった花久の里のみなさまに感謝申し上げます。

令和5年11月22日(水)埼玉県小中学校音楽会 南部北地区大会 出場

 上尾市文化センターで行われた埼玉県小中学校音楽会南部北地区大会 合唱の部に2年1組が出場しました。

 この日のために、2年生はオーディションを夏に開いて、クラスの自由曲ではなく、学年合唱の曲で挑戦しました。

 12:00過ぎにバスで出発!往復の道中でも、合唱大会が開かれていたようで、会場で会ったときには喉の調子は絶好調の様子・・・。

 本番。一番緊張が見て取れたのは、先生方かな?伴奏は荒井先生。指揮は担任の本多先生。合唱曲「空色」作曲は荒井先生です。小学校→他校の中学1年生のあといよいよ本校の順番。

 最初から会場を圧倒するような迫力のある元気の伝わる演奏・合唱でした。終わった後、(ひいき目?か?)拍手がすごく大きかったと感じました。私は心でスタンディングオベイションしてしまいました。

 帰りがけに落ち葉舞い散る中、「川中を誇りに思う!」「川里中ですけど・・・なにか?」と気分揚々で歩きも弾んでしまいました。秋のきれいな「空色」が広がる一日でした。

令和5年11月21日(火)生徒朝会(後期委員長紹介の巻)

 生徒会の認証式がおわり、先日、第1回の後期委員会が行われました。活動計画などをしっかり話し合い活動開始。この日は、生徒朝会で全校に挨拶と活動方針や皆さんへのお願いを委員長からしました。

 がんばれ。いよいよ2年生が学校を牽引します。3年生、いろいろありがとう。みなさんのおかげで、川里中はコロナを乗り越えて、更にパワーアップできました。いよいよ進路選択の時期・・・ガンバれぇ。応援しています。

令和5年11月19日(日)花久の里 庭園祭り 吹奏楽演奏

 17名の3年生が引退してしまい10名での活動になった吹奏楽部。かわさとフェスティバルやアンサンブルコンテストにも参加して頑張ってきました。秋の演奏会の最後は花久の里 庭園祭りです。

 当日は、100名を超えるたくさんのお客さんにご来場いただき、楽しい演奏会となりました。

 鴻巣市長様にもご来場いただき、最後は撮影会になってしまいました。ありがとうございました。これからも心のこもった演奏を続けていきます。応援お願いいたします。

令和5年11月12日(日)川里フェスティバル 4年ぶりの開催!!吹奏楽部・ボランティア76名参加。

 かわっ子だけでなく、川里地域に住むたくさんの方々が楽しみにして、みんなで作る一大イベント。川里フェスティバルが4年ぶりに開催されました。この数年の感染症拡大予防のための苦渋の中止の決断を含め、期待はいつも以上に大きかったと話している方々もいらっしゃいました。

 準備から半年。いよいよ当日。9度という今季の最低気温という寒い中でしたが、本校から吹奏楽部とボランティア併せて76名の生徒が参加して祭りを盛り上げてくれました。朝は会場の椅子やテーブルの組み立て、そのあとそれぞれの主催イベントをお手伝いしました。ステージの司会進行もやらせていただきました。

 今年度は、PTAバザーも会場で一緒に行わせていただき、たくさんの保護者の皆様にもお力をお借りしました。

 寒かった一日だったけれど、川里が一つになり大きな温かな心のつながりができました。

 

令和5年11月10日(金)科学技術部 ロボットチャレンジコンテストに出場 @県民総合活動センター

 運動部に新人大会や各種大会、吹奏楽部に各種コンクールがあるように、科学技術部が出場できるコンテストもあります。本校は令和5年度 第26回 中学生ロボットチャンピオンシップに科学技術部みんなで参加することにしました。先輩が研究を続けてきたマシーンを更に改良し、操作を練習し、当日、不具合が起こらないように調整し、いざ本番。

 本校のチームは ◆キムラテクノロジー ◆のすチーム ◆FNAS's ・F ◆I・R・Y  川里紅さそり隊の全部で5チームでワンツーチャンスという部門に出場。キムラテクノロジーが優勝、のすチームが準優勝という成績を残しました。おめでとう!!

 

 

令和5年11月1日(水)進路意識啓発講演会 (株)ヤマト運輸 永澤康太 様をお呼びして

 ご講演いただいた永澤様は広田小学校・川里中学校卒業の先輩川っ子です。現在はヤマト運輸株式会社東松山主管支店鴻巣営業所のセールスドライバーのグループ長です。2018年1月の全国接客応対コンテストで3位に入賞された実績もあり、その仕事への向き合い方がNHK「プロフェッショナルー仕事の流儀―」で紹介されました。

 中学時代の文集に書いた「何かのプロになる! 今まで中途半端だった自分を変える」という言葉のとおり、紆余曲折あってたどり着いた職業で、プロとして日々、荷物と笑顔と真心を届け、お客様だけでなく職場も含めて社会に仕事で貢献することができるようになった今日までのお話をされました。自分なんか役に立たないと自暴自棄になった時期もあったけれど、先輩や仲間がいて、待っていてくれるお客様がいる、1人じゃないと気づき、この道のプロになろうと決心したそうです。常に考えることを止めず、興味を持って成長し続けること。悪いことが起きたり間違えたりしたときに人のせいにせず、自分の行動を省みて、次の失敗をしない方法を考えて、成功の糧にすること。仕事が大変なときに、この苦労は誰かのためになっていると考えること。ありがとう、ご苦労様といってくれるお客様の笑顔や家族・仲間の支えが力になること… などの貴重なお話をいただきました。

生徒の感想から・・・

〇一番大切にしたいのは「人への感謝」という言葉が心に残りました。仕事に限

らず、今、生きていること、生活できることにも誰かの苦労があってのことだなと感じました。

〇自分たちがネットで頼んで受け取っている荷物と一緒に、永澤さんのような人のために一生懸命考えて運んでくれる人の気持ちも受け取らなければいけないなと感じた。

〇永澤さんと一緒に働きたいです。どうすれば良いですか。

〇自分に合っているプロになれる道を見つけることからちゃんと始めようと思います。 

と、たくさんの子供達にキャリア意識の種がまかれたように感じる時間でした。ありがとうございました。

令和5年10月31日(火)サックス奏者の井澤祐介様をお迎えして芸術鑑賞会 開催 @クレアこうのす

 午前中の校内合唱コンクールのあと、午後のひととき、芸術鑑賞会を行いました。

 サックス奏者の井澤 裕介さんをお呼びしてのコンサートとなりました。〜音楽のジャンルって? "ジャンル"を楽しもう〜というテーマで、様々なジャンルの音楽をサックスとピアノで華麗に披露してくださいました。

 優雅で心躍る秋の午後となりました。

 

令和5年10月31日(火)校内合唱コンクール 開催 @クレアこうのす

 夏休み前から準備をすすめてきた校内合唱コンクール。今年度は、コロナ禍以降はじめて、校歌斉唱・学年合唱・全校合唱と各クラスの自由曲というフルバージョンで、クレアこうのすのホールで開催することができました。

 この日をむかえるまでに、インフルエンザの流行で学級閉鎖や学年閉鎖もある大変ななかで、クラスでたくさん練習をしてきました。時に気持ちがすれ違うこともありましたが、この取組を通してクラスとして大きなチカラを手にできたと思います。合唱は一人では出来ません。それぞれのパートが、伴奏者が、指揮者が互いを思いやり、バランスの良い曲になったとき、ハーモニーとなって人の心に響くということを実感できる時間となりました。審査員としてお越しいただきました小谷小学校の吉野先生のご指導にもあった音楽を通して学んだものを今後の学校生活にも生かしていければと思います。

 

令和5年10月16日(月)なかよし交流会 20日(金)パラスポーツ体験会 

 今週は特別支援学級ゆりのきは大忙し。

 16日は学区の3つの小学校との交流会でした。名刺交換から始めて、たくさんのゲームを企画・運営しました。司会進行も中学生のゆりのきのみんなが頑張りました。後輩達をエスコートして素敵な時間を演出しました。

 20日は鴻巣中学校と一緒に、埼玉県障害者交流センターから指導者をお呼びしてパラスポーツ体験会を行いました。

音楽に合わせた準備体操→フライングディスク2種→スカットボール→カーリング→ポッチャ→風船バレー

誰でも楽しめる、夢中になれる競技を体験して楽しい時間となりました。ここでは中学生同士のスポーツを通した交流が見られました。

指導者の皆様、企画いただいた埼玉県県民生活部スポーツ振興課の皆様、ありがとうございました。