2022年5月の記事一覧

令和4年5月27日(金)修学旅行説明会 行われる

 本校は、令和4年7月2日(土曜日)~7月4日(月曜日)の2泊3日で、本年度の修学旅行を計画しております。旅行企画をお願いしている近畿日本ツーリストさんも迎え、感染症対策についてくわしく聞きました。また、主担当からは日程や持ち物についても話がありました。実行委員会の紹介もあり、修学旅行の概要を保護者の皆様にお知らせできたことと思います。

 とにかく元気で参加して、たくさん思い出をつくって充実した3日間にしてほしいと思います。3年ぶりの修学旅行を成功させたいと思います。

 

令和4年5月26日(木)ゆりのきファームに夏が来た!

 春が過ぎ去り、季節は巡って夏にさしかかっています。本校の学校ファームである「ゆりのきファーム」も夏野菜の準備をしました。

 キュウリ・ナス・トマト・トウモロコシ・スイカ・シソ・バジル・サツマイモ・・・たくさんの苗を植えました。

 植え付けの前に畑を耕して、ふかふかの土に植えました。

 本校には心強いゆりのきファーム応援団の吉田さん、北澤さんがいらっしゃいます。今回も丁寧なご指導をいただきました。

 また、(現在、スーパーで高騰中!)タマネギの収穫もいたしました。立派で大きなタマネギが収穫できました。次はジャガイモの収穫予定です。

 楽しみ 楽しみ・・・・

 

令和4年5月24日(火)歯科検診を行いました

 本日、全学年生徒の歯科検診を行いました。

 学校歯科医さまより「今年は虫歯だけでなく歯垢や歯肉状態の悪さで治療をお願いする生徒が多かったですねぇ。」というお言葉をいただきました。コロナ禍でマスク生活が長く、口腔内に食べかすや菌が残ってしまいがちになったり、歯磨きがおろそかになっているせいかもしれません。

 このあと、治療等が必要なお子様には、通知をいたします。口腔内の状況を見ていただいて、かかりつけの歯科医師にご相談ください。早めの治療がお勧めです。

 昨年の実績ですと、本校は虫歯の率が10パーセントをしたまわり、かなり管理をしっかりしていただいている様子がうかがえました。しかし、治療率が低いという傾向が見られます。 面談等でもお話していきますが、健康診断の結果から必要な場合は積極的な治療をおこない元気に学校生活が送れるようにしてください。

令和4年5月12日(木)学習者用端末貸与式行われる

 新入生を対象に各クラスで生徒用端末の貸与式を行いました。

 鴻巣市では、これからの情報化社会を生きていく児童生徒に端末を活用した学習を通して豊かに生きる力をつけられるように端末を貸与しています。ペンやノートのような「文房具」として使いこなせるように、授業でも家庭でも使えるようにしていきたいと思っています。

 大きな力を持つ情報技術。使い方を間違えると、大変なことになってしまいます。ネットモラルを考えて、上手にコントロールしていきましょう。

 

 

 

 

令和4年4月28日(木)離任式、行われる

 本年度の離任式が28日に行われました。小嶋校長先生をはじめ、3月31日をもちまして10人の先生方が異動や退職をされました。

 在校生からのお手紙や花束贈呈の後、川里中学校のみなさんへのお話をそれぞれにいただきました。どの先生も、離れてみると川里中学校の良さを改めて実感し、そこで中学校生活を過ごすみなさんが充実した毎日を過ごしていけるようにこれからも応援していきますという心温まるお話をいただきました。

 離任された先生方が作り上げてくださった本校の伝統を大切にしていきたい、バトンを受け継ぎ更なる飛躍をしていかなくてはと感じる時間でした。

 本当にありがとうございました。