2022年1月の記事一覧

2年生スキー教室 順調です(2日目)

 1月31日(月)は、2年生のスキー教室2日目でした。風もなく、青空が広がる天候のもと、スキー講習を楽しむことができました。こんなに良い天気は久しぶりだということです。怪我や事故もなく、予定通り順調に進んでいます。

2年生スキー教室 出発しました(1日目)

 1月30日(日)、2年生はスキー教室へ出発しました。計画通り順調に進んでおり、参加した全生徒がスキー講習を受けることができました。初日でかなり上達した生徒もいます。志賀高原の天気は、雪は降っていますが、風もなく晴れ間もありました。

校舎内に書きぞめを展示しました

 鴻巣書きぞめ展覧会における入選作品30点を、会議室に展示しました。どの作品も心のこもった力作ばかりです。タイピングが主流になりつつある時代ですが、美しい字が書けることは財産だと思います。これからも丁寧に字を書くように努めてほしいと思います。

科学の甲子園ジュニア全国大会 閉会式がありました

  1月17日(月)に、科学の甲子園ジュニア全国大会閉会式が行われました。感染症対策として、各学校でリモートによる閉会行事の開催となりました。残念ながら上位入賞はなりませんでしたが、出場校は、大学付属中学校や有名私立中学校がほとんどの中、一般の市立中学校として全国大会に出場できただけでも快挙だと思います。この経験を生かし、科学的思考を伸ばしてほしいと思います。

1年生スキー教室 無事終了しました(3日目)

 1月18日(火)に、1年生スキー教室が無事終了しました。かなり雪が降っている中での講習でしたが、生徒は上達し、最終日も楽しく講習ができました。何より、怪我なく事故なく体調を崩す生徒もなく、全員無事に戻ってくることができ、本当に良かったと思います。楽しかった思い出話を、送り出してくれた家族の方に一杯してください。

1学年 スキー教室へと出発しました

 1月16日(日)から2泊3日で、1年生は志賀高原でスキー教室を行っています。日の出が美しい7時前に集合し、多くの保護者の方々に見守られて出発しました。現地の天候も雪質もよく、順調にスキー講習も始まりました。大自然の中で、仲間と過ごす3日間。楽しい思い出をたくさん作ってきてほしいと思います。

1月の学校掲示板を紹介します

 3学期がスタートしました。昇降口の近くに学校掲示板があります。毎月、美術部の生徒がその月に合わせた掲示を作成してくれています。今月も新年にふさわしい掲示をしてくれましたので、紹介いたします。