2022年6月の記事一覧

令和4年6月24日(金)第1回学校運営委員会を行いました

 学校運営協議会が行われ、10名の委員に任命書が手交されて、本校は市内4校目のコミュニティスクールとなりました。学校・家庭・地域社会の連携・協働を推進する制度です。本校の経営方針について熟議し、承認をしていただきました。いただいたご意見を生かしてまいります。

 しばらくコロナ禍でできなかった授業見学も少しだけでしたが、していただきました。委員の皆様の温かいご支援や学校に期待していることや地域と学校との関わりの歴史など本当に熟議と呼ぶにふさわしい協議会となりました。次回は11月29日(火)を予定しております。

令和4年6月21日(火)生徒会活動報告「ウクライナ募金」 

 生徒会執行部からの提案で始まった「ウクライナ募金」。6月1日から8日までの期間でしたが、23600円を集めることができました。この活動を通じて、川里中のみんなが世界情勢について関心をもつことや、ひとりではできないこともみんなで力を合わせれば成し遂げることができることなど多くのことを感じてほしいと思っています。今の自分の置かれている状況についても改めて感謝することができるかもしれませんね。

 みなさんの善意の結集である募金は、先日、郵便局を通して、日本赤十字社にされました。

 

令和4年6月17日(金)学校総合体育大会北足立北部班大会3日目 結果速報!

【女子バスケットボール】 地区4位 

準 決 勝 川里 泣く33-107 桶川西

3位決定戦 川里 泣く30ー87  北 本 

【女子卓球】

■団体戦 決勝リーグ 笑う川里 3-0 鴻巣

            笑う川里 3-2 北本

            泣く川里 1-3 伊奈

                                       泣く川里 0-3 小針  → 惜敗! 地区3位

■個人戦  ダブルス 田口・大塚ペア 優勝→県大会出場

【女子テニス】団体 川里 0-2 桶川→惜敗泣く

【男子卓球】

■団体 決勝トーナメント 準々決勝 笑う川里3-2赤見台

             準決勝  泣く川里1-3宮内

             敗者復活戦1回戦 泣く川里2-3北本東  →惜敗 地区3位

 

■個人戦 シングルス 藤村 準優勝→県大会出場

     

      

令和4年6月16日(木)学校総合体育大会北足立北部班大会2日目 結果速報

【女子卓球】団体リーグ 川里 3-2 赤見台 笑う

            川里 3-2 鴻巣西 笑う→リーグ1位で決勝リーグに進出

      個人戦 田口・大塚ペア ベスト4 笑う★県大会出場決定 17日順位決定戦へ進出

【柔  道】男子50kg以下級 萩原 第3位

【女子バスケット】 準々決勝 川里 58-47 鴻巣西 笑う→17日準決勝へ

【女子ソフトテニス】 個人 羽鳥・宍戸ペア 第6位 笑う★県大会出場決定 

【男子卓球】団体予選リーグ 川里 3-0 鴻巣北 笑う

              川里 3-0 加納 笑う

              川里 1-3 桶川 × →リーグ2位で決勝トーナメントへ 

      個人戦 シングルス 藤村 ベスト8→17日決勝リーグへ

 

令和4年6月15日(水)学校総合体育大会北足立北部班大会1日目 結果速報

【野  球】川里・鴻巣南合同チーム 3-11 桶川西 →惜敗

【サッカー】川里・鴻巣合同チーム 0-6 鴻巣西 →惜敗

【女子バレーボール】1回戦 川里 2-0 吹上 喜ぶ・デレ勝利

          2回戦 川里 0-2 鴻巣北 →惜敗

【男子バスケットボール】1回戦 川里 39ー74 鴻巣 →惜敗

【女子バスケットボール】2回戦  川里 67-33 北本東 喜ぶ・デレ

            準々決勝 川里 58-47 鴻巣西 喜ぶ・デレ  

                     →準決勝進出 3日目へ(北本体育センター)

【水  泳】(5月22日実施済み)古山柚香 女子100m背泳ぎ 第1位 ★県大会出場

                      女子200m背泳ぎ 第1位 ★県大会出場

                      @7月22日、23日 川口 青木公園プール

 

令和4年6月13日(月)学校総合体育大会北足立北部班大会 壮行会 行われる

 6月15日~3日間の日程で、学校総合体育大会北足立北部班大会が行われます。新人班大会がコロナで無念の中止となり、3年生チームの最初で最後の公式戦となります。

 壮行会も全校オンライン配信となりました。そのなかで、各部の部長が大きな声で今の思いや意気込みを話してくれました。凜とステージに立つ姿に教室でみていた部員たちも頼もしさを感じたことでしょう。

 エールに対して、校舎から大きな拍手が聞こえてきました。

 コロナで本当に大変な状態で入部し、そこから2年間。一生懸命練習してきた技術と仲間との絆を成果として試合にぶつけてきてほしいです。がんばれ!!!(^^)!川里中学校!

 

令和4年5月31日(火)小中連携新入生授業参観 行われる

 入学式から2ヶ月が経とうとしています。屈巣・広田・共和等の小学校から集まった仲間との生活にも慣れて、新しい友達もできてくる頃です。先日の中間テストでは「テスト勉強しないと点数がとれないんだぁ。」と終わってから気がついた生徒がいたとか・・・。部活動も本格的に始まり、クタクタになって完全下校時刻に校門を帰って行く姿も目にします。授業をのぞくと、一生懸命に取り組んでいる姿が見られます。

 「中1ギャップ」小学校と中学校との差について行けず、中学校生活になじめない現象を解消できればと、小学校の先生に授業参観をしていただき、授業の後に小中学校の先生方で情報交換をする機会を設けました。生徒のみなさんの成長をしっかりサポートできるようにいただいた内容を生かして指導をしていきます。

 小学校の先生方からは「2ヶ月の間にずいぶん中学生らしくなって驚きました」などといううれしい驚きの声が聞けました。