2022年10月の記事一覧

令和4年10月22日(土)川里中学校 合唱コンクール 行われる

 この日まで、クラスで一生懸命練習してきました。時には悩むことやぶつかり合うこともありました。

 コロナ禍で制限もありましたが、クレアこうのすで、保護者の皆様にもご鑑賞いただける合唱コンクールが開催できました。各クラスが総力で今までで一番の渾身の歌声を披露できたと思います。曲紹介のなかにもありましたが、コンクールの勝敗が目標ではなく、音楽を通してつかみ取ったクラスのハーモニーが今後の学校生活に生かされるのだと思います。審査員の鴻巣高校の豊田先生にもそんなお話をいただきました。相手を思いやることで生まれるハーモニー。決して一人では得られない達成感を今回感じられたのではないでしょうか。

 コンクールなので、各学年 優秀賞や学校代表としての最優秀賞を決定しましたが、甲乙つけがたい素晴らしい歌声だったとのお言葉をいただきました。

 1年生 3組「君は君でいい」 優秀賞

 2年生 2組「ヒカリ」 優秀賞

 3年生 2組「虹」 最優秀賞 → 学校代表として11月9日(水)市内音楽会に出場します。

 審査をしていただきました豊田先生、ホールを貸し出してくださったクレアこうのすのみなさん、素敵な演奏を披露していただきましたアンサンブル鴻巣ヴィルトゥオーゾのみなさん、運営準備に駆けつけてくださいましたPTA執行部の皆様、応援に来てくださった保護者の皆様、そして、素晴らしい歌声を披露してくれた川里中の子供たちみんなに感謝申し上げます。素敵な1日になりました。

令和4年10月17日(月)埼玉県駅伝北足立北部班予選大会 行われる

 心配だったお天気も女子のスタート直前でなんとか雨が降り止み、スタートです。

 熊谷総合スポーツ運動公園で駅伝の班大会が行われました。

 本校は、陸上部がないので、夏から駅伝部を編成し、特別練習をしてきました。部長の深津若那さんを中心に暑い日も小雨の日も・・・たすきをつなぐために必死で頑張ってきました。

 女子は12位。男子は20位でゴールしました。

 優勝は女子は小針中、男子は北本中でした。鴻巣市内の1位は、男女とも赤見台中学校でした。

令和4年10月12日(水)生徒会本部役員 引継式 行われる

 生徒会立会演説会・選挙が終わり、新しい64期の役員選出が終わりました。63期の生徒会本部役員の3年生のみなさんはここで、引退となります。生徒会長の【鈴木かえで】さんをはじめ、副会長の【鈴木かいせい】さん、書記の【湯本みすず】さん、会計の【鈴木そうま】さん、本当にこの一年お疲れ様でした。

 大変な一年だったと思います。行事の企画立案実行はじめ、校旗の上げ下ろし、募金活動等、たくさんの仕事があったことと思います。人の上に立って仕事をすることは大変です。そのうえ、コロナ禍で思うように活動できない窮屈さもあったと思います。そういった大変な中でも、なにかできることはないかといつも川中のことを考えて活動してくれました。本当にありがとうございました。

 新生徒会役員の皆さん。会長の町田さんをはじめ、これから一年間よろしくお願いいたします。先輩が築いてくれた伝統を、責任と自覚をもって引き継いでいってください。

 立会演説会のあいさつも、今日のあいさつもみなさんの意思を感じるものでした。有言実行。マニフェストとして是非、実行して、川中を発展させてください。よろしくお願いします。

  大変立派な引継式だったと思います。選挙管理委員の皆さんもご苦労様でした。

 

令和4年10月6日(木)授業研究会 行われる

 年に1度、全員の先生が教育委員会の先生方などに授業を見ていただく研究会が行われました。

 今年は、道徳科・学級活動・総合的な学習の時間、その他各教科の授業を公開しました。ICTを使った授業や話し合いで内容を深める授業などなど先生方の工夫や生徒の活躍を見せることができました。