学校ブログ
令和7年3月26日(水)令和6年度 修了式
本日、今年度の各学年課程の修了証を代表者に渡しました。全員が無事、次の学年に進級することになります。おめでとうございます。
そして、本校の教育活動を支えてくださった地域・保護者の皆様に心より感謝申し上げます。
【式辞 抜粋】 入学式では緊張の面持ちで入ってきた1年生も3学期はスキー教室・三送会とおおきな行事を通して大きく成長できたと思います。中学生としての生活がわかってきたところで、もう、先輩という立場でこれからは学校を作っていきます。明るくて、パワーを感じる集団です。でもまだ、なかに精神的な幼さが抜け切れていない人がいて、本来のらしさが出し切れていない部分があるような感じがしています。全員で突き進めたら、最高の学年になる予感がします。
2年生は、学校の主軸になって後期は本当に活躍してくれました。素直でみんな仲良しだった卒業生の後継者として、部活動・生徒会活動を中心によく動いていました。自分たちで考え、それを全体の力として示す力があると感じています。歴史上の快挙といわれる記録も残せそうですね。
川里中学校は集団として、非常に良い状態にあると思っています。
「いろいろなことに真剣に向き合えること」
「互いを認め合えること」
ひとりでは登り切れない山もみんなでなら頂上を目指せる状態にあると思います。
いまは「いい」学校になったと思っています。これからは「すごい」学校にしてほしいなぁ。
これからみんなが旅立っていく未来は予測が難しく、そんなに簡単に進める道のりではないと思います。ひとりずつになったときに、踏ん張れて、前に進む力を育んでほしいと思います。
1年間で何ができるようになったか。うまくいったことの陰には、自分以外の誰かの助けがあったはずです。誰かの助けに気づいて、感謝できると次の成功への近道につながるはずです。逆にこの一年間で、できなかったことは何でしょうか。できなかったことには2種類あります。やってみてうまくいかなかったのかやらなかったのか。TRY&ERRORS やってみてうまくいかなかったことは、あと一工夫、あと一歩でうまくいくかも知れません。なんで失敗したのかを振り返って、再チャレンジしてみましょう。・・・中略・・・
忙しくてあっという間に過ぎてしまう日々を繰り返し成長していきますが、節目にたどり着いた時に一息ついて、過去の節目を振り返り、「よし!」と気合いを入れてまた歩みを進めましょう。しなやかに強くたくましく。来年もグンと伸びていきましょう。
新 指揮者・伴奏者 debut!
大きな箱。剣道部優勝のたまもの?
支援センターの枝垂れ桜も咲きました。
「サヨナラは悲しい言葉じゃない。それぞれの夢へと僕らをつなぐエール!!」 季節は春。もうすぐ新年度ですね。がんばろ。
令和7年3月14日(金)川里中学校 第65回 卒業証書授与式
穏やかな春の日に80名の生徒が巣立っていきました。これまでのご支援に感謝いたします。
令和6年度 川里中学校 卒業証書授与式 式辞(抜粋)
中学校3カ年の全課程を修了し、卒業証書を手にした80名の卒業生のみなさん。「卒業、おめでとうございます。」
みなさんと3年間、ともに川里中学校で過ごし、その圧倒的学年パワーに驚くことがたくさんありました。合唱コンクールや地区音楽会でホールいっぱいに歌声を響かせ、聴いているもの全てに感動を届けたあの日が思い出されます。校庭で全力で鬼ごっこしてはしゃいだり、スキー教室でものまねして怒られたり、修学旅行の怪談話で泣き出したり、漫才で大笑いしたり・・・ここにいる全員で精一杯を尽くして送った「道」で先生を泣かせたり・・・。あなたたちはのみんなでいる時間を大切にできる明るい笑顔の似合う学年でした。
手にした卒業証書には、仲間とともに過ごした様々な思い出が刻み込まれており、かけがえのない三年間の重みを感じていることと思います。
みなさんは、この川里という地域の皆様や家族に大切に大切に育てられ、のびのびと優しい中学生に成長しました。3年間、熱いエールを送り、見守ってくれた先生方や家族が、いつも「正解」に導いてくれました。
さあ、これからは自分の選んだ道で新たな生活が始まります。この中には地元や親元を離れ、夢に向かう人もいるでしょう。義務教育を終え、それぞれが選んだ道を進むためには、優しさに加えて、強さも身に付けなくてはなりません。自分の意志をもち、失敗を恐れず挑戦する強さです。優しいだけでは、弱く、強いだけでは脆いのです。2つを兼ね備えて、自分らしくしなやかに人生を歩んでほしいと願っています。
私たちが生きるこの時代は、急激な変化の渦中にあります。AIやデジタル技術が発展し、世の中の流れはめまぐるしく移り変わります。人生の「正解」が余計、わからなくなっています。
自分で考え、自分で選び、行動していくことが、自分だけの「正解」の見つけ方です。出会いや学び・成功したり失敗したりした今までの経験とこれからの新たな挑戦があなたを導いてくれるでしょう。
もし、どうしても「正解」がわからないときは、一人で悩まず、周りにいるあなたを思ってくれている人に相談してください。人に頼ることは決して弱さではありません。自分を孤立させず、人と関わりながら歩んでいくこと——これも、時代がどれだけ変わろうとも、決して変わることのない大切なことだと思います。
RADWIMPSの「正解」という歌を知っていますか。この時代の卒業ソングとしてこの時期、よく聞かれる曲です。
その歌詞から
次の空欄に当てはまる言葉を書き入れなさい
ここでの最後の問い
「君のいない明日からの日々を私はきっと( )」
制限時間は あなたのこれからの人生
解答用紙は あなたのこれからの人生
答え合わせの 時に私はもういない
だから 採点基準はあなたのこれからの人生
「答えがある問いばかりを教わってきたけれど、明日からはあなただけの正解を探さなければならない」「制限時間も、解答用紙も、採点基準さえも あなたのこれからの人生なのだ」と。
川里中学校を巣立つみなさんが自分の人生をかけて自分だけの「正解」にたどりつき、それが幸せなものになることを祈っています。かわっこ、がんばれ。新しいそれぞれ人生のスタートです。「よーい、はじめ」
卒業生の輝かしい未来に夢を託し、式辞といたします。
鴻巣市立川里中学校長
令和7年3月7日(金)三送会!各学年の渾身の出し物
6日に県公立の入学候補者発表も終わり、卒業生80名、全員の進路先が決定しました。7日は三年生を送る会。各学年とも時間をかけて準備を進めてきました。
3年間を振り返るスライド、各部活動の後輩から先輩へ、そして各学年の出し物。三年生の先生たちから・・・川里中学校が一つになって、卒業を祝い、バトンを受け取りました。卒業式まであと一週間。残りの日々を大切に過ごしてほしいです。
ありがとう、3年生。
令和7年3月1日(土)鴻巣パンジー・マラソン ボランティアで参加
気温20℃ 風ほぼなし 快晴 という天気にも恵まれ、第43回鴻巣パンジーマラソンが開催されました。ハーフコースの中間地点に位置する本校は、例年、給水所・トイレ休憩所・救護室・関門とランナーにとって大事な場所になります。たくさんの大人のスタッフに加えて、本校からも20名の生徒ボランティアスタッフが参加して、給水のお手伝いをしました。
「がんばってくださーい」という応援に「ありがとう~」と手を振るランナーもたくさんいました。今年度は体育館でちょうど三年生を送る会を開催していた男子バスケットボール部が休憩中に顔を出してくれて、応援コール。なんと熱いこと!大好評でした。
川里中の子供たちは本当によく気が付くし、動きも早いし、素直で素晴らしい。たくさんの方々からボランティアスタッフにお褒めをいただきました。
あたたかな一日。たくさんのいい笑顔が見られました。
令和7年2月27日(木)思春期の歯と口の健康講座 2年生対象
鴻巣市では、市民の健康な生活のために様々な取組を行っています。「思春期の歯と口の健康」もそのひとつです。
今日は北足立口腔保健センターから歯科衛生士 笠原 直子(かさはら・なおこ)さんを派遣いただき、ワークショップ型のご講演をいただきました。
歯科衛生士は、虫歯や歯周病といった歯科疾患の予防や歯科医師の治療の補助をおこない、患者さんの口腔内の健康をサポートする専門職で、国家資格が必要なお仕事です。
セルフチェックからプラークの状況を知ったうえで正しい歯磨きの仕方や虫歯を防ぐ生活習慣のお話をいただきました。
自分の健康を守るため、まずは今やっておくべき口腔衛生の基本を学び、真っ白な歯でさわやかな笑顔が見られました。
令和7年2月19日(水)春はもうすぐ・・・
冬休みが明けたと思ったら、もう、2月も半ばを過ぎました。学年末テストや保護者会の準備に入りました。3年生は県公立高校の学力検査が26日に予定されています。志願先変更期間が今日、終わるので、もうすぐ倍率も確定します。季節は確実に春に向かっています。サクラサケ!春よ来い。
鴻巣のお雛様です。びっくりひな祭りも始まりますね。
紅梅・白梅・蝋梅・・・体育館前にそろい踏みぃ。
秋に植えたパンジー・ビオラ・おぎざりす等々・・・
令和7年2月18日(火)表彰朝会
今日は表彰朝会。
①鴻巣市書きぞめ展覧会 ②剣道 埼玉県強化指定選手認定
③鴻巣市長杯 女子バレーボール3位、女子卓球準優勝、男子卓球4位
④埼玉県小・中学校等児童生徒美術展
たくさんの生徒が表彰されました。もう一つ、これは学校表彰だったのですが、全国中学生人権作文コンテストへの功績を称えられて、法務省人権擁護局と全国人権擁護委員連合会より感謝状をいただきました。
令和7年2月13日(木)~14日(金) なかよし作品展@クレアこうのす
鴻巣市内全小中学校の特別支援学級の児童生徒の作品が一挙に勢ぞろい。力作ぞろいで見に来ている人たちの心にパワーを与えます。
川里中学校も立体・平面・書道と芸術作品を披露しました。
初日に自転車でクレアまで鑑賞学習に向かったゆりのきメンバーと先生たち。この日は春一番?が吹き荒れる風の強い一日でしたが、なんとか往復できました。
令和7年2月7日(金)新入生保護者説明会&新入生学校見学会
季節はもう春に向かっています。今年も新入生保護者説明会の季節の到来です。どこの中学校でもこの時期、今年のまとめを受けて、来年度の体制を整える時期で、特に「生活のきまり」や「部活動」等についてはこの日の説明が必要なので、校内の委員会をフル活動させて準備します。
本校の「生活のきまり」については、令和6年4月に①通学用・体育授業用靴の白色指定解除 ②靴下の色を黒・紺・白のくるぶしの隠れるもの ③通学バックのデザイン・仕様の変更 ④夏季のポロシャツ導入 など大きく変更し、1年間運用して支障はありませんでした。現在、生徒会本部を中心に解釈ができていないところについて見直しキャンペーン中です。
「部活動」については、担当から地域移行の進捗状況についてお話ししました。
本校の部活動規定については、完全下校時刻や設置について説明いたしました。
①完全下校時刻について・・・令和6年度から最長で17:30部活動終了、17:45完全下校としました。また、平日は2時間以内も順守しています。
②休部日について・・・令和7年度からは水曜日を完全に部活動を行わない日として設定することとしました。本年度までは職員会議で月曜日に活動できない週は水曜日を活動可能日としていたところからの変更です。
③部活動適正配置数について・・・・来年度の新入生は80名。うちクラブチームへの加入予定が15名。文化部への加入希望が32名。運動部活動特にチームスポーツの学校部活動への加入が少ない状況です。来年度以降の募集停止についてもお話いたしました。
今年度から保護者説明会と並行して、新入生の学校・部活動見学会も行いました。生徒会本部役員による学校紹介や本校のSDGsの取組発表も行いました。
川里中学校入学まであと2か月を切りました。先輩たちと一緒に川里中で大きく成長していきましょう。入学をお待ちしています。
令和7年1月21日(火)スキー教室3日目
今日もいいお天気に恵まれて、いよいよ最終日。全員、元気です。
★最終講習の様子
★閉校式の様子
★退館式
★たくさんの思い出を胸に大きく成長して、宿を後に・・・
★12:50に菅平プリンスホテルを出発いたしました。
帰着は30分程度早まり16:00予定です。寄居PA出発時に再度メールいたします。支援センター等の駐車場は利用者の妨げにならないようにご利用ください。体育館横広田寄りのグランドゴルフ駐車場をご利用ください。
令和7年1月20日(月)スキー教室2日目④〆は百人一首大会
しっかり講習をこなして、ゆっくり温泉で筋肉ほぐし、そして夕食。そのあとは「百人一首大会」。
「めぐりあいて~みしやそれともわかぬまにぃくもがくれにしぃよはのつきかなぁ~」「はいっ!」
先ほどの歌は、紫式部の詠んだ有名な歌です。
楽しみに待ってきたスキー教室。きっと楽しいことがたくさんあって、終わってみたら、あっという間だったと思うのでしょうか。くもがくれしてしまう夜半の月のように・・・(^_-)-☆あっという間に感じるかもしれませんが、楽しい思い出たくさん作ってほしいです。
明日は16:30学校帰着予定です。時間変更がある場合はメールにてお知らせします。
令和7年1月20日(月)スキー教室2日目③講習の後は・・・
2日目の講習を終えました。天気も良く、リフトを乗り継いで行く山頂からは360度のパノラマビュー。浅間山もよく見えています。
講習が終わった後は、菅平汁(かんぺいじる)がホテル前に用意されてほっと一息。みんなで美味しく飲みました。
令和7年1月20日(月)スキー教室2日目②スキーらしく・・・
2日目の昼食はインストラクターさんと一緒にカレーライスを食べました。初心者コースのみんなも午後はリフトに全員乗れるかな~。スキーの楽しさがそろそろわかってくる頃かな~。ゲレンデ状況は絶好なので、みんなにっこにこです。
令和7年1月20日(月)スキー教室2日目①
今日も晴天の菅平高原。最高のゲレンデ状態で、スキー講習も本格化。全員元気です!
令和7年1月19日(日)スキー教室1日目②郷土芸能鑑賞と体験会
夕食の後は体育館で真田太鼓鑑賞。だけかと思いきや、体験もさせていただきました。圧巻の演奏に真冬の体育館がアツくなる瞬間でした。
全員、元気で1日目を終えます。
令和7年1月19日(日)菅平スキー教室1日目①
この冬、一番のいいお天気です。本日より2泊3日でのスキー教室です。
8:00 おうちの方々にお見送りいただき、元気に出発。
11:00 チェーンも不要でホテルに30分早く到着。
13:30 開校式からスキー講習1に入りました。
令和7年1月14日(火)2年生 東京・浅草校外学習
厳冬には珍しい最高気温13度、快晴!インフルエンザなし。2か月準備を続けてきた2学年の校外学習。7:30に北鴻巣に集合し、出発。新橋から班別行動です。
築地場外市場、カレッタ汐留、日本テレビ、東京タワー、スカイツリー、雷門、浅草寺、仲見世、湯島天神、合羽橋、銀座シックス、木村屋本店、東京大学、アメ横・・・
新井出版?のるるぷ東京下町もあって充実した楽しい時間となりました。実行委員長の萩原さんの言う通り「最高の思い出」ができたのではないでしょうか。
令和7年1月9日(木)避難訓練・消火訓練 実施
川里分署の3名の皆様をお迎えして、避難訓練・消火訓練を行いました。今回は移動教室での授業時の大地震想定です。緊急地震速報からの地震からの指示による避難。3分40秒で全員の点呼確認ができました。
その後、代表生徒による消火訓練を水消火器で体験しました。思わぬ強風の中でしたが、初めて握った消火器を使って、遠くから火に当てていく体験を指導を受けながら行いました。自分の背丈より高い火には近づかないことなども教わりました。迅速な避難もお褒めいただきました。
南海トラフや首都直下型地震などの警戒報道がなされるなか、とにかく命を守るために何ができるか、日頃から考えておくことと個々の冷静な判断と行動が求められます。
今日は下校対応の確認を各教室でも行いました。引き取りなのか下校なのか理解して、大災害の折には戸惑わないようにしましょう。
令和7年1月8日(水)第3学期 始業!まとめの3か月に。
2025年、新しい年の幕開けです。まとめの3学期がスタートします。
1年生は19日から今年から菅平のスキー教室。実行委員を中心に自分たちの手で集団としての成長の成果を確かめる3日間にしてください。中学生としての集団として何ができるようになっているのか、先輩たちのいない時間・空間でみなさんの力を試して成功させて帰ってきてほしいと思います。
2年生は2学期に3年生から学校の中心としてのバトンを受け継ぎ、本当に頑張ってきていると思います。14日の東京校外学習で再度、学年力を確認してください。3月の三送会の企画・運営を通して、この川里中の伝統を安心して任せられる学年であることを示してほしいと思っています。
そして、3年生。みなさんにとっては、この1年のまとめではなく義務教育9年間の集大成となる結果が求められます。22日からは私立高校入試が始まります。すでに出願を終わらせて、受験票を手に取って気持ちを引き締める時期に入っている人もいると思います。2月に入ると、県公立高校の出願・学力検査、面接となります。自分がやりたいこと、将来の夢を実現させるべく自分を成長させてくれる場所を自分で決めてください。多くは3月6日の県公立入学候補者発表で進路先を決めます。そこまで進路選択の緊張は続きます。
学校最大の行事、3月14日が卒業式です。この日に成長してすがすがしい気持ちで自らの選んだ未来に巣立っていけるように3年間の中学校生活があるのです。
みなさんは本校の学校教育目標って知っていますか。意識したことがありますか。
自ら学ぶ生徒 心豊かな生徒 健康な生徒
この3つの目標を達成して卒業してほしいし、目指して生活してほしい。やらされる勉強ではなく、何かを知りたい、わかるようになりたいという知的好奇心から学んでいますか。
自分も周りの人も幸せにする言葉を発し、行動をしていますか。
そして、ご飯食べて規則正しい生活送って体調管理してますか。上手にストレス逃がして心の安定を保てていますか。
ここにいる全員にとってまとめの3学期です。学校教育目標が目標で終わることなく、意識して達成させる3学期になりますように。
令和6年12月24日(火)2学期 終業式を迎える
今日で、一番長い学期である2学期が終わります。
35度を超える灼熱のなか、クラスのために一生懸命頑張った体育祭。それぞれのクラスの良さが光った合唱コンクール。大きな行事を経て、学校の運営の中心は3年生から2年生へバトンタッチされました。地域の皆さんも沸いた新人戦、80人のボランティアで作った川里フェスティバル・・・日々、めまぐるしく過ごすなかで、成長を遂げる川里中を実感しています。
そんな2学期も今日で終業、同時に今年も残すところ後1週間となりました。皆さんは「新年を迎える心構えができていますか。」心構えができているということは「今年1年間の自分の行動、言動、様々な出来事を振り返り、反省や課題が整理できているということ。その1年間の反省を糧に、新年の明確な目標を定め、立てた目標をやりきる覚悟を決めること、これが心構えです。その覚悟を決めるのは自分の心です。今年もこの時期を乗り越えて、覚悟を決めて新年を迎えたいと思っています。この寒い冬、厳しい冬をどう過ごし、どう乗り越えるかで春の訪れ方は大きく変わってきます。自分の人生は自分が決めて歩むべきもので、人に決められるものではないはずです。人それぞれ目指している夢や目標も違えば、課題も異なるはずです。もちろん取組む内容も解決策にも違いがでてきます。だからこそ、皆さんには主体的に取り組むことを大切にしてほしいと思っています。次に課題と課題が複雑に絡み合い、新たな課題を生むなど、次に何が起こるかが予想し難い社会を迎えています。課題を調整する力、柔軟な適応力、そして何よりも課題に対して誠実に向き合える心を育み続けることを願っています。
3年生は年が明けると受験本番を迎えます。もう言い訳はできません。自分の100%の頑張りを発揮できるのは今なのではないでしょうか。努力して自分の人生を切り開いていくと、人生の幸福度や傾斜が変わって見える景色が違うのかなと思います。
今年度の冬休みは、14日間です。健康で、事件・事故に巻き込まれることなく、有意義な冬休みにしてください。また、元気な姿で、1月8日、またこうしてみなさんと会えるのを楽しみにしています。
令和6年12月20日(金)2学期給食最終日。
暑い真夏の始業式から始まった2学期もあと数日で終業を迎えます。
今日は給食最終日。クリスマスメニューで美味しくいただきました。
メニュー・・・牛乳・コーンピラフ・ローストチキン・クリスマスサラダ・コンソメスープ・チョコレートケーキ(学校で校長セレクトにしました)とっても豪華で一足早くクリスマス気分になれました。
ごちそうさまでした。
令和6年12月17日(火)交通安全朝会 行われる
先週の土曜日に北九州で起こった中学生殺傷事件。未だに犯人が捕まっておらず、警戒しながらの日々が続いています。中学生が犠牲になりその未来を奪われる痛ましい事件です。
先月は近隣市で、横断歩道を渡っていた小学生が左折してきたトラックに巻き込まれ死亡するという事故が起きています。
また、本校には今年も複数、自転車の乗り方に関するご意見のお電話がかかってきています。「一時不停止」「並走運転」「横断歩道のないところでの急な横断」などなど。事件や事故に巻き込まれる前に、ルールやマナーを確認して自分たちの身を守れるようにしたいものです。
令和6年11月1日より改正道路交通法が施行されました。無謀な自転車運転者に対しての法律です。その内容や事故防止のお話を埼玉県警察鴻巣警察署交通課の講師の方を招いてお話をいただきました。
令和6年12月4日(水)秋・・初冬の花植え替え大作戦!
恒例の花の植え替え大作戦を決行しました。後期委員会組織が出来上がってからの活動なので、この時期になりますが、今年は苗の生育状況もばっちり合って、校地を花いっぱいにすることができました。この苗は教育委員会からの「学校花いっぱい運動事業補助金」を活用し、地元の花農家さんから苗を調達して行っています。
環境委員会と生徒ボランティアとPTAのボランティア参加の皆様で秋の夕暮れのひと時で学校が花いっぱいになりました。春になるころにはたくさんの花あふれる学校になると思います。
令和6年12月4日(水)薬物乱用防止教室、行われる
警察OB薬物捜査官 薬物乱用防止指導員の花田憲博(はなだ のりひろ)先生にお越しいただき、体育館で薬物乱用防止教室を開きました。
薬物が恐ろしいのは、それとはわからない形で近づいてきて、知らないうちに乱用することになり、気が付いたときには、自分ひとりの力では、どうにもならなくなってしまうというところです。たとえ何らかの形で薬物が近づいてきたとしても、正しい知識を持っていれば、みなさんが薬物乱用の罠に、はまることもなくなるのではないかと思います。
昔は社会に出ると、様々な悪の誘惑があります。などと、中学生には関係のないことだったものが、SNSの普及などの弊害で、手に届く場所に潜んでいるようになりました。今回たくさんのお話をいただきました。
【生徒謝辞より】
本日はありがとうございました。私は今まで薬物は自分の周りにはない、遠いものだと思っていましたが、ものすごく近くに迫ってきている危険なものなんだと気づくことができました。
また、薬物は脳に害を与えるだけでなく全身に影響を及ぼすものなのだと知り、恐怖を感じました。すすめられたときに断れるか、断れないかという自分自身の判断でこれからの人生が変わってしまうので、勇気をもって断ることが大切だと思いました。これからつらいことがあっても周りの人に相談して薬物など危険なものににげないようにします。
令和6年11月28日(木)川里地区 小中なかよし交流会 @川里中学校体育館
屈巣・共和・広田小学校と川里中学校の4校合同で行う小中なかよし交流会。この日のために会場校の本校だけでなく、準備を一生懸命してきました。その本番!自己紹介、名刺交換で名前がわかったところで・・・
たくさんの保護者の皆様や先生方に見守られながら、さーーー学校別の発表です。
すごいクオリティの心のこもった演奏やダンスが続きます。
本校は・・・な・なんと・・・お琴演奏。会場中が優雅なお正月の気分になれました。
その後、ゲーム、感想、お話タイム。和やかな時間となりました。川っこの皆さんありがとうございました。
令和6年11月27日(水)「いのちの授業」より
毎年、鴻巣市健康づくり課さまの御計らいのもとで本校は「いのちの授業」を実施してきました。一般社団法人リヴォン代表の尾角(おかく)様と認定講師の野沢寛子さんから「いのち」についての授業を受けました。
〇「生」と「死」の両方が関わる「いのち」
〇生き心地の揺らぎは特別なことではない。そんなときのセルフケアが大切。
〇「気にかけているよ。」と相手に伝えておこう。
などなど実体験に基づき、ワークショップ形式でお話をいただきました。
この日は記念すべき、野沢先生のデビュー戦でしたが、みんなの真剣なまなざしに支えられて、とても話しやすかったとおっしゃってました。学びのある「いきること」に勇気をもらう時間になりました。ありがとうございました。
【感想より】
♡「死」というキーワードで少し心がぐっと来たけど、恐れず、元気でいられるように誰かに話したり、自分なりの心の解決法を見つけるなどできるようにしておくことが大事だと思った。
♡・・・「弱さを出せる強さ」という言葉が心に強く響きました。つらい時に家族や友達にうまく相談できずにため込むことが多かったけど、今日話を聞いて、(うまくなくても)ありのままに伝えられる範囲でいいんだなと感じたので、やってみようと思う。
令和6年11月23日(土)青少年健全育成市民のつどい @クレアこうのす
鴻巣市は昭和58年に青少年健全育成都市を宣言し、地域をあげて時代を担う青少年の育成を支援する活動を続けています。
この日は、高校や小学校の生徒や児童のパフォーマンスも披露されました。メインは「青少年権限育成都市宣言」の確認と応募された作品の表彰と紹介です。
本校からはポスター「一つの命を大切に」で2年の小久保さんが特選賞。作文「地球の様々な環境問題について」で1年の墓田さんが特選賞で表彰されました。
2年の小久保さんは昨年の作文に続く2回目。墓田さんは作文を堂々と大ホールで朗読し、世界の環境汚染・破壊の現状と今自分たちにできることの提言をしました。
令和6年11月20日(水)1年生 花久の里 花の植え替えお手伝い
一昨年、コロナ禍で体験活動がほとんどできなかった生徒たちに何かみんなで汗を流して同じ時間が共有できることないかな?と石井先生と学年の先生たちが話し合い、花久の里の岡田館長にお願いして始まった花の植え替えお手伝い。
今年で3年目となりました。今年は夏の暑さで、パンジーやビオラが上手に育たなくて、11月下旬の植え替えになりました。3200株の花々を花久の里の皆様と一緒に1年生が植えました。この日は、この秋一番の冷え込みで10度を下回り、また。小雨模様の中、一生懸命作業に勤しみます。1時間半かけて、花壇が出来上がりました。
帰りにはあさみ会長からも鴻巣と花についてのお話も聞けて、おいしいお土産もいただいて帰ってきました。
地域の一員として、役に立てていたらいいな。ご指導いただきました皆様に感謝申し上げます。それから寒い中、よく頑張りました。ありがとう1年生。
令和6年11月19日(火)生徒朝会 専門委員会新委員長 あいさつ
今日の生徒朝会は新委員長あいさつ。部活動では夏休みから新部長体制でスタートを切っていますが、生徒会の方も、執行部に続き、専門委員会委員長を2年生から選出してのスタートとなります。
クラスから代表を出して選ぶ形にしてから、2年。代表として学校全体を見事に動かしてくれている委員、それを束ねる委員長が以前にも増してパワーアップしている気がしました。
令和6年11月13日(水)市内音楽会@クレアこうのす 3年2組出場
10月18日の校内音楽会で最優秀賞に輝いた3年2組。学校代表としてこの日はクレアこうのすで行われた市内音楽会に出場しました。
素晴らしい歌声に他校の生徒からもざわめきが聞こえるほど・・・。「難しい曲を歌いこなした。」と高評価をいただきました。
誇りに思います。これが伝統となって引き継がれていくことを願っています。素晴らしい歌声でした。
令和6年11月12日-13日 新人兼県民総合スポーツ大会 埼玉県大会 剣道 男子の部
【団体】11月12日
たった3人の剣士で地区大会を勝ち抜き、北足立北部代表となった剣道部。この日はいよいよ県大会。所沢市民体育館で行われた大会には県内屈指のチームが勢ぞろい。今回は木村監督(剣道有段者なのです)と一緒に参戦!
2回戦からの登場です。もともと3人チームなので2敗からのスタートです。しかし、結果、2-2 蕨二中 で誰も負けることはありませんでしたが、本数差で惜しくも惜敗。3人の健闘に拍手を送りたいと思います。
【個人】11月13日
所沢市民体育館で行われた個人戦。本校からは堀内さんがエントリー。鮮やかな技を出して、2回戦、3回戦と進んでいきます。コート決勝で一二月田中に敗れ、ベスト8(第5位)で新人戦を終えました。素晴らしい戦いでした。県の強化選手としてたくさん稽古を積んできている堀内さん。県内のたくさんの選手から慕われて応援される姿を見て感動してしまいました。学校総合に期待を寄せたいです。
また、支えてくださいました鴻巣市剣道連盟の皆様や保護者の皆様にも心より感謝申し上げます。
令和6年11月10日(日)かわフェス バザー ご協力への御礼
11月10日に行われました かわさとフェスティバルで本校、PTAといたしまして、バザーを企画いたしました。
コロナ禍前は、献品も地域の皆様から募り、地区役員の皆様に集荷にあたっていただくなど、大々的に体育館で別日に開催しておりました。
が、昨年度よりPTAの組織改編や日程調整の難しさなどから、かわさとフェスティバルに参加させてもらう形での復活はどうだろうかと始めました。
おかげさまで保護者・関係者の皆様からの献品とPTA役員の皆様のおかげをもって今年度も無事、完売御礼となりました。
今年度の収益金は46,872円となりました。
生徒の教育活動に利用させていただきます。ご協力ありがとうございました。
令和6年11月10日(日)かわさとフェスティバル2024!!
年に一度の川里地区の総力でつくりあげる「かわさとフェスティバル」。今年は鴻巣市の市制施行70周年記念も加わり、盛大に行われました。
フェスティバルは実行委員会が組まれ、川里支所を拠点として、様々な企画の準備・運営を行います。当日は地域や市役所の皆様や各出展者、イベント参加でつくりあげます。欠かせないのは川里中学校の中学生ボランティアの存在です。今年もオープニングを担った吹奏楽部とスタンプラリー、エアペンシル、カウンター、チラシ配り、防災体験、SL・・・・そして司会と81名のボランティアが参加し、準備から片付けまでを担いました。集合8:00~解散16:30まで笑顔で働き、地域の力となりました。ありがとうございました。
令和6年11月9日(土)新人兼県民総合スポーツ大会 埼玉県大会
班予選で破竹の勢いで県大会出場権を勝ち取った男子バスケットボール部。壮行会も終えて、班・学校・地域の思いを背負って、いざ、県大会。
たくさんの保護者やOBも含めた地域の皆様も駆けつけました。
1ピリ終了時点 20-23 八潮中学校 互角の接戦が続きます。
2ピリ終了時点 34ー43 ・・・白熱した試合展開で、所謂、「痺れる」試合でした。
3ピリ終了時点 43-61 ・・・
4ピリで猛攻しましたが、川里中 67-79 八潮中 で惜敗となりました。
本当にいい試合で会場からも声援や拍手が送られました。春の学校総合体育大会が本番。強み伸ばし、課題を確認して備えて最高のチームを作ってほしいです。
令和6年11月7日(木)鴻巣市教育研究実践発表大会 学校課題研究 本発表 行われる
鴻巣市教育委員会と鴻巣市教育研究会では、年に3-4校に研究を委嘱してその成果を教育研究実践発表大会という形で市内の全員の先生方に参観いただき研修の機会として指導力向上や学校の教育力向上に生かすという取組を行っています。本校は5-6年度で「いきいきと主体的に活動する生徒の育成」を研究主題として、学習指導の研究に取り組んできました。
この日は教育委員会や教育研究会、市内の校長会からたくさんのご来賓を迎え、市内他校の70名の先生方、オンラインでつないだ市内の先生方に参加していただき、2年間の研究の集大成となる授業研究会を行いました。
研究全体について鴻巣市教育委員会学務課の伊藤一途先生から
英語科のご指導を東京家政大学 太田洋先生
音楽科のご指導を東邦音楽大学 藤川英子先生
保健体育科のご指導を県教育局南部教育事務所 熊田大樹先生
数学科のご指導を鴻巣中学校 榎本泰先生にいただき、勉強させていただきました。
生徒が「いきいきする」のはどんな時なのだろう。それは・・・「わかった」「できた」が実感できる瞬間や自分の意見がわいてきてそれが相手に伝わった瞬間なのではないか。そんな瞬間を授業の中で作るための指導とは何なのかと模索し研究しました。
中学校では教科の特性が強く、学習指導研究に一丸となって取り組むことは難しいと感じていましたが、ご指導の機会をいただきながら委嘱研究に取り組むことで、生徒の学力にも結果が出始め、教職員も含め学校が活気づいたことを実感しています。
本教育研究実践発表大会を通じて、参会された先生方が少しでもヒントを得ていただき、のすっ子の学力向上の一助になっていたらいいなぁと思います。
令和6年11月6日(水)中学生ロボットチャンピオンシップ 第1位
毎年、本校の科学技術部はSAITAMA中学生創造ものづくり教育フェアの中学生ロボットチャンピオンシップ大会に参加しています。
今年もワン・ツーチャンス部門に出場し、優勝しました!
ワン・ツーチャンス部門
第1位 川里中学校 ONE TEAM 川っ子
第2位 川里中学校 摘出手術手術中にシチュー食う?
第3位 川里中学校 代掌邁(ダイナマイト)
令和6年10月29日(火)県大会 壮行会
新人兼県民総合スポーツ大会 県大会が始まります。本校からもたくさんのみんなが参加することになりました。
決して恵まれた環境で練習できたわけではない川っこたち。班大会で負けた涙をのんだみんなの思いや小さいころから手塩にかけてくれたコーチや監督、支えてくれた保護者の皆様、学校の先生やコーチ、そして応援してくれる仲間の思いを背負って頑張ってきてほしいと思います。「平常心」これまで学んできたすべてを発揮できるように落ち着いて全力を発揮してきてください。
県大会にはたくさんの猛者がいます。そんなステージに進んだみんなを応援します。
また、今日は新生徒会長 天沼さんの応援も光りました。
令和6年10月22日(火)表彰朝会 すごいすごいすごーい
夏休み以降の表彰を行いました。活躍が実を結び、川里中学校の生徒たちがたくさんの賞をいただけたので、朝会が長引くほどでした。すごいすごいすごーい。
◆鴻巣地区大会3位 女子バレーボール部 ◆鴻巣市武道大会 ◆鴻巣市読書感想文コンクール ◆鴻巣・北本英語弁論大会 ◆大宮香料高校書道展 ◆新人兼県民総合スポーツ大会 男子バスケットボール 団体 ◆新人兼県民総合スポーツ大会 男子剣道 団体および個人 ◆新人兼県民スポーツ大会 柔道(克己塾)団体および個人 ◆郷土を描く美術展 ◆身体障がい者福祉のための埼玉県美術展覧会 ◆駅伝班大会 区間賞…
令和6年10月18日(金)校内合唱コンクール@クレアこうのす
最高の合唱コンクールでした。本当にたくさんの方に「感動した」「涙が出た」とお褒めの言葉をいただきました。クレア全体に川里中のエネルギーが満ちた瞬間でした。
特に3年生。最上級生として見事に学校を引っ張り、そしていい手本を残してくれました。学年合唱もさることながら、1組・2組とも難しい曲を見事に仕上げてきました。最優秀のクラスを選ばなくてはならなかった審査も大変だったと聞いています。それぞれの学年とそれぞれのクラスが絆を感じさせるパフォーマンスで会場のみんなの心に幸せを運んでくれました。生徒たちに感謝したいです。ありがとう。
午後はジャズ鑑賞。大人の音楽を素晴らしい演奏と解説で届けていただきました。進藤陽悟トリオの皆様、ありがとうございました。
音楽で心を豊かになった秋の一日でした。
【審査結果】 最優秀賞 3年2組「言葉にすれば」
優秀賞 2年2組「ほらね、」
優秀賞 1年2組「地球星歌~笑顔のために~」
【開会式校長挨拶より】いよいよ合唱コンクール本番ですね。
今、どんな気持ちですか。
さて、合唱コンクールの前に報告があります。
昨日、熊谷スポーツ文化公園で行われた埼玉県駅伝北足立北部班予選で川里中チームが10位という成績を収めました。2区の きぐれめい さんは区間賞の走りをみせました。大きな拍手をお願いします。
陸上部のない体操着のハーフパンツで走るチームとして快挙です。一人一人がタスキをつなぎ、夏の暑い日から夕方暗くなるまで練習してきたチームの絆を感じ、自分のためだけなら折れてしまいそうになる気持ちをチームのために・・・学校のために・・・と頑張る姿に本当に感動をもらいました。
合唱も同じです。美しい歌、巧みな演奏はプロの皆さんの仕事です。そういった巧みさからも感動はもらえますが、この合唱は、みなさんの友達を思う心を歌にのせてはこんでほしいとおもいます。思いがあるから人の心に響く。暖かさや熱さそういった人間の体温を感じる歌声を響かせてください。
今日の日を迎えるにあたり、どのクラスも頑張ってきました。
私は、日ごろのみんなの練習風景ですら、感動をもらっていました。今日は本番。いつか中学校時代を思い出したときに心に流れるような歌にしてほしいと思います。
保護者の皆さん、本日は、本校の合唱コンクールに早朝よりご参加いただき、誠にありがとうございます。
本日は、子供たちのがんばる姿をみて、大きな拍手をいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。
最後に、本日、審査いただきます指導者の紹介をいたします。
大木 まみこ 先生です。先生は、現在、上尾市立大石南中学校の校長先生をなされています。これまで埼玉県全域の音楽指導にご尽力なされて音楽部会でも指折りの先生でいらっしゃいます。大木先生、本日はよろしくお願いいたします。
それでは、生徒の皆さん、がんばってください。
令和6年10月17日(木)埼玉県駅伝北足立北部班大会@熊谷スポーツ文化公園
灼熱の夏休みから始まった駅伝部の練習。本校には陸上部がないので、駅伝部をこの時期に結成して挑みます。それぞれ部活動や受験勉強があるなか、35度を越える暑さのなか、完全下校時刻後の薄暗くなったなか、自分の限界を試すような練習を重ねて今日を迎えました。
昨年、やっと伸長してもらったエメラルドグリーンの駅伝T-シャツを着て、今年は女子だけになりましたが、エントリーしました。
結果は・・・10位。目標だった一桁入賞にはあと一歩でしたが、素晴らしい走りとタスキをつなごうとするチームワークがみられました。
そして・・・2区の木暮さんは8分19秒で区間賞をもらいました。
すごい、すごい、すごーい。おめでとうございます。頑張れ川中!!!
長い期間にわたり、ご協力いただきました保護者の皆様に感謝いたします。ありがとうございました。
令和6年10月8日(火)「市民の日」記念献立 市長・教育長給食訪問!!
本日の給食は、鴻巣「市民の日*」 記念献立。
「市民の日*」鴻巣市では市の歴史を振り返り、愛着と誇りをもち、将来を思い描く日として、鴻巣市・吹上町・川里町の1市2町が合併した10月1日を「市民の日」に制定しました。今年は70周年となります。
メニューは💛川幅風鴻巣冬瓜入りうどん*💛牛[乳💛かまぼこ💛すりごまあえ💛いがまんじゅう* でした。
「川幅うどん*」鴻巣は川幅日本一をうたっています。鴻巣市と吉見町の間の荒川の川幅は2537m。御成橋と吉見町の堤防には「川幅日本一の標(しるし)」が建てられています。このことから誕生した川幅うどんはご当地グルメです。今回は鴻巣産の冬瓜(とうがん)も加えて太打ち麺を楽しみました。
「いがまんじゅう*」これは川里地区発祥の郷土料理です。まんじゅうを覆うように赤飯をまぶした様子が栗のイガのように見えることから名づけられました。この日のいがまんじゅうは給食センターの手作りです。
いただきますの後、全クラスでPR動画をみました。市民の日の説明や郷土料理の説明が画面から流れます。
並木市長と斎藤教育長をはじめ、市役所や教育委員会の皆様が2年生のクラスに入って記念献立を一緒に食しました。生徒からは「本物だぁ」という声もチラホラ。楽しい会食のひと時を過ごしました。
令和6年10月4日(金)第2回 進路保護者会 行われる
気がつけば、少しずつ気温も下がり、秋になってしまいました。3年生としても半年が過ぎ、いよいよ受験シーズン突入です。義務教育の9年間もあと5ヶ月。その先の進路は、それぞれが決めていきます。
この時期はつらいと思っているかもしれませんが、自分に向かい合い、力をつけて、次の人生の扉を開けられる大きなチャンスだと捉えてください。この進路決定の時期は、自分に向かい合う時期です。ご家族で、何をしたいのか、どういう未来を夢見ているのか・・しっかりと話し合ってください。
この地区からは通える学校は無数にあります。そのなかで選べるのですから、とても恵まれています。
どこで学ぶかではなく、どこで自分が何をしに行くかの前に、何がしたいのかをしっかりかんがえてください。目標が決まったら、努力あるのみ。行く場所によって生活は千差万別。自分が成長できる環境を選んでください。
そして、手続きに失敗は許されません。〆切、方法、提出物をしっかり守って、受験できるようにしましょう。
令和6年9月26日(木)性と生の教室 埼玉医大 助教 高橋幸子先生をお迎えして
この日は3年生対象に埼玉医科大学 医療人 育成支援センター・地域医学推進センター 助教 高橋幸子 様をお招きして、「ただしい知識があなたを守る いつか必ず役に立つ性教育講座」を行いました。
髙橋先生は長年「性教育」とくにみなさんのような中高生という思春期の生徒が「性」にどう向き合ったら良いのかを研究されてきました。
正しい「性」についての知識は、自分や周りの友人を守るために、今後の人生選択のために、とても大切な情報です。SNS等で様々な情報があふれかえっていますが、どれが「正しく」て、どれが「間違って」いるのか、判断の一助になるよう正しい性情報に触れる機会をと考え企画ました。
【生徒感想から】・この先の人生で様々な経験をする中で学んでおかなければならないことだと感じました。性に関することは面白がってみたり聞いたりする人がいる中で、本当に危険なことや責任を伴うことがあることがわかってよかったと思います。・・・誰が誰を好きになるか、その人と何をするか、周りの意見より自分の気持ちを大切に相手のことを考えて行動できるといいなと思います。さっこ先生ありがとうございました。
・
令和6年9月28日(土)新人兼県民総合スポーツ大会 班予選 3日目
結果速報!
たくさんの皆様の応援ありがとうございました。
★女子ソフトテニス★
【個人戦】1回戦敗退
★女子卓球★
【団体戦】決勝リーグ 1勝4敗 5位
×0-3 桶川東
×2-3 北本
×0-3 小針
〇3-1 鴻巣南
×1-3 赤見台
★男子バスケットボール★ 県大会出場
準決勝 62-55 対 鴻巣
決勝 70-88 対 桶川西
令和6年9月27日(金)新人兼県民総合スポーツ大会 班大会 2日目
試合結果(速報)
★男子バスケットボール(準々決勝)★
89-62 桶川東中
→28日(吹上中学校会場 10:50)準決勝 対 鴻巣中
★女子バスケットボール(準々決勝)★
惜敗 48-62 対 桶川東中
★男子卓球★予選リーグ惜敗
1-3 対 桶川西
0-3 対 鴻巣
0-3 対 鴻巣北
★女子卓球★
【団体戦】 予選リーグ1位 決勝リーグ進出 28日@コスモス
3-1 対 鴻巣南
3-0 対 鴻巣北
3-0 対 伊奈
【個人戦】 髙橋・丸山 ベスト8
★剣道★
【団体】2位 県大会出場決定!
予選リーグ
〇3-0 鴻巣西 〇3-2 伊奈南
決勝リーグ
〇3-2 鴻巣 ×1-3 北本
【個人】堀内 3位 県大会出場決定!
★柔道(克己塾)★
団体 2位 県大会出場決定
令和6年9月26日(木)新人兼県民総合スポーツ大会1日目
結果速報 本当に清々しい試合でした
(昨日、ホームにあげたのですが・・・どうもブログのほうが見やすいようなので再度、挑戦!)
★女子テニス★団体 1-2 宮内中 惜敗
★女子バレーボール★ 0-2 対 鴻巣南中 惜敗
第1セット 18-25 第2セット 17-25
★女子バスケットボール★ 90-23 小針中
27日 吹上中会場(観戦なし) 対 桶川東中
★男子バスケットボール★ 75-60 対 鴻巣西中
27日 鴻巣西中会場(観戦なし)対 桶川東中
令和6年9月24日(火)新人兼県民総合体育大会 班予選大会 壮行会
いよいよ新人戦が始まります。
2年生主軸のチームになって3か月。猛暑にも負けず、一生懸命、練習してきました。3年生をはじめ、歴代の先輩たちの偉大さを感じた部員も多かったことでしょう。さぁ、実力を試す時が来ました。練習してきた技術やチームとしての結束力を発揮して、悔いのない試合をしてきてほしいと願います。いと清々し・・・そんな川里中の風を大会会場に吹かせてほしいです。
さて、地域チームの新人戦も始まっています。
本校からも2名が加入している鴻巣サリーレ(男子バレーボール)が県大会をかけて本日、狭山のアザレアと対戦。惜しくもセットカウント1-2で惜敗となりました。本校の2人の活躍も見られました。とにかく惜しい・・・次は県大会に行ってほしいです。
令和6年9月20日(金)生徒会役員選挙 立会演説会
今日は、新たな生徒会役員を決める大切な立会演説会でした。リモートでの立会演説会でしたが、しっかり演説を聴き、立候補者の思いを感じ取ることができたと思います。今回、5名の生徒の皆さんが生徒会選挙に立候補してくれました。
短い期間の選挙活動でしたが、皆さんの話から、だれもが学校をよくしたい、人のために役立ちたいという思いが伝わってきました。
方策は違っても、集団として川里中をよりよくしていこうと思う気持ちは同じです。
制服や髪型など校則改正への意見がありましたが、みんなの意見を吸い上げ、生徒代表としてどうしたら想いを届けられるかを考えてやっていてみてください。よりよい学校を作りたいのはもちろん、私も先生方も同じ気持ちです。新しく会長や副会長になるリーダーを中心に頑張っていきましょう。
さて、有権者のみなさん、これから投票になりますが、皆さんよく考えて投票してください。そして、誰が選ばれても、選ばれた人と協力して、学校をよくしようという気持ちで学校生活を過ごしてください。リーダーだけでは、組織は成り立ちません。引っ張る人、支える人がいて、はじめて機能するのです。
現64期の生徒会執行部役員が作ってきたイイ川里中の流れを受け継ぎ、頑張っていきましょう。最後に、選挙管理委員の皆さん、今まで投票の準備、ご苦労様でした。
令和6年9月18日(水)生徒会役員選挙まであと2日。
アメリカ大統領選挙・自民党や立憲民主党の代表選挙・・・巷でも話題は「代表選挙」でもちきりです。
本校の第65期生徒会執行部役員選挙が告示されて、立候補が受け付けられ、選挙活動が始まりました。朝はメタセコイヤの木の下で推薦人と一緒に挨拶。昼は選挙管理委員会の立会いの下の政見放送・・・
いよいよ2日後、20日が立会演説会と役員選挙となります。
会長は定員1名のところ3名立候補なので選挙に、副会長は2名のところに2名なので信任投票になります。
松本会長率いる第64期生徒会執行部の安定した活動に感謝します。さらなる高みを目指してみんなが輝く川里中のために清き一票を。
令和6年9月17日(火)体育祭の余韻・・・
金曜日に体育祭が終わり、三連休は新人戦にむけて練習・・・。朝から生徒会役員選挙の候補者による挨拶運動・・・音楽会・・・季節は夏から少しずつ秋に向かっています。
先生方に体育祭傑作写真を募集したら、集まりました。
ご覧ください。
体育祭2024傑作写真