学校ブログ
令和5年3月7日(火)三年生を送る会 体育館で全校で実施!(^^)!
体育館に三学年が揃うのは、なんとはじめてッ。コロナも落ち着き、全校で集まって三年生を送る会を行いました。
①吹奏楽部 演奏・・・カイト→紙飛行機→桜の雨
②部活動引継・・・思いを込めた垂れ幕でつなぐ
③在校生から・・・1年生 パプリカ→メインボディパーカッション→ルパン三世
2年生 鳴子とはちまきで決める「よさこい」と合唱「友」。
練習の成果を発揮して、感謝の気持ちと旅立ちへのエールがこもった素晴らしい学年発表でした。在校生からの感謝の気持ちが伝えられ、伝統を継承するバトンを受け継ぐ素晴らしい機会になりました。
④3年間の思い出
⑤卒業生からのメッセージ
64期の卒業生は入学式が緊急事態宣言下で行われ、3年間、コロナに翻弄され続けました。それでもそのなかでできることを見つけ、精一杯やってきました。壁を一つ一つ乗り越えていく姿を後輩は追いかけました。頼もしくなっていよいよ来週は卒業式ですね。未来に向かって力強く羽ばたいていけますように。
令和5年3月4日(土)第41回 パンジーマラソン 開催される
新型コロナウイルス感染症の感染拡大予防措置で中止になっていた鴻巣パンジーマラソンが4大会ぶりに開催されました。待ちに待った大会で、好天にも恵まれ、開催されました。本校は、ハーフコースの給水所・第一関門にあたり、トイレの施設貸し出しも行いました。中学生ボランティアにも12人の生徒が応募して参加しました。中学生が「頑張ってください。」というメッセージを込めて渡すスポーツドリンクや水を、ランナーのみなさんが受け取って、温かな交流が生まれていました。 精一杯走るランナーや心から走ることを楽しむランナーや大会を支えるボランティアのみなさんの笑顔を見られて良い時間となりました。
令和5年3月2日(木)アクサ生命出前授業「ライフマネジメント講演会」行われる
卒業を控えた3年生に、お金との付き合い方や生涯設計について、アクサ生命様にお話をいただきました。
感想を読むと、考えたことがなかった切り口のお話で、お金を通して生き方を考える機会になりました。中学生対象としては初めての試みだったとのお話でしたが、興味深く聞いていました。アクサ生命埼玉支社埼玉北営業所様、ありがとうございました。
【感想より】
●将来のお金について考えようと思ったのは今回が初めてで、少し話が難しかったけれど、お金の効率的で正しい増やし方を少し理解できたと思う。
●将来の夢を持つことの大切さを改めて理解することができて良かった。資産運用の話は難しいけれど、将来役に立つので覚えておきたい。
●公民で習っていた言葉がたくさん出てきて、より理解が深まったと思います。高校生になると働く機会も増えて、社会やお金との関わりが出てくるので、今回のお金に働かせる方法が分かって良かった。
●老後も安心して暮らすには銀行に預けるだけでなく投資に回す必要があると知った。
●私は将来の夢がまだないけれど、将来の夢を達成するために、目的や目標などを考えなければいけないんだなぁと思いました。お金の使い方も考えないといけないと思いました。
●お金の使い方を考えることで、生活の仕方も変わるんだなあと知ることができた。
●株などの資産運用などの役に立つ情報をいっぱい聞くことができて良かった。将来のことを考えて過ごしたいと思った。
令和5年2月21日(火)今日は・・・「受験応援給食」。いよいよ明日、県公立受検!!
今日の給食は「受験応援給食」で、牛乳、こうのとり伝説米ごはん、みそ勝つ!、肉じゃが、わかめスープ、あじごまふりかけでした。「みそ勝つ!」おいしくいただきました。
さぁ、いよいよ明日は令和5年度埼玉県公立高等学校入学者選抜 学力検査 です。24日は一部学校で、適性検査・面接・実技試験が行われます。
本校でも75名の3年生の生徒が挑戦します。9年間身につけてきた力を発揮できるように祈っています。受験で何に勝つのか?「己の弱さに喝!勝つ!」かな。
!(^^)!受験生!
令和5年2月17日(金)第3回学校運営協議会を実施しました
今年度より本校は学校運営委員会を設置し、コミュニティスクールとしての一歩を踏み出しました。
今年度も残すところ、あと1ケ月となり、今回は、本年度の総括と令和5年度の学校経営方針(案)をお聞きいただきました。本日は3学年が閉鎖している状況から、授業公開は中止とさせていただきましたが、委員の皆様ならびに事務局の鴻巣市教育委員会学務課の皆様に、たくさんの具体的改善策も含めた温かいご助言をいただきました。
地域の皆様を代表する委員の皆様に感謝すると共に、熟議した内容を生かし、今後の学校経営に生かしてまいります。ありがとうございました。
令和5年2月15日(水)本日。川里中学校リクエスト給食が市内全校で採用されました
本日の給食のメニューは「わかめご飯・コーヒー牛乳・鶏肉の唐揚げ・コーンサラダ・豚汁」。これは、川里中学校が栄養価や原料代を計算しながら作ったリクエスト給食です。とってもおいしくいただきました。
令和5年2月10日(金)新入生保護者説明会行われる
埼玉県にも大雪警報が出され、授業も4時間で打ち切り給食後下校という大変な悪天候のなかでしたが、令和5年度新入生保護者説明会が体育館で行われました。
寒いなかでしたが、参加していただきましてありがとうございました。
冬来たりなば、春遠からじ・・・もう新入学の日を川里中一同、楽しみに待っています。
なお、本日欠席された方は・・・①入学届 ②名札の注文票 ③PTA地区確認票を早めに学校までご提出ください。
★教材費等振替申込書→2月28日までにゆうちょ銀行へ
★学校給食費振替申込書→2月28日までに取扱金融機関(ゆうちょ・埼玉りそな・武蔵野・埼玉縣信用金庫・・・)へ
令和5年2月8日(水)海苔 designed by 川里中!!
本日の給食のメニューを紹介します。
手巻き寿司・牛乳・イカの竜田揚げ・玉子焼き・ツナマヨ・三色和え物・おこと汁
本当に季節や行事を感じられたり、各地の伝統食を味わえたりと、学校給食を通じた食育は日々進化しています。最近は各地といっても日本国内だけでなく世界各国の難しい名前の食事も体験できます。
さて、今日のメニューの手巻き寿司の海苔パッケージは本校の給食委員会がデザインしました。鴻巣市内全校に本校と鴻巣中の生徒がデザインした4種類がプリントされて配布されました。
令和5年1月24日(火)スキー教室 3日目
いよいよ最終日の講習となりました。インストラクターの皆様から丁寧で楽しい指導を受けて、みんなリフトに乗ってゲレンデを滑り回っています。
実行委員を中心に、時間・きまりを守って、集団を意識して生活ができています。一回りも二回りも大きく成長して帰ってくることでしょう。
今日もお天気は晴れ。さぁ、自宅に帰るまではまだまだ気が抜けませんが、日頃の行い?やみんなの願いが通じている感じがしますね。
帰着時間はいまのところ予定通りです。保護者の皆様には、メールでお知らせします。
令和5年1月23日(月)スキー教室 2日目
川里は10年に一度の寒波のためか、今日は日も照らず、寒い一日となりましたが、志賀高原はなんと太陽も顔をのぞかせて、スキー日和となったようです。
2日目も元気にスタート!誰も講習を休むことなく、お布団から出たくないよぉということもなく、ゲレンデで大奮闘。初心者だったみんなもリフトに乗ってGO!
ケガなく今日の講習も終わりました。明日は、最終日。しっかり話を聞いて、スキーが全員できるようになって戻ってきてほしいです。
令和5年1月22日(日)1年生 スキー教室 1日目
志賀高原のスキー教室が始まりました。実行委員を中心に準備をすすめてきました。いよいよ本番です。
7:15 予定通り出発
11:30 お世話になります志賀高原「むつみ館」に到着
開講式を行い、その後、スキー講習開始。全員、ケガなく講習を終えました。今日はお天気にも恵まれ、素晴らしい滑り出しとなりました。
なお、ゲレンデのライブ映像は、「志賀高原 ライブカメラ 一ノ瀬タンネの森オコジョスキー場」で検索していただくと閲覧可能です。講習中の様子がリアルタイムでご覧いただけます。 http://219.111.32.213/viewer/live/ja/live.html
令和5年1月10日(火)3学期始業によせて
みなさん、明けましておめでとうございます。
この冬休みの17日間はどうでしたか。計画を立てて、有意義に過ごせましたか。今日から、新しい年の3学期がスタートします。気持ちを新たにがんばっていきましょう。
まだまだ、新型のコロナウィルス感染拡大は収束しません。もう一度、感染対策を見直して、学校が健康でみんなで楽しめる場所にしていきましょう。
さて、三学期はみなさんに「集大成として結果を出すこと」を目標に頑張ってほしいと思います。いままで頑張ってきたことの成果を確実に受け取れるようにしてほしいのです。
3学期はまとめとなる行事が続きます。
1年生は、1月22日からのスキー教室です。実行委員を中心に自分たちの手で集団としての成長の成果を確かめる3日間にしてください。中学生としての集団として何ができるようになっているのか、先輩たちのいない時間・空間でみなさんの力を試して成功させて帰ってきてほしいと思います。
2年生は、2学期に3年生から学校の中心としてのバトンを受け継ぎ、本当に頑張ってきていると思います。3月の三送会の企画・運営を通して、この川里中の伝統を安心して任せられる学年であることを示してほしいと思っています。
そして、3年生。みなさんにとっては、この1年のまとめではなく義務教育9年間の集大成となる結果が求められます。12日の南部テスト、18日は特別支援学校分校入学者選抜、22日からは私立高校入試が始まります。
2月に入ると、出願、7日には特別支援学校入学候補者選抜、22日には県公立高校の学力検査、24日に適性検査・面接となります。自分がやりたいこと、将来の夢を実現させるべく自分を成長させてくれる場所を自分で決めてください。体調管理には十分気をつけ、日々の生活リズムを大切に、今まで努力したことを自信としてがんばってほしいと思います。3月3日にその努力の結果である入学候補者発表まで緊張は続きます。
そして、学校最大の行事、3月15日が卒業式です。この日にすがすがしい気持ちで巣立ち、また送れるように、3学期の一日一日を大切に過ごしましょう。
体育館の前には、梅が3本植えてあります。左から蝋梅・紅梅・白梅です。こんなに寒い毎日でもつぼみは日に日に大きくなって、花を咲かせ始めました。春はもうすぐそこ・・・準備をしっかりする3学期にしましょう。
令和4年12月24日(土)吹奏楽部 クリスマスコンサート
終業式も終わり、ホッと一息のクリスマスイブ。吹奏楽部から素敵な演奏のプレゼントをいただきました。夏からこの2学期は学校行事だけでなく、各種のコンクールへの参加で大忙しだった吹奏楽部ですが、この日は観客の心をホッと温める曲を45分間披露しました。サンタさんの帽子など華やかな演出もあり、楽しい時間になりました。
今年もあと数日・・・。来年もまた川里中にとっていい年になりますように。良いお年を。
令和4年12月23日(金) 2学期 終業式をむかえることができました
【式辞一部省略】 2学期の終業式を迎えることができました。2学期は、残暑厳しい8月から始まり、体育祭や合唱コンクールなど、大きな行事がありました。
体育祭は、体育委員長の清水さんの力強い選手宣誓で始まり、日ごろの体育の授業にしっかり取り組んできたことがわかる集大成の素晴らしい体育祭となりました。
合唱コンクールも、どのクラスも本当に素晴らしい合唱となりました。合唱の前に、取り組みの様子を実行委員が話してくれました。どのクラスも本番に至るまでの苦労と、みんなで一つの曲を仕上げる喜びを語っていました。代表で市内音楽会に出場した3年2組がステージに立ち、「虹」を歌い始めたときに、会場の小学生や観客が圧倒されていたことを思い出します。素晴らしい歌声でした。
中盤からは生徒会役員選挙を経て、受験に向かう3年生から2年生1年生がしっかりバトンを受け取って走り出しました。新人スポーツ大会・アンサンブルコンテスト等部活動でも2年生の活躍が見られました。花久の里の体験学習でも2年生が率先して働く姿や礼儀について、お褒めの言葉をいただきました。
コロナウィルスの影響もあり、思うように満喫できない部分はありましたが、できる範囲で精一杯の成長を遂げた2学期だったと感じています。
3年生は年が明けるといよいよ受験本番を迎えます。クリスマスやお正月で家族や親戚・友達とホッと一息つくのもいいと思います。ただ、くれぐれも体調を崩さぬよう過ごしてください。そして、みなさんの精一杯の努力が実を結べるように祈っています。健康、交通事故に注意して、計画的に生活して、有意義な冬休みにしてください。
令和4年11月11日(金)上尾税務署 納税表彰式で表彰を受けました
少し前のニュースですが、報告いたします。
本校の取組が表彰を受けました。納税表彰とは・・・「国税の申告と納税及び租税教育等に関して、功績顕著な団体及び個人及び法人を顕彰することにより、広く納税道義の高揚等に資することを目的としているもの」です。
本校の租税教育のなかで取り組んだ作文や標語を応募し、「作文募集についての協力が特に顕著な中学校に対する全国納税貯蓄組合連合会感謝状」をいただきました。
表彰式では、中学生から高校生の優秀作品の朗読での披露もあり、改めて税金が私たちの暮らしを豊かにしていることを感じました。
令和4年12月8日(木)1年生 スキー教室保護者会 行われる
令和5年1月22日(日)から2泊3日で行われる1年生のスキー教室。テーマは「七転び八起き-協力して時間を守れる集団になろうー」です。日程や持ち物の説明や実行委員会の紹介などを行いました。
今からとっても楽しみです。この取組を通して大きく成長してほしいと願っています。
令和4年11月29日(火)第2回 学校運営協議会 行われる
本年度から川里中学校はコミュニティスクール(「学校と地域が知恵を出し合い、チカラを結集して、『自分たちの学校』をより良いものにしていくための仕組みで、このことを通じて子供たちの未来、地域の未来を創っていく」文部科学省CSIマイスター 西 祐樹 氏による埼玉県コミュニティスクールフォーラムの講演より)になりました。
この仕組みの中心となる学校運営協議会が行われました。本年度は市教育委員会にもご出席いただき、今回もコミュニティスクールの可能性についてお話を聞くことができました。
今回も子供たちの活動を見学していただき、学力向上や部活動適正設置とうについて様々なご意見をいただきました。
令和4年11月30日(水)ゆりのきや 開店
収穫祭の後は、おいしいダイコンをおすそわけ・・・ゆりのき屋 オーーープン!!
当日、掘り出した立派なダイコンを売り出しました。品定め、袋入れ、おつりの計算・・・ゆりのきスタッフがお客様第一の親切対応。今年のできはびっくりするほど良いとのこと。ゆりのきスタッフの愛のこもったダイコンがみんなの胃袋も心も満たしてくれますね。
令和4年11月24日(木)ゆりのきファーム収穫祭
秋蒔きのダイコンが立派に育ち、今日はゆりのきの収穫祭でした。途中、虫に大きな穴を開けられてしまって、担当の先生方も大慌てっ。でも土の中でじっくり育ったダイコンがたくさん取れました。
季節は冬に向かっています。どれどれ。今日はおでんかな。ゆりのき学級の愛情のこもったダイコンは心も身体も温めてくれるでしょう。
令和4年11月14日(月)吹奏楽部 アンサンブルコンテスト出場
この日、第46回埼玉県アンサンブルコンテストがクレアこうのすで行われました。この大会は埼玉県吹奏楽連盟と朝日新聞社主催の大会で、打楽器や金管や木管楽器など様々な組み合わせのアンサンブルを組んで、曲を奏でるコンテストです。中学生から社会人までの部門があり、全日本アンサンブルコンテスト西関東大会予選も兼ねています。
本校も数年ぶりのエントリーでしたが、吹奏楽部からフルート、トランペット、チューバ、トロンボーン、ホルン、パーカッションの管打楽器七重奏で出場しました。曲は 広瀬勇人 作曲 「ジークフリート」。楽器故障のトラブルがありましたが、上里北中学校のご厚意で、お借りして、順番を繰り下げて、出場を果たせました。
練習時間も短く大変だったと思いますが、本番は落ち着いて7人で素敵なハーモニーを醸し出してくれました。心穏やかに芸術の秋を楽しむことができました。心のこもった演奏でした。
この場を借りて、上平北中学校吹奏楽部のご厚意に改めて感謝申し上げます。
令和4年11月9日(水)市内音楽会 代表3年2組の歌声響く
3年ぶりとなった鴻巣市立小中学校音楽会がクレアこうのすで開催され、本校の代表として3年2組が午後の部で出場しました。
小学生の器楽演奏や合唱のあと、10番目で川里中学校の3年2組が「虹」を歌いました。中学生の部のトップバッターでしたが、堂々とした「すごいな。ちがうな。中学生は。」と思う歌でした。校内合唱コンクールで最優秀賞をとった曲よりさらに磨かれて、観客の心を掴んでいきました。
他の中学校もそれぞれが学校の代表として、素晴らしい合唱を披露し、音楽会が幕を閉じました。保護者の皆様にご覧いただけないことが残念でしたが、それぞれの心にも思い出となって残った取組でした。
【審査員 小林先生から】p*の出だし、頑張りましたね。pほど、エネルギーが必要です。女子が少ないなかでよく頑張りました。時々、喉声になるのが惜しいです。曲想を研究していることがよくわかる演奏でした。マスクのなかでも発声はしっかり頑張ってください。詞を大切に歌ってくれてありがとうございます。伴奏もすごく丁寧でした。忙しい中、練習をたくさんしてくれてありがとうございました。 p*・・・音楽記号 piano(弱く)の意味
★写真は場内撮影禁止だったので、ビデオからの切り取りで、画素が荒くなっています。
令和4年11月8日(火)2年生 地元 花久の里で 体験学習を行う
秋晴れの気持ちの良いお天気にも恵まれて、2年生が地元の花と音楽の館かわさと「花久の里」で体験学習を行いました。NPO法人花と文化のふるさと委員会の朝見様、花久の里の岡田館長をはじめたくさんの皆様にご指導いただきながら、花壇の苗の植え付けを行いました。
最初は不慣れだった作業も、徐々に慣れて、最後は立派な花壇ができあがりました。冬を越えて、また、たくさんのお客さんの心を和ませる花に育ってほしいなぁと思います。
この場を借りて、貴重な体験をさせていただきました花久の里の皆様に感謝申し上げます。
地域を愛し、地域に愛される川里中でありたいと心から思いました。
令和4年11月2日(水)進路意識啓発事業 ふれあい講演会 (株)CORERAL 徳永 智さん 講演会行われる
本年度の進路意識啓発事業は、埼玉県産業労働部産業支援課の出前「起業家講座」に応募して、株式会社CORERALの徳永 智さんから、ご講演をいただきました。
徳永さんは、海なし県である埼玉でサンゴの養殖を手がける会社を起業されました。そのサンゴの作り手は障がいを持つ人たち。環境保全と障がい者の社会参画を両立する新しいリーフ・アクアリウム・ビジネスを展開されています。
お仕事の内容や体験だけでなく、「仕事」を考える上での考え方「利他」「利己」や、中学生として今やっておくことなどたくさんの熱いお話をいただきました。ありがとうございました。たくさんのご示唆を受けて、キャリアに関する意識の醸成となった一日でした。
【生徒会長 御礼の言葉より】
徳永先生、今日は僕たちのために川里中学校にきて、貴重なお話をしてくださりありがとうございました。
印象に残ったのは「どのような人が良い起業家になるのか」というお話でした。会社を作ることは簡単にできても、そこからビジネスとして成功させるには、人柄も関わってくるのだと感じました。
僕もSDGsが達成されて、誰もが輝けるダイバーシティ社会になることを願っています。そのために徳永先生のように自分から行動を起こしていくことが大切だと感じました。そして自分のかなえたい社会をビジネスを通じて実現させていきたいです。
令和4年10月22日(土)川里中学校 合唱コンクール 行われる
この日まで、クラスで一生懸命練習してきました。時には悩むことやぶつかり合うこともありました。
コロナ禍で制限もありましたが、クレアこうのすで、保護者の皆様にもご鑑賞いただける合唱コンクールが開催できました。各クラスが総力で今までで一番の渾身の歌声を披露できたと思います。曲紹介のなかにもありましたが、コンクールの勝敗が目標ではなく、音楽を通してつかみ取ったクラスのハーモニーが今後の学校生活に生かされるのだと思います。審査員の鴻巣高校の豊田先生にもそんなお話をいただきました。相手を思いやることで生まれるハーモニー。決して一人では得られない達成感を今回感じられたのではないでしょうか。
コンクールなので、各学年 優秀賞や学校代表としての最優秀賞を決定しましたが、甲乙つけがたい素晴らしい歌声だったとのお言葉をいただきました。
1年生 3組「君は君でいい」 優秀賞
2年生 2組「ヒカリ」 優秀賞
3年生 2組「虹」 最優秀賞 → 学校代表として11月9日(水)市内音楽会に出場します。
審査をしていただきました豊田先生、ホールを貸し出してくださったクレアこうのすのみなさん、素敵な演奏を披露していただきましたアンサンブル鴻巣ヴィルトゥオーゾのみなさん、運営準備に駆けつけてくださいましたPTA執行部の皆様、応援に来てくださった保護者の皆様、そして、素晴らしい歌声を披露してくれた川里中の子供たちみんなに感謝申し上げます。素敵な1日になりました。
令和4年10月17日(月)埼玉県駅伝北足立北部班予選大会 行われる
心配だったお天気も女子のスタート直前でなんとか雨が降り止み、スタートです。
熊谷総合スポーツ運動公園で駅伝の班大会が行われました。
本校は、陸上部がないので、夏から駅伝部を編成し、特別練習をしてきました。部長の深津若那さんを中心に暑い日も小雨の日も・・・たすきをつなぐために必死で頑張ってきました。
女子は12位。男子は20位でゴールしました。
優勝は女子は小針中、男子は北本中でした。鴻巣市内の1位は、男女とも赤見台中学校でした。
令和4年10月12日(水)生徒会本部役員 引継式 行われる
生徒会立会演説会・選挙が終わり、新しい64期の役員選出が終わりました。63期の生徒会本部役員の3年生のみなさんはここで、引退となります。生徒会長の【鈴木かえで】さんをはじめ、副会長の【鈴木かいせい】さん、書記の【湯本みすず】さん、会計の【鈴木そうま】さん、本当にこの一年お疲れ様でした。
大変な一年だったと思います。行事の企画立案実行はじめ、校旗の上げ下ろし、募金活動等、たくさんの仕事があったことと思います。人の上に立って仕事をすることは大変です。そのうえ、コロナ禍で思うように活動できない窮屈さもあったと思います。そういった大変な中でも、なにかできることはないかといつも川中のことを考えて活動してくれました。本当にありがとうございました。
新生徒会役員の皆さん。会長の町田さんをはじめ、これから一年間よろしくお願いいたします。先輩が築いてくれた伝統を、責任と自覚をもって引き継いでいってください。
立会演説会のあいさつも、今日のあいさつもみなさんの意思を感じるものでした。有言実行。マニフェストとして是非、実行して、川中を発展させてください。よろしくお願いします。
大変立派な引継式だったと思います。選挙管理委員の皆さんもご苦労様でした。
令和4年10月6日(木)授業研究会 行われる
年に1度、全員の先生が教育委員会の先生方などに授業を見ていただく研究会が行われました。
今年は、道徳科・学級活動・総合的な学習の時間、その他各教科の授業を公開しました。ICTを使った授業や話し合いで内容を深める授業などなど先生方の工夫や生徒の活躍を見せることができました。
令和4年9月28日(水)後期教育実習生 研究授業
9月5日(月)から4週間、後期の教育実習を実施しています。
保健体育科の先生を目指して、齋藤先生が実習しています。この日は、その実習の集大成の研究授業が行われました。
実習クラスの3年2組で、陸上の走り幅跳びの授業を行いました。
令和4年9月27日(火)新人兼県民総合スポーツ大会北足立北部班予選 壮行会 行われる
新人戦に向けて、どの部活もしっかり決意が述べられました。
新チームになって初めての公式戦です。先輩からチームを引き継ぎ、練習を頑張ってきた成果が発揮できるように頑張ってきてください。昨年度は、新人班大会はコロナで中止となったので、先輩の思いものせて大会で、川里の名をとどろかせてきてほしいと思います。こうして試合に参加できるのも、普段一緒に練習してくれる仲間がいて、忙しい時間をさいて部活に参加してくれる顧問の先生がいて、いつも見守ってくれるおうちの方がいるからです。
そんなみんなに感謝の気持ちをもって、試合に臨んでほしいと思います。
感謝の気持ちがあれば、競り合ったときに必ずいい結果がでます。人は、人のためにがんばろうと思ったときに、予想以上の力を発揮するものです。全力で頑張ってきてください。
令和4年9月22日(木)生徒会役員選挙 立会演説会・投票・開票行われる
今日は、新たな生徒会役員を決める大切な立会演説会でした。リモートでの立会演説会でしたが、しっかり演説を聴き、立候補者の思いを感じ取ることができたと思います。今回、9名の生徒の皆さんが生徒会選挙に立候補してくれました。
短い期間の選挙活動でしたが、皆さんの話から、だれもが学校をよくしたい、人のために役立ちたいという思いが伝わってきました。演説のなかの言葉をいくつか抜粋すると「明るく・活発な・マナーの良い・不安のない・時間を守る・学力がつく みなさんの居場所である川里中を作る」「募金やSDGsの取組を通して、学校だけでなく社会のために貢献できる川里中にしたい」それぞれ思いがありました。
方策は違っても、少しでもいいから人のために役立ちたいと思う気持ちは同じです。今の気持ちを忘れずに、世のため、人のために、頑張れる人になってほしいと思います。
さて、有権者のみなさん、これから投票になりますが、皆さんよく考えて投票してください。そして、誰が選ばれても、選ばれた人と協力して、学校をよくしようという気持ちで学校生活を過ごしてください。リーダーだけでは、組織は成り立ちません。引っ張る人、支える人がいて、はじめて機能するのです。
組織にいながら、無関心、更には足を引っ張るなんてことはあり得ないのです。学校をよくするには、生徒会役員と皆さんの協力が必要です。みんなの安心できる居場所になるように頑張っていきましょう。
最後に、選挙管理委員の皆さん、今まで投票の準備、ご苦労様でした。開票までよろしくお願いします。
令和4年9月16日(金)鴻巣・北本地区中学生英語弁論大会行われる
吹上生涯学習センターで英語弁論大会が行われました。コロナ禍で、各校出場者は弁論の2名のみで、保護者やALTの参観もなしでしたが、厳かな素晴らしいコンテストが開催されました。
本校からも2年生と3年生が1名ずつ参加しました。夏前から本当に一生懸命練習してきた成果を存分に発揮できました。
"Thoughts About Peace"という弁論では、アンネの日記を読んで受けた衝撃や世界には今もまだ子供の権利が奪われる状況にある地域もあるということなどから、平和な日常に感謝していく姿勢を伝えました。
"Save the Care Worker in Japan"では、日本のケアワーカーの労働の現状や身近で見て感じているその仕事の尊さをのべ、自身も将来の夢を語りました。
入賞はできませんでしたが、素晴らしい発表でした。。ほかの中学校のスピーチからも多くを学んだ一日となりました。
令和4年9月15日(木)生徒会役員 選挙運動 始まる
体育祭が終わって間もないのですが、第63期 生徒会役員 立会演説会・選挙投票が9月22日(木)に予定されています。
各クラスの選挙管理委員会が活動し、6日から公示され、会長は1名(定員1名)、2年副会長には3名(定員1名)、1年副会長には5名(定員1名)が立候補して、選挙運動を応援演説者とともに繰り広げています。
選挙は、鴻巣市の選挙管理委員会から投票箱・記載台を借りて行います。生徒のみんなの清い一票で明日の川里中を創るリーダーを選びましょう。
令和4年9月14日(水)令和4年度 第63回川里中学校体育祭 行われる
天候にも恵まれ、今年度は保護者の皆様にも参観いただき、体育祭を実行することができました。
コロナ禍なので、感染症対策のため、種目を工夫し、時間も競技は午前中のみでしたが、生徒たちの輝く笑顔が見られる最高の一日になりました。
体育委員の成長は言うまでもないのですが、生徒全員が競技者・応援者・係別の仕事を運営者の3つを見事にこなし、スローガンにあるように「絆を信じて みんなが主人公」になる体育祭を作ってくれました。
体育委員長の宣誓にもあったように、この3年間は歴史上なかった学校での集団活動が制限されている状態です。でもその中で何が出来るか、出来うる最高を体感したのではないかと思います。
総合成績・・・優勝 1年3組、2年3組、3年1組でした。
令和4年9月7日(水)学力調査CBT化接続確認テスト 行われる
5時間目に学力調査が生徒用端末で出来るかを調査しました。パソコン操作は全員が問題なく出来ると言うことが確認されました。これからの時代を生きる力のひとつICTについて、本校の生徒も熟達している状況です。
令和4年8月31日(水)全校除草で 体育祭会場準備 整う
コロナ禍で、なかなか出来なかった全校除草が、出来ました。
部活動での踏みならしも出来ない状況だったので、校庭は「サバンナ」状態でした。通りかかる地域の皆様からも心配されてしまうほど、草が生えてしまいました。普段は2人の美化員さんが一生懸命整備していますが、校地の広い本校はなかなか整備が行き届きません。
体育祭で使うトラックやフィールドも草だらけ。急遽、保護者の皆様にもお手伝いをお願いして、全校除草を行いました。午後は天候が回復して、暑い中でしたが、本当にみんなの力はすごいなぁと感じる瞬間でした。
お忙しい中、お手伝いいただきました保護者の皆様にも心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
令和4年8月30日(火)体育祭全体練習 始まる
「距離は遠く 心は近く 絆を信じて みんなが主人公 ~ALL for ONE 勝利のバトンを繋げ!~」をテーマに、今年度の体育祭は、9月14日(水)に実施予定です。あと2週間後に本番となります。天候や感染症いろいろな支障が心配されるなかですが、実行委員長の清水慎太郎さんの熱い言葉から本格的取組が始まりました。
体育祭の目的はいくつかあります。
1つは体育の実技発表会の要素です。各クラスで取り組んでいる集団行動や個人の運動の成果を存分に披露してほしいと思います。今年は、保護者の方にも案内を出して、その雄姿を見ていただこうと思います。
そして体育祭の目的の2つめは、集団として同じゴールを目指すことです。団結力という言葉だけでは、言い表すことができない、学校という学び場だからできるかけがえのない経験だと思います。ICTの発達で、直接会わなくても、オンラインで何でもできる時代と言われているけれど、間近で仲間が頑張って、みんなで応援していく。一人で頑張ることとは違う力が自分にみなぎる。相乗効果で喜びがどんどん大きくなる。この場でみんなでやることの楽しさを感じ取れるように、一人ひとりが全力を尽くしてほしいです。
感染症の感染拡大で、制約はたくさんあるけれど、この中でも「絆」は十分感じられるはずです。この体育祭の取組を通して、川里中学校が大きく成長してほしいと願っています。
令和4年8月29日(月) 2学期始業式。集団で成長する2学期に・・・。
2学期始業式 式辞(抜粋)
39日間の夏休みが終わってしまいました。どんな夏でしたか。生活のリズムを取り戻して、まずは新学期ブルーから脱出しましょう。ブルーな気持ちは、みんなにあります。それを話して、共有したりすることで安らぐこともあります。学校が始まった今日からは、家族だけでなく友達や先生も周りにいるので、心強いですね。一人では解決できないことがあります。孤独、孤独感は、マイナス感情をどんどん膨らませてしまいます。仲間や家族・先生という大切な人たちとの関わりのなかで、ストレスから解放される方法を身につけてほしいと思います。
さて、今日から2学期がスタートします。2学期は、体育祭・合唱コンクール・新人班大会など、行事がたくさんあります。1学期が新しい環境に慣れることや自分の力をつける時期だとすると、2学期は集団のなかで一人ではできないことを成し遂げ成長する時期です。「みんなで」がキーワードです。クラスや部活の仲間と協力し合いながら、ゴールを目指す。一人では、感じられない大きな達成感を味わってほしいと思います。集団の一員として、自分は何ができるのか考え、たくさんの経験を通して、みんなでだからできることを精一杯やって大きな喜びを手にしてほしいと思います。
みなさんは夏の甲子園の激闘を見ていましたか。仙台育英高校が優勝し、東北にはじめて優勝旗が運ばれ、大きな話題になっていましたね。その球児たちに向けて送った斎藤佑樹さんの手紙のCMを見たことがありますか?
斎藤さんがつづった、メッセージのなかにこんな文があります。
この夏にすべてをかける君へ
その夢はきっと叶うよ。とは、僕は言いません。・・・
これから先、グラウンドでもグラウンド以外でも、君をいろんな出来事が待ち受けています。
僕のように、不安だらけの時期を過ごし、挫折を味わうこともあるかもしれません。
それでもなんとか前を向くために必要なもの。それは記憶だと思います。
過去の栄光、だなんて言われることもあるけれど。
最後まで闘い抜いた記憶は、未来を生きる大きな力になります。
この夏、いちばん速い球を投げるのは君じゃない。
いちばん熱い球を投げるのが、いちばん強い球を投げるのが、
なんだかいちばん凄い球をなげるのが、君であってほしいと思っています。
今から君の過ごす夏が、君を一生奮い立たせる夏になりますように。
よし、頑張れ。
2022夏 斎藤佑樹
勝ち負けや記録のすごさではなく、一生懸命やったことは人生を生き抜く力になると書いてくれています。2学期、学校生活のなかで、みなさんの全力を見せてください。
コロナの感染状況は今も厳しい状況にあります。みなさんの学校生活を守っていきたいと先生たちも必死です。禍で様々な制限がありますが、その中で、こうして学校ってほしいと思っています。
かからないように行動するとともに、うつさないことが学校では大切です。体調管理をしっかりして、みんなで充実した2学期を過ごしましょう。皆さんの2学期の頑張りを期待して、式辞といたします。
令和4年8月2日(火曜日)吹奏楽部 コンクール出場
数年ぶりに本校の吹奏楽部がコンクールに出場し、立派な演奏を披露してくれました。
コンクールは、運動部の学校総合体育大会と同じように、第63回埼玉県吹奏楽コンクールから第28回西関東吹奏楽コンクール、第70回全日本吹奏楽コンクールにつながる大きな大会予選です。クレア鴻巣には、北部地区の上尾から秩父までのたくさんの学校が演奏にやってきました。
本校の3年生にとっても、コンクールは大きな目標だったと思います。一生懸命練習した個人の技術と時間をかけて丁寧に合わせてきた総力で、「コヴィントン広場」(J.スウェアリンジェン作曲)を奏で切りました。
銅賞をいただくことができました。これからは2年生が中心となって頑張ってくれることでしょう。
たくさんの感動をありがとうございました。
【コメントより】
★ウィットに富んで、様々な表現を工夫していらして本当に素敵なバンドだなと思いました。とても愛情深い音がす る。最高ですね。これからもみなさんのなかでいろいろなことを求めてどんどんうまくなってください。
★躍動感のある流れ、テンポが好印象です。金管の明るい音が響いていましたね。
令和4年7月22日~25日 学校総合体育大会 埼玉県大会 結果速報
〇7月22日(金)水泳の部
・古山 柚香 女子100m背泳ぎ 第23位 1分12秒95
〇7月23日(土)水泳の部
・古山 柚香 女子200m背泳ぎ 第17位 2分39秒88
〇7月23日(土)女子ソフトテニスの部(個人戦)
・羽鳥・宍戸ペア 1回戦4-3さいたま原山中
2回戦0-4東松山松山中
〇7月25日(月)卓球の部(個人)
・藤村一輝 1回戦 0-3 新座第3中
・田口・大塚ペア 1回戦 2-3 坂戸住吉中
令和4年7月24日(日)吹奏楽部 定期演奏会を開く
夏休みになりました。ホッとする間もなく、夏休み突入です。
夏と言えば・・・サマーコンサート。保護者・OB/OGなどたくさんの方が見守るなか、さわやかな音楽のプレゼントをいただきました。
8月2日はコンクール。がんばってください。
令和4年7月20日(水)表彰&県大会壮行会 行われる
1学期の各種大会や展覧会で優秀な成績をおさめたみなさんを表彰しました。そのあとに県大会壮行会を実施しました。感染拡大予防策として、参集はできませんでしたが、オンラインで決意の言葉を伝えて、校舎からエールの拍手をもらいました。地区代表としてがんばってきてほしいです。
壮行会 校長 あいさつより
本当に県大会出場おめでとうございます。よく頑張りました。
ここにたどり着くまで、本当にたくさんの努力を積んできたのだと思います。
みなさんの後ろには、今回の班大会であなたたちに負けて惜しくも県大会を逃した仲間がいます。ずっと支えてきた家族がいます。そんな仲間や家族の気持ちや思いものせて、自分らしいプレイをして来てください。
「平常心」いつも以上の事はできない。いつもの自分らしい良さを県大会で披露してきてください。
また、選ばれて各地区から代表として出場している選手たちのプレイを目にして成長の糧としてください。
県大会は、関東や全国に向けた通過点だと思っている人もたくさんいます。ゴールではありません。地区代表として精一杯戦って、戦いのなかで成長してきてください。健闘を祈ります。
令和4年7月20日(水)1学期終業式 行われる
感染が広がるなかでしたが、1学期の終業式を行うことができました。9クラスは教室でのオンライン。1クラスは自宅でオンラインのあと、分散登校で学級活動を行いました。
1学期間、保護者の皆様・地域の皆様には、本校の教育活動にご理解ご協力いただきました。おかげさまで、なんとか終業式を迎えることができました。ありがとうございました。
健康管理・交通安全等事故防止につとめ、充実した夏にできるよう指導はいたしましたが、見守りとご助言をいただければ幸いです。
式辞(一部 改訂版)
桜舞い散るなか、4月8日に入学式を行ってから69日間あった第1学期が終わりました。
1年生はたくさんの仲間や先輩のなかで生活することに慣れました。本当に忙しい毎日だったと思いますが、ほとんどの人が上手に中学生になりきれました。
2年生は部活動・委員会や生徒会活動などでも3年の先輩の良いところをしっかり踏襲して、しっかりやってくれました。
3年生は学校総合体育大会でちょっと近年ないほどの好成績を残しました。勝ったことだけではなく、チームで戦うことや粘ることなどたくさんの成果を後輩に残してくれました。
1学期は修学旅行・川越遠足・神川校外学習と3学年全てで行事ができました。今はまた感染が急拡大してしまい、大変になっていますが、実行できて本当に良かったと思っています。取組を通して学んだことを今後の生活に生かしていければと思います。
さぁ、いよいよ夏休みです。40日間×24時間 960時間 睡眠時間を引いて、640時間。すごい長い自由時間が与えられているわけです。
こんな自由に使える時間は、このあと来年までありません。どうか後悔のない時間を過ごしてください。やらなければならないことをさっさと片付けて、やりたいことにまで手を伸ばせる夏休みにしてほしいと思います。充実した夏を過ごして、8月29日に成長した姿でまた元気に会いましょう。
令和4年7月15日(金)学校保健委員会 行われる
保健委員会が一生懸命、準備をすすめてきた発表をご覧いただきました。テーマは「睡眠負債を作らない~健康作りは楽しみながらみんなで考えよう~」です。睡眠の質が学校生活の充実度に大きく関わっていることやSNSやゲームなどを就寝前に行い、上手に眠りにつけない人もいることなど実態調査の結果を発表しました。
そのあと学校カウンセラーの高野先生からリラックス方法の講習もいただきました。
発表全体のご指導を、ヘリオス会病院の病院長 森田仁士先生よりいただきました。日頃から川里中生の健康状態や感染症対策についてご相談させていただいている先生からアドバイスをいただきました。
PTAを代表して参加していただいた保護者の方にも聞いていただき、有意義な時間となりました。
睡眠負債を作らない夏休みを過ごせるようにしましょう。
令和4年7月13日(水)非行防止教室 行われる
本校の非行防止教室として、埼玉県警察の非行防止指導班「あおぞら」様にご講演をお願いしました。
非行防止指導班「あおぞら」は、女性警察官等で構成され、県内の小・中学生、高 校生を対象に、防犯教室、非行防止教室、薬物乱用防止教室、インターネットセキ ュリティ教室を通して、少年の規範意識を醸成する活動を実施しています。
たくさんある非行防止のプログラムのなかからインターネットセキュリティ教室をお願いしました。
情報社会に積極的に参画する態度を育てることは今後ますます重要となり、情報手段をいかに上手に賢く使っていくか、そのための判断力や心構えを身に付けることが大切です。
いよいよ夏休みです。夏休みになると、ネットと関わる時間も長くなる人もたくさんいると思います。でも、高額課金、いじめ・誹謗中傷、ストーカー被害、個人情報の漏えい・SNS炎上・・・など危険はいっぱいあります。夏休みを楽しく過ごすために、安全に楽しくインターネットを利用しましょう。
令和4年7月12日(火)3年生を対象に性教育講座を行いました
埼玉医科大学 助教 高橋幸子 様をお招きして、3年生を対象に「ただしい知識があなたを守る いつか必ず役に立つ性教育講座」を行いました。髙橋先生は長年の医療に従事されてきました。産婦人科医のお立場から、思春期の子供たちが「性」にどう向き合ったら良いのかをお話しいただきました。お話を聞き、自分ごととして捉え、ライフスキル(生きるための術)を得る機会になればと思っています。
思春期まっただ中の子供たちにとって、正しい「性」についての知識は、自分や周りの友人を守るために、今後の人生選択のために、とても大切な情報です。SNS等で様々な情報があふれかえっていますが、どれが「正しく」て、どれが「間違って」いるのか、判断の一助になるよう正しい性情報に触れる機会となりました。
☆生徒感想から・・・「付き合う」にも12個あるなんて知りませんでした。自分のペースが大事だと思いました。性感染症について知ることができて良かったです。少し恥ずかしいけれど、絶対知っておかなければいけないことだと思いました。・・・(中略)この先の長い人生より良くしていくための勉強が今日できて、貴重な体験となりました。
☆生徒感想から・・・(略)ネット上のうその情報を信じていたので、正しい情報にアップデートすることができた。
☆生徒感想から・・・普段なかなか学ぶ機会もなく、聞くこともあまりしない分野のことでしたが、とても勉強になりました。講座はとても面白かったです。伝えるのがとても難しい内容を面白く明るく伝えていただきすごいなと思いました。今日学んだことを生かせるようにしたいです。正直、人間関係作りがあまり上手な方ではないので、トラブルに巻き込まれないようにすることと、責任ある行動をこれから心がけます。ライフスキルのお話が聞けて良かったです。
令和4年7月9日(土)令和4年度川里中学校 中学生教室 開講式
3年ぶりに中学生学級が開催されることになりました。川里ふれあいセンターで開講式と第1回の中学生学級が行われました。
開講式には、鴻巣市教育委員会教育部生涯学習課長様、副課長様のご臨席を賜りました。課長のご挨拶のなかで、ふれあいセンターが人権問題解決や人権意識啓発事業で活用されていることや人権意識を持つことの大切さ等のお話をいただきました。受講者の呼名を行い、中学生学級が始まりました。
開講式のあとは、中学生人権教室として、鴻巣市教育委員会学校支援課指導主事の先生ワークショップを行いました。今回は端末を使った「ネットでのやりとり どうすれば相手にうまく伝わる?」というテーマでオンラインコミュニケーションについて考えました。対面ではないコミュニケーションは、表情や語調が分からず、何気ない一言が受け手に思わぬ誤解を受けてしまう危険性をはらんでいることを理解しながら、上手に付き合っていこうというところへ、参加者の話し合いでまとめられました。
そのあとは、川里中の先生たちと学習をしました。この後、第2回~第5回7月26日まで開催予定です。がんばっていきましょう。
令和4年7月8日(金)進路保護者会 行われる
修学旅行から月曜日に戻り、ホッと一息する間もなく、気がつけば、夏休み目前です。3年生にとっては、「勝負の夏」の始まりです。進路選択の時期が迫っている3年生にはこの夏、①自分自身を見つめて、何がしたいのか、人生設計をおうちの人としっかり話し合う ②情報収集 ③実力をつける この3つをお願いしたいと思います。熱い夏になりそうですね。
さて、本年度の進路保護者会では、進路指導主事による指導だけでなく、実際に高等学校から先生方をお呼びして、ミニ説明会をお願いいたしました。パンフレットや説明を見たり聞いたりしながら、高校生活のイメージがつかめたのではないでしょうか。
自分が成長できる次の学び場(人によっては生業)を見つける そんな大きな岐路に立っている3年生。この夏を充実したものにしてほしいです。!(^^)! がんばれ。がんばるしかない。
令和4年7月5日(火)2年生 川越校外学習
3年生2日~4日修学旅行、1年生4日神川校外学習に続いて、2年生が川越の校外学習に出かけました。天候も心配されましたが、川越の市内を班別で楽しく回ってくることができました。
スローガンは「仲間と知ろう 学ぼう 川越の歴史 川越探検隊!」。コロナ禍で制約がたくさんあるなかでしたが、掲げたスローガンのとおり、探検隊は充実した時間を過ごせたようです。
各学年が学校を離れて、体験的な学習を通して、たくさんの事を学んできました。成果をこれからの学校生活に生かしてほしいと思います。
令和4年7月4日(月)1年生 神川校外学習
☆一致団結☆時間を守る行動を・・・をスローガンに、1年生は神川元気プラザに校外学習に出かけました。
7:30出発 9:00神川元気プラザ到着 アドベンチャー教育とウォークラリーに分かれて行動。
グループごとにまとまって、元気いっぱいな様子で活動に取り組んでいました。出される数々の難問に、グループ全員で話し合い、解決していくプログラムです。取組後の感想で「校外学習に取り組んで、クラスの団結が高まりました!」と書く生徒が多く、これからの学校生活でも生かせる力を身につけられた一日でした。
令和4年7月3日(日)修学旅行記③
大雨の中でしたが、予定通り班別行動が行えました。北野天満宮では、みんなで合格祈願。なんと有名な牛は、受験生が触っても大丈夫なように抗菌・抗ウィルス加工されているのだそうです。
お昼は・・・天ぷらうどん、カツカレー、お好み焼き、(金閣寺の近くのカフェの)ベーコンエッグバーガー・・・パフェに、アイス、抹茶かき氷・・・食べ物の思い出もいっぱい。
充実した班別行動の後、現在、放送によるレク大会中です。各部屋からのどよめきや拍手が聞こえるなかで、実行委員のレク係ががんばっています。楽しい夜を元気に過ごしています。
体調不良者ゼロです。明日は清水寺・三十三間堂を回って、鴻巣に戻ります。お土産話も楽しみにしていてください。