学校ブログ

令和5年9月22日(金)後期生徒会役員選挙 立合演説会 選挙 開票 行われる!

 今日は、新たな生徒会役員を決める大切な立会演説会でした。久しぶりの対面の立会演説会でしたが、しっかり演説を聴き、立候補者の思いを感じ取ることができたと思います。今回も7名の生徒の皆さんが生徒会本部役員選挙に立候補してくれました。

 短い期間の選挙活動でしたが、皆さんの話から、だれもが学校をよくしたい、人のために役立ちたいという思いが伝わってきました。学校だけでなく社会のために貢献できる川里中にしたいというそれぞれ思いがありました。

 方策は違っても、少しでもいいから人のために役立ちたいと思う気持ちは同じです。今の気持ちを忘れずに、世のため、人のために、頑張れる人になってほしいと思います。

 さて、25日朝に開票結果が昇降口で発表されました。会長は信任投票できまり、副会長は選挙の結果、1年2年から1名ずつが決定しました。この後、総務が選出され、引き継ぎとなります。リーダーだけでは、組織は成り立ちません。引っ張る人、支える人がいて、はじめて機能するのです。

 学校をよくするには、生徒会役員と皆さんの協力が必要です。みんなの安心できる居場所になるように頑張っていきましょう。最後に、63期の生徒会本部役員の皆さん。、選挙管理委員の皆さん、今まで、本当にありがとう。学校は着実に良い方向へ動き出しています。

令和5年9月20日(水)生徒朝会(保健委員会主催)開かれる。

 1学期の終業式の日に学校保健委員会でも発表していました保健委員会が、今回は全校に向けての発表です。テーマは「素敵な笑顔できらりと輝く歯のために」として、歯の健康の保ち方と、もう一つ・・・養護教諭からは10月から本格実施となるフッ化物洗口についての説明をしました。

 本校は、虫歯(う歯)率は低いのですが、虫歯の治療率に課題があります。「虫歯があります」と検診での結果をご家庭に伝えているのですが、なかなか治療できていないのです。

 虫歯が痛んでいては、勉強や運動に没頭できませんし、また、虫歯から怖い病気に発展することもあります。上手に噛めないと栄養が上手に摂取できなかったり・・・弊害はたくさんあります。

 鴻巣市子ども医療費補助制度もございます。利用して是非、治療をすすめてください。

令和5年9月15日(金) 第64回 体育祭 行われる

「個性で闘え、全力勝負―自分の心を燃やせる川っ子に」のスローガンのもと、皆さんは体育委員を中心に十分いえ、十二分に今日に向けて準備を進めてきました。1ヶ月前、草だらけだった校庭。保護者の皆様の力をお借りして、また、本校の生徒が職員が汗まみれになってここまで整備して、立派なグラウンドが生まれました。 

 

 生徒朝会・全体練習・学年練習で指揮を執る体育委員。それに応えようと精一杯練習してきた生徒達。日々変わる天気予報と全員の体調を確認しながら、実りある体育祭にしようと取り組んできた体育科と本校職員。

本当に短い練習期間でしたが、準備はこういった努力で最高に良い状態で整いました。川里中学校の取組を校長として誇りに思っています。

 その準備の成果を発揮し、たくさんの応援を頂きながら自分たちの手で創り上げる最高の一日になりました。

応援ありがとうございました。

【お詫び】 

 プログラムにあった予定時刻より早い競技進行となり、保護者の皆様のなかに折角おいでいただいたのにお子様の活躍する姿をご覧になれなかった方がいらっしゃったと聞いています。申し訳ございませんでした。

 当日の猛暑と午後の荒天予報を鑑みながらの生徒の安全配慮対応に追われ、連絡することができませんでした。心よりお詫び申し上げます。

 今後の対策といたしまして、天候によって、競技内容の変更や時間変更がある旨を事前に周知させていただくことといたします。

令和5年9月12日(火)生徒会本部役員選挙 選挙運動開始!

 第65期生徒会本部役員選挙が公示され、本日より朝の選挙活動が始まりました。選挙ポスター・選挙公報等も準備されています。本校の未来を創る中心となる人を選ぶ立合演説会と選挙は22日を予定しています。

 第64期本部役員は先日、公約であったノーチャイムディを実施して、時間の管理の大切さを訴えました。チャイムがなくても、みんなが時間を意識して動く一日となりました。

 先輩達の後を継いで、本校を導いてくれるのは誰か?マニュフェストを聞いて、川里中を更に素晴らしい学校にする頼れるリーダーは誰か?自分の意思で納得のいく一票をお願いしたいと思います。

令和5年9月11日(月)体育祭 予行 行われる

 9月8日(金)は台風13号の影響で大雨になってしまい、予定されていた体育祭予行練習は延期。準備も含めて、11日(月)の実施となりました。

 各係が動き、自分たちの手で創り上げる体育祭を目指して調整を行いました。

 当日まで、調整を加え、体育委員長が大成功だという高みを目指して、全校をあげて練習していきます。

 保護者の皆様にもお願いいたしましたが、

   ◇熱中症対策の帽子や補充用スポーツドリンクの準備と体調管理。

   ◇感染症予防対策の徹底 をして、競技そして応援に没頭できるようにしたいと思います。ご協力ください。

令和5年9月1日(金)防災訓練「シェイクアウト埼玉」実施

 「関東大震災の発生から100年を迎える節目にあたり、大震災の教訓を再認識し、災害への備えと対応力を一層高める機会として、県議会主催のシェイクアウト訓練を実施します。シェイクアウト訓練は、短時間で、誰でも、どこにいても実施できる訓練ですので、奮ってご参加ください!」という呼びかけが埼玉県議会からあり、本校も「シェイクアウト埼玉~県内一斉防災訓練~」に全校で参加しました。

 大正12年9月1日11時58分に発災した関東大震災から100年。テレビ番組などでも特集が組まれて、徐々に鮮明に明かされてきている当時の状況を知るにつけ、もう一度防災意識を高めて、災害時に咄嗟に個々が正しい判断と避難行動をとることの大切さを感じます。

 南海トラフや首都直下型地震などの発災が予測されている今日、訓練で原則を確認して防災意識を個々が持ち、どの時間どの場所で起きても、命を守る行動がとれるようにしたいと思っています。

令和5年8月30日(水)体育祭 全体練習 開始。

 第64回 川里中学校 体育祭を9月15日(金)に実施予定です。今年のテーマは「個性で闘え、全力勝負~自分の心を燃やせる川っ子に~」。

 2学期2日目。気合いのこもった全体練習が体育委員長を中心に行われました。暑さもあるので、休憩を取りながら、開会式の練習ができました。

 体育委員をはじめとして、かわっこの集団としての力強さを感じられる練習となりました。

 

令和5年8月29日(火)2学期 始業式。

 代表生徒の言葉にもありましたが、長かったようで短かった夏休みが終わり、2学期が始まりました。

 酷暑の夏休みとなりましたが、暑さ対策をして駅伝や運動部の練習もできました。2学期は体育祭、生徒会役員選挙、新人戦、校内合唱コンクール、かわさとフェスティバル・・・個々の力を集結させて、クラスや部全体、学校全体の協働が必要な行事が多い時期です。夏休みに蓄えた力を発揮できるように新学期にモードを切り替えましょう。

 さて、始業式の式辞では、「準備」と「仲間」の話をしました。自分の可能性を伸ばすために必要な要素だと思っています。生徒代表からは「自分次第」というキーワードもありました。

 1年で1番長い2学期。実り多き時間となるように、川里中学校全員が一丸となって取り組みます。応援よろしく願いいたします。

 

令和5年8月26日(土)全校除草(親子除草)行われる

 夏休みも残すところ数日となった8月26日、全校除草を行いました。小学校との関わりもあり、8:00からという時間帯で既に30度を超える暑さのなかでした。今年は土曜日開催で保護者の皆様にもご依頼させていただいたところ、50家庭の皆様にもご協力いただくことができました。心より感謝申し上げます。

 草だらけだったトラックとフィールドが見違えるようにきれいになりました。体育祭は9月15日(金)。整備された校庭で練習を始めることができそうです。

令和5年8月24日(木)鴻巣市立中学校生徒海外派遣報告会@クレアこうのす

 今年度、4年ぶりの再開となったオーストラリア シドニー近郊への中学生海外派遣の報告会がクレアこうのすで行われました。市長様、教育長様や市議会・教育委員会や保護者の皆様など多くの人たちが集まり、生徒たち20名が学んだこと、感じたことを報告してくれました。

本校の2名の代表生徒も立派なプレゼンにも会場が釘付けになっていました。

 学校での報告会は10月3日(火)の全校朝会を予定しています。