2018年12月の記事一覧

なかよし発表会

  

 

12月7日(金)今年度は吹上小にて行われました。堂々と自己紹介ができ、発表も立派に披露することができました。練習の時から今週のクラス目標として、「本番に向けて本気で練習に取り組む」と掲げ、実行することができました。

川中生の活躍  川柳

埼玉県県民生活部主催の

「人生100年時代を楽しむ」川柳コンテストに応募し、

見事、【子ども部門】に入選した生徒(中2)が報告に来室しました。

作品は、「じいちゃんと 散歩いくたび 笑いあり」

孫が詠んでくれたこと、おじい様には大きな喜びですね。

川柳というよりは俳句でしょうか。温かい家族の様子が伝わる作品です。

 

3年生 「租税教室」(12/6)

本日は、市内の税理事務所から井上様をお招きし、5・6時間目に「租税教室」を行いました。

「税金」は、私たちの生活に密接に関わっている重要なものですが、

「知っているようで意外と理解できていない」という生徒も多くいました。

講義では、「実際の税の使われ方」、「もし税がなかったら」という内容を中心に

わかりやすい解説をいただきました。

講義後、「理解が深まった」「税の大切さを改めて学んだ」等の感想が数多く見られました。

  

 

クリーンアップ活動 (12/4)

生徒会主催、「地域清掃」。題して「クリーンアップ大作戦」。

 「川中生の7か条」の「地域貢献」(7条)の実現への取組です。

学級ごとに分担場所の清掃に取り組みました。

12月としては、異様な暑さの日でした。が、生徒たちは頑張りました。

  

  

  

 

 

師走  川里中の風景

樹木。新しい年を迎えるための準備が始まりました。

環境美化員さんと校務員さんとできれいに刈り込んでいます。

綺麗に整備された木々、寒い冬、登校する生徒を出迎えています。

  

 

 

 

11月30日(金)起業家講座(進路意識啓発講演会)

株式会社80% 代表取締役 荒木牧人様をお迎えし、

「リノベーションによる自分のまちや環境を見つめ直す

豊穣と実践」について、ご講演いただきました。

「川里の大自然は宝だ。風景の中に見えない価値がある」

という言葉には、「地元を愛しなさい」のメッセージが

込められていると感じました。

 また、様々な視点で物事を見ていくことの面白さ・楽しさ・

大切さを分かりやすく説明してくださいました。

 生徒の感想の中に、「チャレンジすることの重要性を

感じた」「自分の見方によって世界がすごく楽しくな

ることが学べた」と将来に対して、前向きな感想が多

かったです。

  

  

ゆりのき学級  調理実習

ゆりのき学級の生徒が校長室・職員室に

「けんちん汁」を届けにきてくれました。

早速、給食と一緒に味わいました。ありがとうございます。

(校長室には、男子3名が来てくれました)