2024年10月の記事一覧
令和6年10月4日(金)第2回 進路保護者会 行われる
気がつけば、少しずつ気温も下がり、秋になってしまいました。3年生としても半年が過ぎ、いよいよ受験シーズン突入です。義務教育の9年間もあと5ヶ月。その先の進路は、それぞれが決めていきます。
この時期はつらいと思っているかもしれませんが、自分に向かい合い、力をつけて、次の人生の扉を開けられる大きなチャンスだと捉えてください。この進路決定の時期は、自分に向かい合う時期です。ご家族で、何をしたいのか、どういう未来を夢見ているのか・・しっかりと話し合ってください。
この地区からは通える学校は無数にあります。そのなかで選べるのですから、とても恵まれています。
どこで学ぶかではなく、どこで自分が何をしに行くかの前に、何がしたいのかをしっかりかんがえてください。目標が決まったら、努力あるのみ。行く場所によって生活は千差万別。自分が成長できる環境を選んでください。
そして、手続きに失敗は許されません。〆切、方法、提出物をしっかり守って、受験できるようにしましょう。
令和6年9月26日(木)性と生の教室 埼玉医大 助教 高橋幸子先生をお迎えして
この日は3年生対象に埼玉医科大学 医療人 育成支援センター・地域医学推進センター 助教 高橋幸子 様をお招きして、「ただしい知識があなたを守る いつか必ず役に立つ性教育講座」を行いました。
髙橋先生は長年「性教育」とくにみなさんのような中高生という思春期の生徒が「性」にどう向き合ったら良いのかを研究されてきました。
正しい「性」についての知識は、自分や周りの友人を守るために、今後の人生選択のために、とても大切な情報です。SNS等で様々な情報があふれかえっていますが、どれが「正しく」て、どれが「間違って」いるのか、判断の一助になるよう正しい性情報に触れる機会をと考え企画ました。
【生徒感想から】・この先の人生で様々な経験をする中で学んでおかなければならないことだと感じました。性に関することは面白がってみたり聞いたりする人がいる中で、本当に危険なことや責任を伴うことがあることがわかってよかったと思います。・・・誰が誰を好きになるか、その人と何をするか、周りの意見より自分の気持ちを大切に相手のことを考えて行動できるといいなと思います。さっこ先生ありがとうございました。
・