令和5年7月18日(火)学校保健委員会 開催。テーマは口腔衛生。

「コロナ明け マスク外して見える素敵な笑顔とキラリ輝く歯のために ~働き続ける健口(けんこう)な歯、感謝し長持ちさせよう~」をテーマに学校保健委員会を開催しました。

 3年生の保健委員がアンケートや資料をもとに発表します。歯科検診の結果、治療率、歯磨き頻度、カラーチェックの結果、プラークの付き方、虫歯のでき方、虫歯予防のためにできること・・・用意した資料で説得力のある発表を疲労しました。

 養護教諭から補足説明の後、みんなでロッテのキシリトールガムを噛んで、咀嚼力チェック。しっかり30回以上噛むことで、口の状態も保てますし、胃にも負担がかからず、ダイエットにも良いとのこと。良いことづくしなので皆さんもしっかり噛んで食事を心がけましょう。

 そのあと、学校歯科医の早川先生(ハッピー歯科医院)から講評とご指導をいただきました。口の中を酸性にしないことで守れることや虫歯は放っておいてもよくならないことや歯周病は大人が気をつけるべき病であることなどお話しいただき、質疑にも応答してくださり、有意義な時間となりました。

 PTAも合同開催でしたが、「普段、歯医者さんから話を聞く機会はなかったので、とてもためになった」ということと「生徒発表が見事だった」というお褒めの言葉をいただきました。