令和5年3月2日(木)アクサ生命出前授業「ライフマネジメント講演会」行われる

 卒業を控えた3年生に、お金との付き合い方や生涯設計について、アクサ生命様にお話をいただきました。

 感想を読むと、考えたことがなかった切り口のお話で、お金を通して生き方を考える機会になりました。中学生対象としては初めての試みだったとのお話でしたが、興味深く聞いていました。アクサ生命埼玉支社埼玉北営業所様、ありがとうございました。

 【感想より】

●将来のお金について考えようと思ったのは今回が初めてで、少し話が難しかったけれど、お金の効率的で正しい増やし方を少し理解できたと思う。

●将来の夢を持つことの大切さを改めて理解することができて良かった。資産運用の話は難しいけれど、将来役に立つので覚えておきたい。

●公民で習っていた言葉がたくさん出てきて、より理解が深まったと思います。高校生になると働く機会も増えて、社会やお金との関わりが出てくるので、今回のお金に働かせる方法が分かって良かった。

●老後も安心して暮らすには銀行に預けるだけでなく投資に回す必要があると知った。

●私は将来の夢がまだないけれど、将来の夢を達成するために、目的や目標などを考えなければいけないんだなぁと思いました。お金の使い方も考えないといけないと思いました。

●お金の使い方を考えることで、生活の仕方も変わるんだなあと知ることができた。

●株などの資産運用などの役に立つ情報をいっぱい聞くことができて良かった。将来のことを考えて過ごしたいと思った。