本校では6月23日(月)24日(火)の2日間で、1学期期末テストを
実施しています。自分で定めた目標が達成されるよう、川中生
一人一人、真剣に問題に向き合っている姿が各教室で確認できました。
2日間、最後までやり切る姿勢を継続して欲しいです。
本校では6月23日(月)24日(火)の2日間で、1学期期末テストを
実施しています。自分で定めた目標が達成されるよう、川中生
一人一人、真剣に問題に向き合っている姿が各教室で確認できました。
2日間、最後までやり切る姿勢を継続して欲しいです。
本校2年生が11日(水)~13日(金)に社会体験チャレンジを
行いました。18の事業所にお世話になり、「仕事」を通して自分の
将来について考える機会となったと思います。仕事の大変さを感じる
ことはもちろんですが、地元の方々に支えられていることも感じて
欲しいと思いました。褒められたり、注意を受けたり、それらすべてが
自分を成長させる糧となることを感じながら、川中生にはぜひ、
カッコイイ大人になって欲しいと願います。
生徒を受け入れてくださった事業所の皆様、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。
本日、1年生は森林公園にて校外学習を実施しています。
朝、学校に集合し、参加予定者全員、元気に出かけていきました。
森林公園では、総合的な学習の時間に取り組んでいる「環境」に
ついて学ぶこと、課題解決に向けて仲間と協力し、助け合いながら
絆を深めることを大きな目的として活動します。今日の体験を通して
また一回り成長する1年生が楽しみです。
9日(月)に体育の授業視察に宮城県仙台市内の中学校から1名来校されました。
2校時の3年生、3校時の2年生、それぞれ跳び箱、マット運動の集団発表会の
場面を観ていただきました。川中生の生き生きと運動する姿、仲間と息を合わせて
演技する姿に校長の私も感動しました。
修学旅行2日目の班行動が終了しました。
大きなトラブルもなく、みんな元気に宿へ帰ってきたそうです。
早いもので明日が最終日。かけがえのない思い出を作ってくださいね。
修学旅行2日目。天候も回復し、青空の下で参加全生徒が元気よく班行動に出発しました。
暑さが予想されますが、安全で実りある1日となることを期待しています。
班行動に出発!
朝の散歩
修学旅行1日目の様子が届きました。
あいにくの雨模様でしたが、集合写真を撮る若草山と平等院では奇跡的に雨が止んだそうです。普段の素晴らしい心がけのおかげかもしれませんね。
明日は天候が回復することを祈っています。
先月、埼玉県で開催された第75回全国植樹祭で使用された
ベンチとプランターカバー(どちらも秩父産材木から作製)
を各10基いただきました。早速、活用しています。
5月30日(金)川里中学校区三校の小学校より、昨年度小学6年生を担任した先生を中心に
来校してもらい、本年度の新入生の授業を参観していただきました。知っている顔の登場に
生徒たちは一瞬興奮しましたが、その後はしっかり授業に集中して取り組む様子が見られま
した。参観後に情報交換会を行い、生徒たちの成長ぶりを喜ぶ声をいただきました。
5月28日(水)に生徒総会が開催されました。生徒会執行部、各専門委員会、部活動等の
昨年度の活動報告と今年度の活動計画、それぞれの予算の使い方などの報告がありました。
クラス討議の時間に出された質問やその回答など、生徒会活動の内容をより深く知ることや
生徒一人一人が生徒会の一員であること確認できる総会となりました。