学校ブログ

夢実現へ  「進路説明会」

3年生・保護者対象に、県公立・私立高の受験について

 進路指導主任より、解説。

また、「調査書」について、具体的に説明しました。

保護者・生徒は、隣同士に座り、一緒に聞いています。「進路選択は、大詰め」の

感を得たでしょうか。今後は、生徒の地道な努力が要求されます。

今年から2年生保護者も自由参加。参考になったでしょうか。

  

駅伝大会  努力と全力と〇〇

10月16日(火)、北足立北部班予選。(男子女子とも37チームがエントリー)

 本校からは、男子A、Bの2チーム、女子Aが出場、これまでの練習で培った走力

 を試します。

 結果は 男子A:7位   男子B:26位   女子A:19位

 帰校後、代表者が職員室で結果報告。さらに、解散式(会議室)

 練習をリードした3年生からの「後輩への言葉」・・・・一言、「よかった」

 

選手全員でパチリ   。  3年生は最後の大会、応援の保護者も交え、パチリ。

3年1組が、川里中を代表し、研究授業

鴻巣・北本・桶川・伊奈の地域を代表し、加藤教諭が

「特別活動」の授業を提案。1組の生徒が熱心に取り組みました。

題材は、「効果的な学習」。個々の課題、悩みを共有しながら

解決策を模索。最後は、個々に意思決定をしました。

  

  

30余名の参観者、生徒の活動に視線が集中します。が、司会・書記・発表も

その任を果たしました。

来校いただいた指導の先生からも研究協議の場で、

生徒の姿勢に高い評価をいただきました。

 

鷺栖神社 秋季例大祭

小学生・中学生も地域伝統の継承者として参加

写真は、神事「龍頭舞」奉納の序段とも言える口上の場面。

剣舞、笛に本校生徒の姿がありました。

川中生の活躍

「第21回全国バレーボール優勝大会」に出場した

3名が結果報告に来室しました。手には、

「大会参加証」と「賞状」(3部C準優勝)。

選手たちにとっては、まだ満足いく結果ではなかったようですが、

学校としては、喜びです。今後の健闘を約しました。

 

ゆりのき学級の活動 

「いももち」を持ってきてくれましたので、恒例の記念撮影。

 じゃがいもを丁寧に練った力作でした。

 みたらし団子風のたれもよくできていて、「☆☆☆」

2学期中間テスト 生徒会引継ぎ式

今日は、1~4時間目にかけて「2学期中間テスト」が実施されました。

特に、3年生にとっては重要なテスト。どのクラスの生徒も集中して問題と向き合いました。

また、3年に劣らず、1,2年生も黙々とペンを走らせ、頑張っていました。

 

そして午後には、体育館にて「生徒会引継ぎ式」が行われました。

1年間、川里中生の先頭に立って様々な行事に取り組んできた前生徒会執行部の生徒たち。

一人一人檀上にて、「1年の振り返り」や「次代への想い」を語り、

全校から大きな拍手が送られました。

 

先日の選挙を経て選出された「会長・副会長」を核として、

新たな1,2年生からのメンバーを加え、第59期生徒会が始動。

最初の公務は、「新会長」→ 「前会長」へ、感謝の花束贈呈となりました。

全校生徒の見守る中、厳粛な「引継ぎ式」となりました。

樹木を伐採しました  

強風台風24号の影響で、敷地内3本、外2本が倒木。

 (テニスコートを囲むように立っていた5本) 

 本日、伐採しました。(ちなみに、学区内の業者さんです。)

  

倒木といえども資源、無理を言って10cm厚みの輪切り材を3つ、作ってもらいました。

    

   伐採前         伐採後

 2本伐採されたのが分かりますか?

 

10月1日  朝の全校集会

 台風24号の影響も懸念されましたが、

 爽やかな朝となった10月の初日。今日は、全校朝会です。

 整然と整列し、校長講話、続いて、生徒指導主任の話。

 「現状維持は後退」と、集団の向上を期すことを求められた生徒達です。

  

駅伝練習も本格化

新人戦前は、3年生のみの練習でしたが、今日からは、1,2年生も参加です。

10月16日の班大会での上位入賞を目指し、練習にも熱が入っています。

v

 

Are you ready?新人戦班大会は明日から!

悪天候の中、明日の新人戦班大会に向けて最後の練習。

中心になる2年生に意気込みを聞くと

「絶対勝ちます。」

と、いつも以上に真剣な表情での返答に

大変頼もしく感じました。

(雨でテニス部の写真を撮れず・・・)

  

  

  

  

 

 

1・2年生、戦う準備はいいかい?

力を合わせ、がんばれ川中生!

いのちの授業

9月25日(火)6時間目にて、NPO法人Light Ring.の石井先生をお招きし、

「いのちの授業」が開かれました。

成長が著しい中学生は、それに伴い、多種多様な不安や悩みを抱える時期です。

それらを早期に解消、あるいは緩和させることは非常に大切です。

そのためには、一人で抱え込まず、周囲に相談することが大切だと講義から学びました。

また、講義後の生徒による感謝の言葉にもあったように、一方通行の講演ではなく、

生徒に任せた活動も取り入れて下さったことで、より実になる時間となりました。

上手に悩みと向き合いながら、川中生は成長していきます。

新人班大会壮行会

9月27、28、29日の新人班大会に向け、壮行会が行われました。


新体制として班大会に臨むにあたり、運動部新部長が意気込みを語り、文化部部長は応援の言葉を送りました。
また、旧部長を中心に3年生全体からは、気持ちの込もったエールが送られました。
最後には、全員で校歌を歌いましたが、校歌の前奏は野球部員の一名が大きな声で見事に担当し、全体の士気も高まりました。

 

 

いろいろな掲示物

 11月の「かわさとフェスティバル」の協力依頼が届きまので、

 2年生、1年生を対象にボランティアを呼び掛けました。

 担当の先生が、昇降口に「川フェス」用の掲示板を設置しました。

 

 学校玄関の掲示も整備中。

 「川」「中」「教」「育」の切り取りと着色の求人を掲示したところ

 2年生3名が名乗り出てくれました。

 写真ではわかりにくいですが、来校の際にご覧ください。

できるかな?  (シリーズ4)

 数学パズル (初級) と (中級)

 中級は中々難問です。そこで、

 「できたら申し出を」とメッセージをつけて出題しました。

 数日後、待望の「できました」という生徒が。

 すぐさま、完成作品を記録しました。

  

 

第59期 生徒会役員選挙

  

 

 

 

新たな生徒会が誕生しようとしています。
立候補者7名とも立派に自分の気持ちを伝えていました。
また、演説を聞いていた生徒たちの態度も良かったです。中学校における生徒会役員選挙は民主主義を体験的に学べる貴重な機会です。生徒一人一人が、学校を担っていることの当事者意識を深め、より良い川里中を築いていけることを期待します。