学校ブログ

令和5年1月22日(日)1年生 スキー教室 1日目

 志賀高原のスキー教室が始まりました。実行委員を中心に準備をすすめてきました。いよいよ本番です。

 7:15 予定通り出発

11:30 お世話になります志賀高原「むつみ館」に到着

 開講式を行い、その後、スキー講習開始。全員、ケガなく講習を終えました。今日はお天気にも恵まれ、素晴らしい滑り出しとなりました。

 なお、ゲレンデのライブ映像は、「志賀高原 ライブカメラ 一ノ瀬タンネの森オコジョスキー場」で検索していただくと閲覧可能です。講習中の様子がリアルタイムでご覧いただけます。 http://219.111.32.213/viewer/live/ja/live.html

令和5年1月10日(火)3学期始業によせて

 みなさん、明けましておめでとうございます。

 この冬休みの17日間はどうでしたか。計画を立てて、有意義に過ごせましたか。今日から、新しい年の3学期がスタートします。気持ちを新たにがんばっていきましょう。

まだまだ、新型のコロナウィルス感染拡大は収束しません。もう一度、感染対策を見直して、学校が健康でみんなで楽しめる場所にしていきましょう。

さて、三学期はみなさんに「集大成として結果を出すこと」を目標に頑張ってほしいと思います。いままで頑張ってきたことの成果を確実に受け取れるようにしてほしいのです。

 3学期はまとめとなる行事が続きます。

 1年生は、1月22日からのスキー教室です。実行委員を中心に自分たちの手で集団としての成長の成果を確かめる3日間にしてください。中学生としての集団として何ができるようになっているのか、先輩たちのいない時間・空間でみなさんの力を試して成功させて帰ってきてほしいと思います。

 2年生は、2学期に3年生から学校の中心としてのバトンを受け継ぎ、本当に頑張ってきていると思います。3月の三送会の企画・運営を通して、この川里中の伝統を安心して任せられる学年であることを示してほしいと思っています。

 そして、3年生。みなさんにとっては、この1年のまとめではなく義務教育9年間の集大成となる結果が求められます。12日の南部テスト、18日は特別支援学校分校入学者選抜、22日からは私立高校入試が始まります。

 2月に入ると、出願、7日には特別支援学校入学候補者選抜、22日には県公立高校の学力検査、24日に適性検査・面接となります。自分がやりたいこと、将来の夢を実現させるべく自分を成長させてくれる場所を自分で決めてください。体調管理には十分気をつけ、日々の生活リズムを大切に、今まで努力したことを自信としてがんばってほしいと思います。3月3日にその努力の結果である入学候補者発表まで緊張は続きます。

 そして、学校最大の行事、3月15日が卒業式です。この日にすがすがしい気持ちで巣立ち、また送れるように、3学期の一日一日を大切に過ごしましょう。

 体育館の前には、梅が3本植えてあります。左から蝋梅・紅梅・白梅です。こんなに寒い毎日でもつぼみは日に日に大きくなって、花を咲かせ始めました。春はもうすぐそこ・・・準備をしっかりする3学期にしましょう。

 

令和4年12月24日(土)吹奏楽部 クリスマスコンサート

 終業式も終わり、ホッと一息のクリスマスイブ。吹奏楽部から素敵な演奏のプレゼントをいただきました。夏からこの2学期は学校行事だけでなく、各種のコンクールへの参加で大忙しだった吹奏楽部ですが、この日は観客の心をホッと温める曲を45分間披露しました。サンタさんの帽子など華やかな演出もあり、楽しい時間になりました。

 今年もあと数日・・・。来年もまた川里中にとっていい年になりますように。良いお年を。

 

令和4年12月23日(金) 2学期 終業式をむかえることができました

【式辞一部省略】 2学期の終業式を迎えることができました。2学期は、残暑厳しい8月から始まり、体育祭や合唱コンクールなど、大きな行事がありました。

体育祭は、体育委員長の清水さんの力強い選手宣誓で始まり、日ごろの体育の授業にしっかり取り組んできたことがわかる集大成の素晴らしい体育祭となりました。

 合唱コンクールも、どのクラスも本当に素晴らしい合唱となりました。合唱の前に、取り組みの様子を実行委員が話してくれました。どのクラスも本番に至るまでの苦労と、みんなで一つの曲を仕上げる喜びを語っていました。代表で市内音楽会に出場した3年2組がステージに立ち、「虹」を歌い始めたときに、会場の小学生や観客が圧倒されていたことを思い出します。素晴らしい歌声でした。 

 中盤からは生徒会役員選挙を経て、受験に向かう3年生から2年生1年生がしっかりバトンを受け取って走り出しました。新人スポーツ大会・アンサンブルコンテスト等部活動でも2年生の活躍が見られました。花久の里の体験学習でも2年生が率先して働く姿や礼儀について、お褒めの言葉をいただきました。 

 コロナウィルスの影響もあり、思うように満喫できない部分はありましたが、できる範囲で精一杯の成長を遂げた2学期だったと感じています。

 3年生は年が明けるといよいよ受験本番を迎えます。クリスマスやお正月で家族や親戚・友達とホッと一息つくのもいいと思います。ただ、くれぐれも体調を崩さぬよう過ごしてください。そして、みなさんの精一杯の努力が実を結べるように祈っています。健康、交通事故に注意して、計画的に生活して、有意義な冬休みにしてください。

令和4年11月11日(金)上尾税務署 納税表彰式で表彰を受けました

 少し前のニュースですが、報告いたします。

  本校の取組が表彰を受けました。納税表彰とは・・・「国税の申告と納税及び租税教育等に関して、功績顕著な団体及び個人及び法人を顕彰することにより、広く納税道義の高揚等に資することを目的としているもの」です。

 本校の租税教育のなかで取り組んだ作文や標語を応募し、「作文募集についての協力が特に顕著な中学校に対する全国納税貯蓄組合連合会感謝状」をいただきました。

 表彰式では、中学生から高校生の優秀作品の朗読での披露もあり、改めて税金が私たちの暮らしを豊かにしていることを感じました。

令和4年12月8日(木)1年生 スキー教室保護者会 行われる

 令和5年1月22日(日)から2泊3日で行われる1年生のスキー教室。テーマは「七転び八起き-協力して時間を守れる集団になろうー」です。日程や持ち物の説明や実行委員会の紹介などを行いました。

 今からとっても楽しみです。この取組を通して大きく成長してほしいと願っています。

令和4年11月29日(火)第2回 学校運営協議会 行われる

 本年度から川里中学校はコミュニティスクール(「学校と地域が知恵を出し合い、チカラを結集して、『自分たちの学校』をより良いものにしていくための仕組みで、このことを通じて子供たちの未来、地域の未来を創っていく」文部科学省CSIマイスター 西 祐樹 氏による埼玉県コミュニティスクールフォーラムの講演より)になりました。

 この仕組みの中心となる学校運営協議会が行われました。本年度は市教育委員会にもご出席いただき、今回もコミュニティスクールの可能性についてお話を聞くことができました。

 今回も子供たちの活動を見学していただき、学力向上や部活動適正設置とうについて様々なご意見をいただきました。

 

令和4年11月30日(水)ゆりのきや 開店

 収穫祭の後は、おいしいダイコンをおすそわけ・・・ゆりのき屋 オーーープン!!

 当日、掘り出した立派なダイコンを売り出しました。品定め、袋入れ、おつりの計算・・・ゆりのきスタッフがお客様第一の親切対応。今年のできはびっくりするほど良いとのこと。ゆりのきスタッフの愛のこもったダイコンがみんなの胃袋も心も満たしてくれますね。

 

令和4年11月24日(木)ゆりのきファーム収穫祭

 秋蒔きのダイコンが立派に育ち、今日はゆりのきの収穫祭でした。途中、虫に大きな穴を開けられてしまって、担当の先生方も大慌てっ。でも土の中でじっくり育ったダイコンがたくさん取れました。

 季節は冬に向かっています。どれどれ。今日はおでんかな。ゆりのき学級の愛情のこもったダイコンは心も身体も温めてくれるでしょう。

 

令和4年11月14日(月)吹奏楽部 アンサンブルコンテスト出場

 この日、第46回埼玉県アンサンブルコンテストがクレアこうのすで行われました。この大会は埼玉県吹奏楽連盟と朝日新聞社主催の大会で、打楽器や金管や木管楽器など様々な組み合わせのアンサンブルを組んで、曲を奏でるコンテストです。中学生から社会人までの部門があり、全日本アンサンブルコンテスト西関東大会予選も兼ねています。

 本校も数年ぶりのエントリーでしたが、吹奏楽部からフルート、トランペット、チューバ、トロンボーン、ホルン、パーカッションの管打楽器七重奏で出場しました。曲は 広瀬勇人 作曲 「ジークフリート」。楽器故障のトラブルがありましたが、上里北中学校のご厚意で、お借りして、順番を繰り下げて、出場を果たせました。

 練習時間も短く大変だったと思いますが、本番は落ち着いて7人で素敵なハーモニーを醸し出してくれました。心穏やかに芸術の秋を楽しむことができました。心のこもった演奏でした。

 この場を借りて、上平北中学校吹奏楽部のご厚意に改めて感謝申し上げます。