学校からのお知らせ

「かわさとフェスティバル2022」ボランティア参加に係るアンケート調査のお願い

 「かわさとフェスティバル」は例年、たくさんの人が市の内外から集まるイベントです。コロナ禍で2年間については中止せざるを得ませんでした。本年度は、実施の方向で実行委員会が準備しております。

 いくつかコロナ禍でできないアトラクションがありますが、フェスティバルに参加したいという団体が多いと言うことで準備をすすめています。川里中からのボランティアも実施のためには欠かせません。そこで、かわさとフェスティバル実行委員会様より現段階でどのくらいの地域や保護者の皆様がボランティアに参加する石があるのかを確認させていただいて、イベントの規模等を検討することになりました。

 6月30日に、1,2年生の生徒にプリントを配付いたしました。お読みいただき、お子様をボランティア活動に参加させてもいいかどうかについてご回答ください。ご協力ください。提出は校舎の3階の階段上がった踊り場です。

040630中学生ボランティア生徒用アンケート.pdf

 

なお、お子様のボランティア参加申込は2学期に行います。↓2018年のスナップです。

 

「新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針」の変更等について

 文部科学省・厚生労働省・埼玉県教育委員会からの通知を受けて、鴻巣市教育委員会は「鴻巣市立小・中学校における
新型コロナウイルス感染症対策等マニュアル」を一部改訂いたしました。主な変更点は2点です。

変更点1 熱中症対策を優先し、十分な身体的距離(2m程度)が確保できる場合は、マスクを外す。

厚生労働省 屋外・屋内でのマスク着用について.jpg

厚生労働省・文部科学省 子どものマスク着用について.jpg

変更点2 生徒が陽性者と最終接触があった日を0日として、翌日から4日目及び5日目に抗原定性検査キット(薬事承認されたものを必ず用いる)により陰性であれば、5日目から待機解除が可能となる。

となりました。

 変更に応じて、登下校時も含む学校生活のなかで、熱中症の危険性を鑑み、適切な判断ができるようにご家庭でもご指導ください。

感染症予防に対する原則は

◎安全を最優先に考え、発熱等のかぜ症状のある児童生徒、教職員については、自宅で休養させることにより、感染リスクの低減を図ること。
◎こまめな手洗い、咳エチケット、マスクの着用などの基本的な感染症対策を児童生徒、教職員一人一人に徹底させること。
◎クラスターの発生リスクを下げるための 3 原則を遵守し、クラスター発生リスクの高い3条件(換気の悪い密閉空間、多くの人が密集、近距離での会話や発声)が同時に重なる場を徹底的に排除した環境づくりに努めること。
◎正しい知識による行動ができるようにするとともに、感染者・濃厚接触者等に対するいじめや差別的な言動がないように留意すること。個人情報の取り扱いにも留意すること。

として、変更はございませんので、引き続き、感染症対策につきましてご理解・ご協力お願いいたします。

 

 

鴻巣市立小・中学校における新型コロナウイルス感染症対策について

 鴻巣市教育委員会より、「新型コロナウイルス感染症拡大防止対策に係るご協力のお願い」と、「鴻巣市立小・中学校における新型コロナウイルス感染症防止対策【概要版】」が示されました。ご家庭でも十分注意をしていただいているところではございますが、いまだに収束の見通しが立たない状況です。家庭と連携して子供たちの教育活動を展開していきたいと考えていますので、次のファイルを開き記載内容をご確認していただけたらと存じます。ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

 なお、対策の大原則は下記のとおりです。

 ・児童生徒、教職員は体調不良時は、学校を休む

 ・こまめな手洗い・咳エチケット・マスクの着用

 ・3つの密(「密閉」、「密集」、「密接」)が重ならないように

 ・正しい知識による行動「差別をしない、許さない」

【保護者宛】新型コロナウイルス感染症拡大防止対策に係るご協力のお願い.docx

鴻巣市立小・中学校における新型コロナウイルス感染症対策【概要版】【令和4年3月25日改訂版】.pdf

まん延防止等重点措置に伴う鴻巣市立小・中学校の対応について

 新型コロナウイルス感染拡大に伴い、21日から改正特別措置法に基づく「まん延防止等重点措置」が埼玉県で適用が始まったことを受けて、鴻巣市教育委員会より通知が出されました。ご一読のほど、よろしくお願いいたします。なお、この通知については、生徒に印刷配付しております。

 本校といたしましても、感染防止にかかわる対応に配慮して教育活動を行っていきます。ご家庭においてもご理解とご協力をお願いいたします。

まん延防止等重点措置に伴う鴻巣市立小・中学校の対応について.docx

 記載内容

1 学校教育活動基本的な対応方針について

2 学校行事の実施について

3 学習活動等について

4 部活動について

5 感染が不安で登校が心配な場合について

6 新型コロナワクチンの接種について

7 家庭での感染症対策のご協力のお願い

 

緊急事態宣言解除後の鴻巣市小・中学校の対応について(お願い)

 鴻巣市教育員会より、緊急事態宣言解除後(10月1日以降)の学校における対応についてのお願いが発表されました。ご一読をお願いいたします。

 

 【保護者宛HP用】緊急事態宣言後の対応について.docx

 記載内容について

 1 学校教育活動基本的な対応方針について

 2 学校行事の実施について

 3 学習活動について

 4 部活動について

 5 感染が不安で登校が心配な場合について

 6 新型コロナワクチンの接種について

 7 家庭での感染症対策のご協力のお願い

 

 

 

 

夏季休業期間終了後の対応について(通知)

 鴻巣市教育委員会より、2学期始業式以降の緊急事態宣言期間中における対応についてのお願いが発表されました。ご一読をお願いいたします。

夏季休業期間終了後の対応について.pdf

記載内容について

1 学校教育活動基本的な対応方針について

2 校外学習の実施について

3 体育祭・運動会について

4 学習活動等について

5 部活動について

6 感染が不安で登校が心配な場合について

7 新型コロナワクチンの接種に伴う出欠等の取扱いについて

8 家庭での感染症対策のご協力のお願い

 なお、部活動の日数については、平日のみ週2日以内、活動場所は原則として校内となりました。

 

 

 

夏季休業期間終了後の鴻巣市立小・中学校の対応について

 2学期が8月30日よりスタートします。新型コロナウイルス感染症対策について鴻巣市教育委員会から通知が来ましたのでお知らせいたします。

 安心・安全に学校生活が送れるよう、学校と家庭で共通理解のもと対応したいと考えております。ご協力のほどよろしくお願いいたします。

鴻巣市立小・中学校における新型コロナウイルス感染症対策【概要版】Ver.3.pdf

 

感染拡大に伴う部活動の対応について(お願い)

 鴻巣市教育委員会より、標記に関する通知が保護者様宛に送られてきましたので、ご確認のほどよろしくお願いします。

 なお、今後も感染対策を徹底するとともに、体調のすぐれない場合や家族で発熱症状がみられる場合、登校は控えていただきますよう、よろしくお願いします。

【保護者宛HP用】感染拡大に伴う部活動対応について.docx

鴻巣市立小・中学校における緊急事態宣言期間中の対応について

 鴻巣市教育員会教育長より、緊急事態宣言期間中の対応についての通知がありました。ご確認のほど、よろしくお願いいたします。

 感染拡大が止まらない状況です。ご家庭におきましても、なお一層の感染防止にご注意をお願いいたします。

 

 *8月7日(土)21:00~8月8日(日)24:00、8月9日(月)22:00~26:00の時間帯は、ホームページのシステム変更ためアクセスできないこともあわせてお伝えいたします。

 小・中学校における新型コロナウイルス感染症対策の徹底等について.docx

 家庭内感染防止リーフレット(生徒用).pdf